H30西条北中学校日記

北中祭(第1弾)

 

 今日、北中祭が開催されました。第1弾は合唱コンクールの結果をお知らせします。

各学年素晴らしい歌声でした。中でも3年生の歌声は特に優れていました。全クラス

の中で最も優れた合唱に送られる賞が「北中文化賞」です。

【合唱コンクール結果

【北中文化賞】

 3年6組

【最優秀賞】

 3年7組

2年6組

1年2組

【最優秀指揮者賞】

 3年1組 山之内さん

【優秀賞】

 3年5組・2年5組・1年3組 

   受賞されたクラスの皆さん、山之内さん、おめでとうございます!!

 

 

 

北中祭の準備&バザーについてのお知らせ

 

【北中祭の準備】

 いよいよ北中祭が明日<11月4日(日)>に迫りました。今日は前日準備を行いました。

生徒たちの作業は午前中に終わり、午後からはPTAの保護者の方の準備や生徒のリハーサル

をします。

(体育館の様子)

 海外派遣報告のリハーサルをしていました。リハーサルが終わってピースをしています。

 体育館に椅子などが並びました。両サイドにも保護者席を設置しています。

 

(バザー会場の様子)

 明日は天気が良さそうなので、急遽ですが、試しに食事会場のテントを立ててみないことにしました。

【お知らせ】ご来校予定の皆様方へ

 バザーについてのお知らせです。ご来校の皆様の「バザーの時間帯」は10:00~14:00

ですが、バザー券交換の最終時間13:40とします。13:40までにバザー券の交換を済

ませていただきますよう、お願い申し上げます。

 

【お知らせ2】

 学校だより「黒潮11月号」を掲載しました。上段「What is 西条北中」をクリック、さらに

「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

 

 

県駅伝の試走&防災サミット

【県駅伝の試走】

 11月18日(日)に愛媛中学駅伝競走大会が開催されます。お盆以降練習に励んできました。

県駅伝に出場することが決まった選手たちが、本番で走る新居浜市東雲競技場に試走に行きました。

 はじめに走るコースを確かめて、ウォーミングアップをして、タイムを計りました。もう1回

東雲競技場に試走に行く予定です。

 

【防災サミット】

 10月29日(月)に撮影していた写真です。北中の体育館で西条小・神拝小の6年生と

北中の2年生が合同で、防災教育に取り組みました。南海トラフ大地震を想定し、避難の

経路や洪水がどのあたりまで迫ってくるのかなどを地図に書き込みながら、学習を進めて

います。

 小中学生が地域ごとにグループをつくり、協力して作業をしたり考えたりしていました。

 

 

 

オーストリアからの訪問団&生徒集会

 写真を撮っていながら紹介できていなかったものを掲載したいと思います。

先週の金曜日(10月26日)の写真です。

【オーストリアからの訪問団】

 オーストリアのセーボーデン市のウォルフガング・クリナー市長一行が西条市を訪れました。

クリナー市長は自らも合唱団に所属していたらしく、合唱に関心が高く、北中の合唱部の活動を

見学に来られました。

体操のような活動をしていることや合唱のレベルの高いことに大変驚いていたそうです。

 

【生徒集会】

 この集会も、10月26日に行われました。夏休み中に行われた生徒会リーダー研修会で決まった

ことや確認されたこと、これから学校生活のこういう点を頑張っていこうなどのことが全校生徒に伝

えられました。

 北中をよりよくするためにリーダーの皆さんが考えたことを、全校生徒で実行していきたいですね。

 

教科研修会(理科・社会科)&お知らせ

 

 【教科研修会】

 今日、北中学校で理科と社会科の教科研修会が行われました。紀井先生が3年7組で理科の授業を

近藤先生が2年6組で社会科の授業をしました。市内中学校の関係教科の先生方に授業を見ていただ

き、話合いがもたれました。5時間目に授業をした2クラスの皆さん、二人の先生、お疲れ様でした。

(理科)3年7組

 北の方角の星がどの様に動くのか。グループで話し合いながら、考えていました。

 

(社会科)2年6組

 「日本の中で、地域によって気候が違うのはなぜか。」についてグループで考えていました。

 

【お知らせ】 

 11月7日(水)、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが開催されます。

北中学校からは吹奏楽部と合唱部が出演します。プログラムを掲載します。

 平日の開催ですが、時間の許される方は、ぜひ足をお運びください。よろしくお願いします。