H30西条北中学校日記

あいさつ運動

 今日の朝、保護者の方に参加していただくあいさつ運動がありました。今学期の登校も

今日を入れて後3日になりました。生徒たちの表情も、心もち晴れやかな感じに見えました。

 先日お伝えしたように、平成31年の生徒会長選挙などがありました。

 平成30年生徒会役員(専門委員長も含めて)の任期は12月31日で終了します。

生徒会役員の皆さんは、この1年間、交替で毎日あいさつ運動を続けました。そして、

このあいさつ運動への参加もほとんど終わりを迎えようとしています。

 1年間、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

 

研究授業(戸田先生)

 今日の1時間目、1年4組で戸田先生が英語の研究授業(2回目)を行いました。

 今年度、初めて教員となった先生は、自分の教科の授業で2回、道徳で1回の

研究授業をすることになっています。

 戸田先生、お疲れ様でした。かなり落ち着いて授業が進められています。電子黒板も

うまく使いこなして授業をしており、教員としての進歩が感じられます。

西条市ソフトテニス教室

【16日(日)の話題です。】

 この日、男女ともに、市民公園にてソフトテニス教室が行われました。

 この教室は、愛媛県中学生のソフトテニスの技術向上に向けて開かれたもので、連盟の様々な講師の方

から技術を教えていただけます。

 基本の確認からレベルの高い練習など体験させていただき、今後に生かせる充実した教室になりました。

 

3年生の昼休み

 2学期終盤の「昼休みシリーズ」も、今日で全学年の紹介が終わります。

3年生は撮影にも慣れた感じで、いい表情で写真に写ってくれました。

 

 この時期の3年生だなぁという風景も見ました。

 面接の「出入り・名前の紹介・座る・立つ・あいさつ」など、動作の確認をしている

クラスがありました。練習は大切ですね。

1年生の昼休み

 今日は、1年生の昼休みの風景をお伝えします。給食が終わって、あまり時間が経って

なかったためか、歯磨きをするために廊下にいる生徒が多かったです。また、廊下で会話

する姿も多く見られました。

 

教室で過ごしている生徒もいました。

 明日の予定を書いている生徒もおり、それぞれ自分なりの過ごし方をしていました。