先週の金曜日(6月28日)、3年生を対象として「マナー講座」が開かれました。
3年生は、9月9日(月)~13日(金)までの5日間、職場体験学習に取り組みます。
そのための事前訪問などもあるので、マナーについて学びました。
隣どうしでお互いに身だしなみや顔の表情などについてチェックしあい、伝え合いました。
また、立った時の姿勢、座った時の姿勢、言葉遣いやお辞儀の仕方など、とても細かいところ
まで教えていただきました。きっと役に立つことでしょう。
【お知らせ】
学校だより「黒潮7月号」を掲載しました。上部「What is 西条北中」→
「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。
昨日の話題の続きです。講習会の後に「想定訓練」を行いました。場面を想定して
実際に動いてみることで、教職員の動きを確認しました。
【給食中、喉に物を詰まらせたという想定】
異変に気がつき、生徒に他の先生を呼びに行くように指示をします。
職員室からは、実際に消防署へ通報(訓練)。救急車の通路を確保します。
心肺蘇生法を実践します。他の教員がAEDを持って現場に到着し、
AEDの使用、救急隊への引き継ぎまで行いました。
【部活動中に意識を失うという想定】
生徒への指示、AEDを持って駆けつける教員、心肺蘇生法の実施、救急隊への引き継ぎと
手際よく行うことができました。最後に消防署の方から講評をいただきました。
6月24日(月)の話題です。期末テスト2日目の午後から、西条東消防署の方を講師に
お迎えし、教職員を対象とした救急救命講習が行われました。北中では、毎年実施しています。
【消防署の方からのお話】
【呼吸の確認→心肺蘇生法(胸骨圧迫法・人工呼吸)の練習】
【AEDを使用しながらの心肺蘇生法の練習】
今年度も、3時間をかけて、救急救命の方法を再確認することができました。
毎年繰り返すことで、これらの方法を忘れることなく、しっかりと身に付けていきたい
と考えています。
明日(6月27日(木))から2日間で実施が予定されていた1年生の宿泊研修が、
荒天が予想される(大雨警報等が発表される可能性がある)ため、延期されることに
なりました。1年生のご家庭には以下のプリントを本日配布しています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。