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今日の給食

大学芋

ご飯・牛乳・大学芋・ナムル・中華丼の具・杏仁豆腐

エネルギー:814kcal たんぱく質:28.5g

今日は中華丼に豚肉や野菜などの具材をたくさん使うようにして、副菜として大学芋を作りました。

今が旬のさつまいもは、腹持ちがよく、ビタミンCも豊富です。熱に弱いビタミンCですが、さつまいもやじゃがいもの場合、ビタミンCをでんぷんで包み込んでくれるので、加熱しても失われにくいという特徴があります。収穫してから時間がたつと、ビタミンCは減少していくので、おいしくて栄養もある今の時期に食べてもらいたいです。

パンプキンポタージュ

パン・牛乳・ツナ入りオムレツ・野菜のレモンあえ・パンプキンポタージュ

エネルギー:794kcal たんぱく質:32.0g

おいり

ご飯・牛乳・鯛の竜田揚げ・おかかあえ・さつま汁・おいり

エネルギー:774kcal たんぱく質:29.4g

 「おいり」とは米を膨らませて、砂糖蜜ををからめて作られる米菓子です。昔から、日本各地で定番のお菓子として食べられていました。火で炒ることから「お炒り」という名前がついたと言われています。愛媛県東予地域では、結婚式の引出物にしたり、お祭りやお祝い事のおすそ分けとして、近所に配る風習もありました。最近は食べられる機会も少なくなっていますが、「幸せのおすそ分け」「幸せを運ぶ」お菓子として子どもたちに伝えていきたい郷土の味のひとつです。

里芋コロッケ

パン・牛乳・里芋コロッケ・ひじきのサラダ・白菜と肉団子のスープ

エネルギー:771kcal たんぱく質:28.0g

今日の主菜は里芋コロッケです。からりと揚がり、サクサクッとした食感で美味しかったですね。

白菜と肉団子のスープでは、肉団子が1人2~3個ずつは当たるように入れたのですが、全員にいきわたったでしょうか。

汁物をつぎ分ける時は、ひと混ぜして底から1回、上澄みを1回入れると、具と汁がバランスよくつげると思います。

鮭のちゃんちゃん焼き

ご飯・牛乳・鮭のちゃんちゃん焼き・白菜のおかかあえ・高野豆腐の卵とじ・味付けのり

エネルギー:774kcal たんぱく質:39.1g

カレー

麦ご飯・牛乳・カレー・魚フライ・しそあえ

エネルギー:826kcal たんぱく質:30.6g

鶏肉のガーリックパン粉

パインパン・牛乳・鶏肉のガーリックパン粉・コーンサラダ・レタスとトマトのスープ・プリン

エネルギー:770kcal たんぱく質:33.7g

スマの韓国カルビ風

ご飯・牛乳・スマの韓国カルビ風・切干大根の甘酢煮・白菜そぼろ汁

エネルギー:771kcal たんぱく質:28.3g

今日の主菜はスマの韓国カルビ風です。下味ではしょうが、にんにく、しょうゆ、酒を入れて漬け込み、揚げた後に、少しピリ辛のタレをかけて仕上げました。

 

ポトフ

パン・牛乳・揚げささみのレモンソースかけ・アーモンドあえ・ポトフ・黒豆きなこクリーム

エネルギー:823kcal たんぱく質:36.1g

 「ポトフ」はフランスの代表的な家庭料理で、「火の上の鍋」という意味だそうです。

 その昔、農民は、土鍋に水と肉の塊と野菜を入れ、火にかけてから、畑仕事にいきます。仕事を終えて家に帰った時には、鍋の中の肉と野菜は煮上がり、すぐに食事ができたというわけです。

味噌つくね焼き

ご飯・牛乳・味噌つくね焼き・ごまあえ・大豆の磯煮

エネルギー:788kcal たんぱく質:33.8g