H30西条北中学校日記

合唱の練習が始まりました。

 昨日の放課後から、北中祭の合唱コンクールに向けて、朝、昼休み、放課後の学級練習が

始まりました。第1音楽室、第2音楽室、体育館が使用できる時間を各クラスに割り当てます。

割り当てのない時間は、教室で練習をします。しっかりと取り組みたいですね。

 

【昼休みの練習風景】

(3年5組)体育館

 練習の合間、女子がピースをしています。

 男子は給食当番で、まだ集まり切れていませんでした。

 

(3年6組)第2音楽室

 中谷先生も入って歌っていました。声もなかなか出て

たように感じました。

 

(3年7組)第1音楽室

 かなり大きな声が出ていました。宮本先生も歌っていました。

教科研(家庭分野)&練習試合(ソフトテニス男子)

【教科研修会】

 今日、西条市の教科研修会(家庭分野)が本校でありました。5時間目に辻田先生が

自分のクラスである2年2組で授業を公開しました。市内の中学校で家庭科を教えてい

先生方が参観してくださり、辻田先生の授業をもとに家庭科の指導について研究を深

めました。

 2年2組の生徒の皆さんもしっかりと考えることができていました。辻田先生お疲れ様でした。

 

【練習試合の様子(男子ソフトテニス部)】

 10月20日(土)、東予運動公園で、男子ソフトテニス部の練習試合が行われました。

写真が届いたので掲載します。近隣の各市の優勝チームが集まり、レベルの高い練習試合に

なったようです。

 

 次の大会に向けて、レベルアップをしていきたいですね。

 

あいさつ運動&防災講演会

 

【あいさつ運動】

 今日は、保護者の方にも協力をいただいて行う「あいさつ運動」の日でした。

教員は各自の担当場所で登校指導を行います。生徒会の人たちは交代で、あいさ

つ運動に毎日取り組んでいます。ありがとうございます。

 たくさんの人があいさつを返してくれます。良いことですね。

 

【防災講演会】

 2年生は防災の学習に取り組んでいます。今日は、自衛隊の方に来校いただいて、

防災講演会を開きました。

 南海トラフ地震の被害想定や東日本大震災における自衛隊の活動などのお話を聞きました。

将来、直面するかもしれない災害に対して、適切な考え方や行動をとることができるように

なりたいですね。

1年生の授業風景

 今日は、1年生の4時間目の授業におじゃましました。とても真剣に授業に取り組む

ことができています。よりよい集団をめざして、このまま成長を続けてほしいと思います。

 

【1-1(国語)】書写をしてます。      【1-2(英語)】What の使い方を習っています。

 

【1-3(理科)】プリント学習をしています。 【1-4(技術)】本箱やCDラックなどを作っています。

 

【1-5(英語)】こちらもWhat の使い方です。

西条祭りが終わりました

 西条祭り(伊曽乃神社例大祭)が終わりました。祭り明け初日、3年生の授業に

おじゃましました。やはり、やや疲れ気味の生徒もいましたが、落ち着いた雰囲気

授業が進んでいました。

【3-2、3女子(体育)】          【3-2、3男子(体育)】

【3-5(英語)】   【3-6(社会)】   【3-7(国語)】  

【3-4(理科)】    【3-1(英語)】

 これから後も北中祭、授業を見ていただく機会がたくさんあるなど、忙しい

日々が続きます。1日1日としっかりと歩みを進めていきたいですね。