1年生確認テスト
2026年1月9日 15時28分いよいよ3学期の授業がスタートしました。1年生は、冬休みの学習成果を確かめる確認テストに臨んでいます。
休み時間の賑やかさとは一変、チャイムの前には全員が着席を済ませ、静寂の中で開始を待つ姿に、新学期のやる気を感じました。
今朝は一段と冷え込みが厳しくなりましたが、暖房の効いた教室の中、生徒たちは寒さを忘れて真剣に問題に向き合っていました。
いよいよ3学期の授業がスタートしました。1年生は、冬休みの学習成果を確かめる確認テストに臨んでいます。
休み時間の賑やかさとは一変、チャイムの前には全員が着席を済ませ、静寂の中で開始を待つ姿に、新学期のやる気を感じました。
今朝は一段と冷え込みが厳しくなりましたが、暖房の効いた教室の中、生徒たちは寒さを忘れて真剣に問題に向き合っていました。
例年よりも少し長かった冬休みが終わり、今日から第3学期が始まりました。 教室では、久しぶりに会った友達と冬休みの思い出話で盛り上がる姿が見られました。
始業式の式辞では、校長先生から「自分で確かめることの大切さ」についてお話がありました 。2026年は60年に一度の「丙午(ひのえうま)」にあたります 。かつて、科学的な根拠のない迷信やうわさによって、出生数が大きく減少した年があったという事例を挙げ 、情報のあふれる今だからこそ「自分で調べ、確かめる姿勢」や「自分はどう考えるか」を大切にしてほしいと伝えられました 。また、「ABCZ(当たり前を、ばかにせず、ちゃんとやる、ずっと続ける)」のレベルアップについても話されました 。その具体的な行動として、相手との距離を縮める一番簡単で大切な「さわやかなあいさつ」を、当たり前にしていこうと呼び掛けられました 。
続いて、専門委員長や特別委員長などの任命式を行いました。 一人一人が呼名された後、新生徒会長の三好さんから、代表の大内さんへ任命書が手渡されました。また、旧生徒会長と新生徒会長からも、それぞれの思いがこもった挨拶がありました。
学級活動では、冬休みの宿題を集めたり、3学期の委員・係決めや1年間の目標立てを行ったりしていました。どのクラスも新学期らしい温かい雰囲気に包まれていました。
放課後には、生徒会執行部と各学級の学級委員が集まり、第1回生徒委員会を開催しました。1月の生徒会目標「新進気鋭 ~新しい風を吹かせよう~」の達成に向け、どのような取組を行うか、真剣な表情で話し合っていました。
令和8年の生徒会目標「響創 ~みんなで創る みんなの北中~」の下、全校生徒が安全・安心して過ごせる学校になるよう積極的に活動していってください。期待しています。
新年あけましておめでとうございます。
今日から部活動も本格的に始まり、体育館やグラウンドでは大きな声を出して練習を行っていました。
サッカー部は26日から、神戸サッカーフェスティバル理事長杯に参加してきました。
【結果】
予選リーグ(1日目) VS伊吹台(兵庫)0-1 惜敗
VS神戸SS(兵庫)1-2 惜敗
VS神影(兵庫) 1-4 惜敗(グループ4位)
4位トーナメント(2日目) VS SVIC B(兵庫)3-1 勝利🎊
VS 光明台(大阪) 5-0 勝利🎊 4位トーナメント優勝
昨日、男子ソフトテニス部は第4回KOAカップ中学生ソフトテニス研修大会に参加しました。
1部で八木・玉井ペアが第2位、2部で原田・植木ペアが第3位になりました。おめでとうございます。
28日に合唱部は、いとまちマルシェのイベントに合唱で出演しました。
美しい歌声を披露し、「かなしきデブ猫ちゃん」のまるちゃんからアンコールをもらったり、多くの人から拍手をたくさんもらったりしました。
第49回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予東地区予選がしこちゅ~ホールで行われ、吹奏楽部4グループが出場しました。
どのグループも練習の成果を十分に発揮した演奏を披露しました。
【結果】
〇 金管三重奏(1年生)銅賞🥉
〇 木管三重奏(1年生)銀賞🥈
〇 菅打八重奏(2年生)銀賞🥈
〇 管楽五重奏(3年生)銀賞🥈
