R2年 西条北中学校日記

税務署からの表彰

11月25日(水)税務署から、本校の生徒が表彰をしていだきました。

納税貯蓄組合総連合会会長賞        田上結菜

伊予西条租税教育推進協議会長賞      伊藤 葵

愛媛県知事賞               伊藤 蓮

西条市長賞                関之尾優花

伊予西条税務署管内青色申告会連合会長賞  矢野天音

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございました。

 

 

2年生修学旅行三日目

全員、元気に三日目の朝を迎えることができています。朝食の様子です。もりもりご飯を食べています。

7時30分、ホテルを出発し、伊勢神宮を目指します。

8時10分、伊勢神宮に到着しました。

    神宮には、天照大御神をお祀りする内宮と、外宮を始め、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。伊勢神宮外宮を参拝しました。

『お願い事はなんでしょうか』?

9時、ミキモト真珠島にて万華鏡作りをしました。万華鏡の中には、真珠も入っています。見え方が一つ一つ違い、手の中でくるくると回しながら楽しみました。

13時30分、淡路ハイウェイオアシスに到着しました。

昼食を取った後は、大塚国際美術館に向かいます。

大塚国際美術館で、世界の名画を見てきました。入館してまず検温がありました。全員無事通過しました。

16時50分、みんな元気に最終見学地である大塚国際美術館を出発しました。

18時予定どうり、吉野川SAに到着しました。18時15分にSAを出発しました。18時54分、新居浜IC通過しました。

西条運動公園駐車場に19時15分頃到着予定です。お迎えをお願いいたします。多少時間が前後するかもしれません。よろしくお願いいたします。

西条インターを下りました。まもなく、到着です!

無事到着です。ご苦労さまでした。

 

2年生修学旅行二日目

昨日はぐっすり眠り、修学旅行二日目を迎えました。ホテルで朝食中です。8時10分、ホテルを出発しました。

三重県に入り、休憩中。10時30分、夫婦岩横丁に向けて出発です。

夫婦岩横丁で昼食。メニューはすき焼きとちらし寿司です。おいしくいただきました。

14時30分、スペイン村に到着しました!

18時30分、ホテルにて夕食です。今日もたくさん食べて、明日に備えましょう。

 

 

 

 

2年生修学旅行一日目

いよいよ、楽しみにしていた修学旅行が始まります。

6時30分、期待を胸にバスに乗り込みました。充実した三日間にしていきましょう。

8時15分、パーキングエリアを出発しました。

休憩中、おいしそうにおにぎりを食べる様子も見られました。

9時55分、淡路SAを出発しました。バスでの移動が順調です。天候にも恵まれ晴天です。

誰かが晴れ男です。それは誰でしょう?

とれとれ市場に到着しました!おいしいごはんをいただいています。

14時00、アドベンチャーワールドに到着しました!アトラクションに乗ったり、動物を見たり、それぞれ思う存分楽しみました。

千畳敷に着きました!千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤です。国の名勝に指定されています。

夕陽がとってもキレイです。あまりのキレイさに『スケッチをする生徒』もいました。

次は、三段壁洞窟を見学しました。源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る史跡で有名です。

興味深く、見学を行っていました。

18時30分、ホテルにて夕食です。たくさん食べて、ゆっくり休みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県新人大会

11月14日(土)に新体操の愛媛県新人体育大会が行われました。

瀧谷風舞さんがリボンの部に出場し、第3位の成績でした。

大変躍動感ある演技でした。ご苦労様でした。