1年生登校日

2020年4月28日 16時07分

今日は、1年生の登校日です。

校門では先生が出迎えています。

黒板には担任のメッセ-ジが書かれています。

あれっ?男子しかいない!  隣のクラスは女子だけ!

 

このクラスは誰も来ていない! ボイコットされたかな?

三密を避けるために男女別に、クラスごとに時間差で登校しているのです。

先生が手分けして、生活状況を聞いたり、学習状況を確認したりしました。

早く普段の学校生活に戻りたいですね。

 

2,3年生登校日

2020年4月27日 14時49分

臨時休業になって、1週間が過ぎました。

休み中の学習状況や生活ぶりを聞き、励ますために今日は登校日にしました。

午前中は3年生が登校しました。

先生が丁寧に課題を確認しています。3年生もしっかり課題を仕上げてきています。

課題を確認してもらう生徒も先生と久しぶりに合うことができ、うれしそうです。

 

午後からは2年生が登校してきました。

先生方が課題を確認しています。

先生が丁寧に課題を確認していました。生徒も真剣に答え合わせを行っていました。

下校時には自転車点検を行い、合格した人は自転車にステッカーをはっていました。

 

 

 

 

臨時休業 に おける学習 サポート について

2020年4月24日 16時37分

 愛媛県教育委員会から「新入生学習サポート」動画の案内が来ましたのでお知らせします。

 放送は、約30分で、内容は、各教科(5教科)の学習内容及び学習方法等の説明「学習ガイダンス」(中学1年生対象)です。

 詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。 学習サポ-ト.pdf

 

 

 

生徒のみなさん

2020年4月24日 13時23分

臨時休業になって、5日経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

先生から宿題が出ていたと思いますができていますか。

せっかくたっぷりと時間があるのに時間だけ過ぎて、何も残っていない。それではもったいない。

これからの社会で身に付けていかなければならない力は、

「自分で考えて、判断し、実行する力」です。

親や先生に「あれしなさい。」「これしなさい。」と言われてやらされるより

自分から考えて行動するほうがやる気が出ます。

 これからその方法を教えます。

 まず、自分のやりたいことを紙に書きます。「遊び(運動)」「勉強」「家事」

これらをひとつずつ具体的に書きます。

 例えば 「遊び(運動)」・・・ロナウドのサッカ-テクニック(宿題) 

        ※ いろいろなアスリ-トが動画で宿題を出してくれています。

     「勉強」・・・・・・・何か研究、探求したいことはないかな?

     「家事」・・・・・・・自分のお昼ご飯はどうしていますか?

                この際ですから料理に挑戦してみましょう!

                必ず将来役に立ちます。

        ※ これまでに、コンロなど火を使ったことのない人は一人ではしないこと。

          「家事」が「火事」になってはいけません。電子レンジでできることにしましょう。

 それを予定表に書き込んで実行していきましょう。

 そのとき気を付けるのは、寝る時間、起きる時間、ご飯の時間は学校へ来る時と同じにします。

 そして、必ず、着替えをすること。一日中パジャマで過ごすことのないようにね。

 自分の好きなこと、楽しいことを見つけて取り組んでいきましょう。

「自重自治」