送迎や応援をしていただいた保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
本日より剣道部は、兵庫県で開催される「内閣総理大臣杯授与 第40回若鷲旗剣道大会」に出場するため、早朝に伊予西条駅を出発しました。西条北中学校、そして愛媛県の代表として、すばらしい試合ができるよう応援しています。
学校では、 大掃除の後表彰伝達をリモートで実施しました。運動面・文化面ともに多くの入賞があり、北中生が様々な場面で能力を十分に発揮した成果を見せてもらいました。
そして、第2学期の終業式を行いました。
式辞で、「新人大会や合唱コンクールなどを通じ、仲間と支え合いながら成長できたこと」「一人では届かない場所へ、仲間とともに踏み出せたこと」が2学期の大きな収穫であったと振り返られました。 また、3学期に向けて「主体的に学ぶこと」「さわやかな挨拶をすること」を課題として提示されました。短い冬休みですが、命と健康、そして自分の将来を大切にして、有意義な時間を過ごしてほしいとのメッセージが送られました。
その後には、新生徒会長・副会長の任命式も行いました。令和8年の生徒会の中心となって、北中学校をさらに良くしていけるよう、これからの活躍を期待しています。
学級活動では、冬休みの生活について話をしたり通知表を渡したりしました。2学期の頑張りや成長、3学期に期待していることなどを学級担任から伝えていました。
明日から13日間の冬休みが始まります。クリスマスやお正月など、楽しみな行事が続く時期ですが、安全に気をつけ、一日一日を充実させて過ごしましょう。
保護者や地域の皆様、今学期も本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。冬休み中も、子どもたちが元気で健やかに過ごせますよう、引き続き温かい見守りとご支援をよろしくお願いいたします。
11月20日、1年生が「いじめSTOP!デイplus」の県下一斉ライブ授業に参加しました。
授業を通して考えたことを、最後には「私にできること いじめSTOP!宣言」としてカードに記入しました。
1年生の廊下には今、その宣言が掲示されています。ここに書いた言葉を胸に、一人一人が行動に移して、みんなで楽しい学校生活をつくっていってほしいと思います。
今日は2学期最後の給食でした。
9月からスタートした給食センター方式にもすっかり慣れ、準備や運搬もとてもスムーズにできています。
最終日の献立は、ごはん、若鶏とレバーの揚げ煮、きゅうりの酢の物、石狩汁でした。生徒たちは協力して配膳し、味わって食べていました。おかげで残食もほとんどありませんでした。
お昼の放送では、今日で最後となる3年生の放送委員から、心のこもった挨拶がありました。3年生の皆さん、今まで楽しい放送をありがとうございました。
また、人権委員会の取組で、クラスごとに「友達のいいところ探し」をしました。「和ませてくれる。」「いつも優しいところがいいと思う。」など、友達からの素敵なメッセージが書かれた紙が、各教室の前に掲示されています。
~保護者の皆さまへ~
明日からは学期末保護者懇談会です。 限られた時間ではございますが、学校やご家庭でのお子様の成長や頑張りについて共有できればと思います。よろしくお願いいたします。
土日の部活動の大会の様子です。
女子ソフトテニス部は、第27回ナガセケンコー杯中学生女子団体ソフトテニス大会に出場しました。Ⅱ部では、予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち上がりました。決勝では、敗退したものの、見事準優勝することができました。
男子バスケットボール部は、南予カンコーカップに参加しました。土曜日の予選リーグを1位で通過し、日曜日の決勝トーナメントの準決勝で、八幡浜中に49対32で勝ちました。決勝では、クラブチームに惜敗したものの、準優勝することができました。
保護者の皆様、朝早くから送迎やサポート、温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。
1校時に、大城先生による英語の研究授業(2年目フォローアップ校内研修)を行いました。
