第3学期始業式
2026年1月8日 15時37分例年よりも少し長かった冬休みが終わり、今日から第3学期が始まりました。 教室では、久しぶりに会った友達と冬休みの思い出話で盛り上がる姿が見られました。
始業式の式辞では、校長先生から「自分で確かめることの大切さ」についてお話がありました 。2026年は60年に一度の「丙午(ひのえうま)」にあたります 。かつて、科学的な根拠のない迷信やうわさによって、出生数が大きく減少した年があったという事例を挙げ 、情報のあふれる今だからこそ「自分で調べ、確かめる姿勢」や「自分はどう考えるか」を大切にしてほしいと伝えられました 。また、「ABCZ(当たり前を、ばかにせず、ちゃんとやる、ずっと続ける)」のレベルアップについても話されました 。その具体的な行動として、相手との距離を縮める一番簡単で大切な「さわやかなあいさつ」を、当たり前にしていこうと呼び掛けられました 。
続いて、専門委員長や特別委員長などの任命式を行いました。 一人一人が呼名された後、新生徒会長の三好さんから、代表の大内さんへ任命書が手渡されました。また、旧生徒会長と新生徒会長からも、それぞれの思いがこもった挨拶がありました。
学級活動では、冬休みの宿題を集めたり、3学期の委員・係決めや1年間の目標立てを行ったりしていました。どのクラスも新学期らしい温かい雰囲気に包まれていました。
放課後には、生徒会執行部と各学級の学級委員が集まり、第1回生徒委員会を開催しました。1月の生徒会目標「新進気鋭 ~新しい風を吹かせよう~」の達成に向け、どのような取組を行うか、真剣な表情で話し合っていました。
令和8年の生徒会目標「響創 ~みんなで創る みんなの北中~」の下、全校生徒が安全・安心して過ごせる学校になるよう積極的に活動していってください。期待しています。