オリンピック・パラリンピック講演会

2021年12月1日 15時02分

山中柚乃選手(愛媛銀行所属 東京オリンピック 陸上競技3000m障害出場)と

小林史和選手(愛媛銀行女子陸上部監督 陸上競技1500m前日本記録保持者)をお招きして、

講演会を行いました。1年生に向けてお話をしていただきました。

『弱かった私が強くなれた理由』という演題で講演をしていただきました。

山中選手から自己紹介をしていただきました。陸上を始めたきっかけや大阪府出身で現在は愛媛銀行陸上部に進んで活動をしています。

現在は3000m障害で日本歴代3位の記録を持っているそうです。高等学校までは、なかなか日本で勝つことができませんでしたが、ライバルを目標に2024年のパリオリンピックに出場をすると目標を立てました。

目標を達成するために、練習面や生活面で自分の意識を変化させるよう努力を積み重ね、徐々に成果を発揮していきました。

日本選手権で1位になりオリンピック出場権を獲得しました。

オリンピックでの記録は、9分43秒83 全体31位で予選敗退でした。

 

これからの山中選手の目標や伝えたいこと『いつかきっとうまくいく・一歩踏み出す勇気をもつ』のお話を聞きました。また愛媛銀行の監督をされている小林先生からは、中学生である皆さんにはまだまだ無限の可能性があるので、夢や目標を持って努力を続けてくださいと話をしていただきました。

最後の質疑・応答の時間には、たくさんの生徒が質問をして答えていただきました。

すばらしいお話を聞き、今後の生活に生かしてくれると思います。今後の1年生の活躍を期待しています。