H30西条北中学校日記

体育館の部活動

 今日は朝から雨が降っています。外で行う部活動はお休みです。体育館におじゃましました。

職員会議があったため、16:30からの開始でした。男女バスケットボール部と女子バレー

ボール部が活動していました。

【男子バスケットボール部】

【女子バスケットボール部】

【女子バレーボール部】

 12月の部活動は、17:30終了、17:45完全下校です。とても短い時間ですが

中身の濃い練習をしていきましょう。

 

人権対策協議会西条支部の学校訪問

 今日、人権対策協議会西条支部の方々や人権・同和教育教育に携わっている方々に

来校いただき、北中の取組を見ていただきました。授業参観や研究協議などがあり、

先ほど終わりました。1年5組、2年1組、3年1組が授業を公開しました。

【1年5組・一色先生】「SNSのトラブルをどう解決しますか」

【2年1組・近藤先生】「里帰り」

【3年1組・吉田先生】「峠」

 3人の先生を中心に、各学年団の先生方が話し合い、協力し合い授業をつくりあげていきました。

人権対策協議会の方からは、「感動(心を動かすこと)が、行動につながる。」「様々な手立てで

『部落差別解消推進法』の周知を図ってほしい。」などの助言をいただきました。

 これからも「差別を無くするために、行動することのできる生徒の育成」に取り組みます。

西条市中学校駅伝競走大会

 今日、東予運動公園を会場として、西条市中学校駅伝競走大会が行われました。

北中は男女それぞれAチームとBチームの2チーム(計4チーム)が駅伝競走に出場しました。

また、駅伝競走の前に行われるオープンレースの方に参加した選手もいました。

 駅伝競走では、女子Aチームが準優勝、男子Aチームが優勝というすばらしい結果でした。

【オープンレースの様子】

【女子Aチーム】準優勝です!!

【男子Aチーム】すばらしい走りで見事優勝です!!!

 

【男子Bチーム・女子Bチーム】

【表彰式】

 

 

 

 

 

 

 

 

8月から始まった練習に、ずっと取り組んできた皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました!!

 

12月1日(土)のこと

【いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018】

 丹原文化会館で行われました。北中からは3年生の石田君、宮地君、藤原君の

3名が参加しました。愛媛県のいじめ問題に関する現状を知ったり、各中学校の

実践発表を聞いたりしたあと、分科会では小グループによる話合いをしました。

 小・中・高校生代表、大学生、PTA、地域の方々、教育委員会関係者が一堂に会しました。

話合いや諸活動を通して、いじめSTOPの絆が深まりました。

 

【教職員親睦球技大会】

 同じ日に、教職員の親睦球技大会も行われました。北中からはバレーボールと

ソフトバレーボールにそれぞれ出場しました。ソフトバレーの方は惜しくも敗れて

しまいましたが、バレーボールの方は見事優勝でした。

 残念ながら、人物の写真がありません。申し訳ありません。

 

3年団の事前授業

 来週、12月5日(水)に、人権対策協議会西条支部の学校訪問があります。

当日の公開授業に向けて、各学年団が準備を進めています。

 今日の4時間目、3年団が研修を深めるために、3年2組で授業行いました。

授業者は吉田先生です。3年団の先生方も参加しています。

 この授業をもとに、話合いがもたれます。当日に向けて努力を続けています。