H30西条北中学校日記

道徳の研究授業&アオキスポーツ杯

【研究授業

 昨日の4校時、戸田先生が1年4組で道徳の研究授業を行いました。教員1年目の研修で

行う全ての研究授業を終えました。これからもさらに伸びていってくれることでしょう。

 平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平選手のレース後の行動から、人と関わりながら

生きていく中で「大切なもの(こと)は何か」を考える授業でした。真剣に考えることができ

ていました。

 

【アオキスポーツ杯(男子ソフトテニス部)】

 1月19日(土)に東予運動公園で、アオキスポーツ杯が行われました。約1ヶ月半ぶりであり、

今年初の公式戦になります。結果はAチームが1部トーナメントで3位の成績を残しましたが、

課題も見つかった大会となりました。練習で今日の課題を修正し、強豪校に立ち向かう力をつけて

いきたいと思います。

 

 

恒例のあいさつ運動

 本日、保護者の方に参加していただけるあいさつ運動がありました。今日は一段と寒かった

ですが、あいさつをきちんと返してくる人が多かったです。

 これからも体調に気を付けて登校し、元気に過ごせるといいですね。

 

3年生学年末テスト

 昨日から、3年生の学年末テストが始まっています。北中でテストを受ける回数も

あとわずかとなってきました。自分の力を出し切ってほしいと思います。

【1組・2組・3組】

【4組・5組】

【6組・7組】

 土日をはさんで21日(月)が学年末テストの最終日になります。体調にも

気を付けてくださいね。

【お知らせ】

 「学校だより1月号」をホームページにアップしています。ご覧ください。

武道場の練習風景

 今日の放課後に、武道場の部活動を見に行きました。インフルエンザも少しずつ流行して

きましたが、柔道部、剣道部ともに元気に活動を行っていました。

 

【柔道部】

 3分ずつのかかり稽古をしていました。力強いですね。

 

【剣道部】

 「面返し面」の練習をしていました。気合いがあふれています。

 

3年生の様子

 今日は、県内私立高校の推薦入試があり、受験もいよいよ本格的になってきています。

そんな3年生の5時間目の授業(学級活動)におじゃましました。

 面接練習や作文練習(作文指導)をやっていました。

【面接練習】

 

 教室の内側からノックをして、廊下に出てきます。廊下が面接練習の会場で

教室の中の生徒は自主学習をしています。

 

【作文練習】

 

 作文を実際に書いたり、作文を書くときのポイントを聞いたりしています。

 一つ一つの準備をしっかりとやっていきたいですね。