H30西条北中学校日記

合唱の練習&校内研究授業

 合唱の練習風景をお伝えしています。今日の2クラスで全クラスの紹介が終わります。

写真は昨日撮ったものです。昨日ページの都合で載せられなかったので、今日紹介します。

【放課後の合唱練習(昨日)】

(1年3組)第2音楽室

歌詞を丁寧に歌っています。まとまりがあります。

(2年5組)自教室

気持ちを合わせて歌おうとする様子が伝わってきます。

 各クラスがとても頑張っています。北中文化賞の獲得はどのクラスか。当日が楽しみです! 

 

【校内研究授業】

 今日、1年4組で英語科の研究授業が行われました。授業者は担任の戸田先生です。

電子黒板やワークシートを使いこなしながら、3人称単数形が主語になるときの動詞の

変化について学習しました。

 ペアで教えあったり会話の練習をしたり、生徒も意欲的に活動しています。戸田先生、お疲れ様でした。

合唱の練習(10/29)&県新人大会(陸上)

 

合唱練習の様子をお伝えしています。あと数クラスで全クラスの紹介が完了します。

【朝の練習風景】

(3-3)体育館

工夫のある歌の歌い方をしていました。声もよく出ています。

(3-1)第1音楽室

男子が全員集まっていないようでしたが、大きな声が出ています。

 

【県新人大会(陸上)】

 10月27日(土)、松山市のニンジニアスタジアムで陸上の県新人大会が行われました。

北中からは15名の選手が出場し、精一杯競技に取り組みました。

 2年生の香川さんが、100mハードルで県1位に輝きました。おめでとうございます!

 

 

合唱の練習(10/26)

今日も合唱の練習の様子を紹介します。

【朝の練習風景】

(2年1組)第2音楽室

大きな声で丁寧に歌っていました。

(3年2組)体育館

綺麗な歌声が体育館に響きわたっていました。

 

合唱の練習(10/25)&お知らせ(1番下に2つあります!)

 今日も合唱練習の様子を紹介します。

【朝の練習風景】

(1年2組)第2音楽室

 朝から大きな声が出ています。口を大きく開けて歌っていますね。

  ※ 第1音楽室と体育館はすでに紹介したクラスが練習をしていました。

【昼の練習風景】

(2年3組)第1音楽室

まだ全員は集まれていませんでしたが、よく声が出ています。 

【放課後の練習風景】

(2年4組)体育館

声も大きく、よくまとまっている感じがしました。 

(2年6組)第1音楽室

指揮者・伴奏者との一体感がある感じがしました。

 

【お知らせ1】

 明日(10月26日)、本校合唱部の活動がが再びNHKで放送されます。

北中合唱部の活動だけで1つの番組が出来上がっています。30分番組です。

番組名・放送は以下の通りです。

  「ずっと歌っていたい~西条北中・46人の歌声~」

  10月26日(金)19:57~20:27 ぜひご覧ください!!

【お知らせ2】

 北中祭の合唱コンクール。各学年の発表時間帯は以下の通りです。

  1年生は8:30頃~。2年生は9:05頃~。3年生は9:55頃~です。

 少し前後する可能性があります。ご了承ください。

     

 

合唱の練習(10/24)

 全クラスの紹介ができるまで、合唱練習の様子をお伝えしていこうと思います。

【昼休みの練習風景】

(2年2組)第2音楽室

 練習に前向きに取り組めています。よい感じです。

 

(3年4組)第1音楽室

 声に迫力があり、音程がしっかりしているように感じました。

  ※ 体育館は昨日紹介した3年7組だったので、撮影に行っていません。

 

【放課後の練習風景】

(1年1組)第1音楽室

 1つ1つの言葉を大切に歌おうと頑張っていました。

 

(1年4組)体育館

 広い体育館ですが、声がよく響いていました。

 

(1年5組)第2音楽室

 5組も言葉1つ1つを大切に歌うことを心がけていました。