H30西条北中学校日記

お知らせ&クライミング代表選手団歓迎会

 【お知らせ】

 本日は、学級活動のみで下校になります。平和で健全なお祭りになりますよう

願っております。ご協力をお願いいたします。

 

【オーストリア クライミング代表選手団】

 オーストリアからクライミング代表選手団が西条市にきました。「JA西条会館はなゆい」

歓迎会が行われました。西条市からの依頼を受けて北中合唱部が歌を披露して、歓迎会に花

を添えました。(10月13日(土))

 北中合唱部は、地域にも貢献しています。すばらしいですね。

 

 

 

 

お知らせ&薬物乱用防止教室

【お知らせ】

 学校だより「黒潮10月号」を掲載しました。「What is 西条北中」をクリック。

さらに「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

【薬物乱用防止教室】

 中間テストも今日で終了。西条祭りも間近です。今日の5校時に「薬物乱用防止教室」が

行われました。「飲酒や喫煙が『薬物使用のハードル』を下げてしまう。」という話がありました。

身近な危険に気づき、避けられるように生活していきたいですね。

 防止教室の後に、お祭りの指導もありました。

 

小学生体験入学

 

 今日の午後、西条小学校・神拝小学校の6年生が北中にやって来て、「小学生体験入学」

が実施されました。体育館では、やや緊張気味の6年生でしたが体験授業の時間は、とても

生き生きと活動に取り組んでいました。

【体育館でガイダンス】

【体験授業】

(社会)                   (数学)

(国語)                   (家庭)

(英語Ⅰ)                  (英語Ⅱ)

(理科)                   (音楽)

(美術)

 体験授業の後は、感想を書いて、簡単なアンケートに答えてもらいました。中学校の

授業はどうでしたか?皆さんの北中入学を楽しみにしています。

 中学生の皆さんの中には、写真を見て何年か前の自分を思い出す人もいるのではない

でしょうか。

 

中間テスト1日目

 

 今日、明日と2学期中間テストが実施されています。1時間目のテストの様子です。

【3年生 3-7から順に3-1】

【2年生 2-1から順に2-6】

【1年生 1-5から順に1-1】

今日は3教科のテストがあります。生徒たちが下校して、午後からは小学生体験入学があります。

表敬訪問&Nコンに関わる写真

【表敬訪問】

 昨日、表敬訪問で西条市役所を訪れました。西条市長さんにも親しく会話をしていただき、

また、出場した大会の結果報告やこれから臨む大会への意気込みを聞いていただきました。

 この日行われていた新人大会陸上の部に参加していた1名が参加できませんでした。

北中は生徒5名で訪問してきました。

 

【合唱部・東京での様子など】

 合唱部の東京での写真が届きましたので掲載します。六本木中学校で練習している様子、

大会前、大会後の部員たちの様子がよく分かりますね。

(松山空港でお弁当・行きの飛行機の中)

(練習場所を貸してくださった六本木中学校での練習)

 

(演奏前の様子)

(演奏後の様子)

(ホテル・帰りの飛行機)

 東京での充実した時間。思い出に残しておいてほしいものです。そして次の飛躍をめざしましょう。