ブログ

5 月 8 日以降の新型コロナウイルス感染症の対応について

2022年6月1日 17時10分

  令和5年5月 8 日から新型コロナウイルス感染症が 5 類感染症に移行することが正式に決定しました。

今後は、自主的な判断と行動を基本とする方向に移行します。しかしながら、新型コロナウイルス感染症自体が収束したわけではなく、今後も大規模な感染拡大の波が起きる可能性があります。一人一人が日常の中で感染対策を実践していくことが重要になります。
・ 学校生活においては、基本的にマスクの着用を求めませんが、感染流行時には、マスクの着用を促したり、身体的距離を確保することや、「近距離」「対面」「大声」での発声や会話を控えることなど、学校として場面に応じた対策を講じることがありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

※ 新型コロナウイルスに感染したら

 出席停止の期間は、「発症した後 5 日を経過し、かつ、症状が軽快した後 1 日を経過するまで」が基本となります。(※無症状の感染者の場合は、検体を採取した日から 5 日を経過するまで)。

 登校しても、発症から10日を経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用し、周りの人へうつさないよう配慮をお願いします。
 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をして登校しないようにしてください。 
※ 濃厚接触者について 

 濃厚接触者の特定はなくなります。ただし、感染した方の発症日から特に5日間は自身の体調に注意して生活してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「愛媛県BA.5医療危機宣言」における感染防止対策について

愛媛県は、「BA.5対策強化宣言」を延長し、更に「BA.5医療危機宣言」を出しました。
西条市でも感染拡大が続き、医療も危機的な状況になっています。
医療危機を回避するためにも改めて基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

【期間:令和4年8月23日(火)~9月16日(金)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西条市の対応

 

濃厚接触者の待期期間について⇒愛媛県HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『感染警戒期「特別警戒期間」』への移行に伴う感染防止対策の強化について

 県が独自の警戒レベルを7月12日より「感染警戒期~特別警戒期間~」に引き上げました。

校外では、特に次のような場面で感染が拡大した事例が多数報告されています。

 ◆ 放課後や休日に友人同士で遊ぶ際、感染対策が不十分であった。

◆ 体調が万全ではなかったが、夜市などのイベントに参加した。

学校においても次の点ついて、再徹底を図っておりますが、保護者の皆様におかれましても、ご家庭で感染対策に取り組んでいただくようお願いいたします。

 

【日常生活】

〇 こまめな手洗いや正しいマスクの着用、換気等の基本的な感染症対策の徹底

〇 毎日必ず検温を行うなど、体調管理の徹底

〇 軽度の発熱、倦怠感など少しでも体調が悪ければ登校を控えるほか、習い事やスポーツ活動等への参加をとりやめ、早期に医療機関を受診

〇 換気不良、混雑など、感染リスクの高い場所への出入りは控える。

 

【イベント・レクリエーション・会食など】

〇 マスク着脱は熱中症対策を優先するが、マスクを外す際は会話を控える。

〇 参加前には必ず検温を行う、発熱、倦怠感など少しでも体調に異常があれば参加しない。

〇 飲食の際、会話は控える。特に歩きながらの飲食は、飛沫を拡散する可能性が高いため控える。

〇 大人数での参加、長時間の滞在はしない。

よろしくお願いします。

 

 

 

政府における「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更されました。

 特に、これからの時期は熱中症のリスクが一段と高まるため、本校においても、適宜マスクの着脱やこまめに水分補給を行うなど、感染予防と熱中症対策を両立させながら教育活動を進めてまいります。

 保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

              マスク着用の考え方について周知するためのリーフレット(文部科学省)