ブログ

事務より

JR学割証について

 JR学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)は旅客鉄道株式会社が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に運賃が2割引になる制度です。注:特急料金などは割引になりません。

 JRを利用する旅行や帰省等で必要な場合に利用できます。

 申請から発行までに3日程度必要ですので、利用される場合は、余裕をもって早めに学校へ申請を行ってください。

※往復乗車券を購入する場合は、1枚の学割証で可能です。

※有効期限は発行日から3ヶ月(3年生が1月以降発行の場合は、有効期限3月31日)となります。

 

就学援助制度について

 西条市では、お子様が小・中学校で楽しく勉強できるように、経済的理由で給食費・学用品費などの支払いに困っておられる方に援助を行う制度があります。詳細については、学校又は西条市教育委員会学校教育課にお問い合わせください。

6月分校納金について

 令和2年6月分の校納金(給食費)について、お知らせいたします。

 5月は臨時休業により給食の実施が5日程度になる予定です。給食費徴収の調整は、2月に行う予定でありましたが、昨今のコロナウイルス感染症による経済状況を鑑みまして、6月分給食費を調整して当初の予定より変更し、3,000円とさせていただきます。なお、本件に関する文書は、ハガキでのお知らせもありますので省略させていただきます。ご了承ください。