今回は、Unit 6の「原級比較」の「as ~ as ...」を使って、「AはBと同じくらい~だ」と表現する学習でした。
まずはいつもの英語の歌で楽しくウォーミングアップ。その後、映画のシーンを使った聴き取り(ディクテーション)から、本題へと入っていきました。特に盛り上がったのは、50m走のタイム表を使った活動です。「同じくらい速い。」「~ほど速くはない。」など、習った表現を使いながら友達と一緒に考えていました。
最後はタブレットで振り返りを記入しました。先生が英語のみで進める「オールイングリッシュ」の授業でしたが、生徒たちはスムーズに理解して活動しており、普段の頑張りが伝わってくるすばらしい授業でした。
5・6校時の授業の様子を紹介します。
1年生の音楽科では、日本の伝統音楽「越天楽」の鑑賞をしていました。「季節によって演奏される調(キー)が変わる」という説明を聞いた後、実際に楽曲を鑑賞しました。生徒たちは、曲がどのような情景や気持ちを表現しているのかを考え、感じたことをタブレット端末に入力していました。
2年生の美術科では、堆朱(ついしゅ)の作品制作に取り組んでいました。思い思いのデザインに仕上げるため、黙々と金やすりで削る作業が続いていました。まだ大まかな形を作っている段階ですが、削ることで美しい層が出てきます。「世界に一つだけの堆朱ストラップ」の完成が楽しみです。
4校時の授業の様子を紹介します。
1年生の技術・家庭科(技術分野)では、木工製作に取り組んでいました。板材にさしがねを使って丁寧に罫書きをした後、のこぎりで切断していました。不慣れな手つきながらも、慎重に作業を進める姿が印象的でした。苦戦しつつも一生懸命取り組んでおり、作品の完成が今から楽しみです。
2年生の保健体育科では、毎時間行っている5分間走から始まりました。生徒たちの記録も着実に伸びてきているようです。後半は4グループ対抗のボール取りゲームを行いました。ボールを取っては奪い返される白熱した展開で、3つ集めるのには頭を使いますが、笑顔があふれ楽しく活動していました。
6校時の授業を参観しました。
1年生は、英語のライティングコンテストに取り組みました。既習の英単語や自主学習で積み重ねてきた知識を総動員し、制限時間いっぱいまで集中して取り組む姿が見られました。
2年生は、人権学習として「性的マイノリティ」をテーマに学びを深めました。右利きと左利きを例に、多数派と少数派がいることを理解したうえで、心の性や性自認などについて知識を広げました。誰もが自分らしく生きられる社会の実現に向け、真剣に考える時間となりました。
3年生は、高校入試に向けた面接練習を行いました。想定される質問への回答を練ったり、生徒同士で模擬面接を行ったりしていました。学級担任との個別練習では、礼から受け答えまで細かい指導を受け、緊張感を持って取り組んでいました。
今朝は放射冷却による冷え込みが厳しい朝でしたが、生徒たちは元気に登校しました。教室では空調が稼働しており、暖かい環境で落ち着いて学習に取り組めています。
4校時には3年生がグラウンドでサッカーをしていました。 男女別・クラス対抗で行われた試合の様子をご紹介します。
女子はボールのコントロールに悪戦苦闘しつつも、時折飛び出す好プレー・珍プレーに大盛り上がり。歓声や応援の声がグラウンドに響いていました。
男子はスピード感のあるドリブルやパス回しで、迫力ある展開を見せていました。サッカーが得意な生徒だけでなく、そうでない生徒も積極的にボールに関わってプレーしていました。
寒さを吹き飛ばすような、明るく活気のある授業でした。
3校時に2年2組で道徳科の研究授業を行いました。「本当の私」を教材に自分自身に誇れる生き方について考える授業でした。
導入で、「となりの生徒のテストの答えが、つい見えてしまったとき」「間違えたのに、答案が丸になっていると気付いたとき」どうするか考えました。
その後、教材を読んで、心情メーターに自分の名前を貼り、その理由を発表しました。発表する中で、主人公の心情に迫ったり心の弱さに気付いたりしていました。
終末では、主人公の自分に恥じない生き方から、どんな生き方をするべきか考えていました。