H30西条北中学校日記

道徳の研究授業&アオキスポーツ杯

【研究授業

 昨日の4校時、戸田先生が1年4組で道徳の研究授業を行いました。教員1年目の研修で

行う全ての研究授業を終えました。これからもさらに伸びていってくれることでしょう。

 平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平選手のレース後の行動から、人と関わりながら

生きていく中で「大切なもの(こと)は何か」を考える授業でした。真剣に考えることができ

ていました。

 

【アオキスポーツ杯(男子ソフトテニス部)】

 1月19日(土)に東予運動公園で、アオキスポーツ杯が行われました。約1ヶ月半ぶりであり、

今年初の公式戦になります。結果はAチームが1部トーナメントで3位の成績を残しましたが、

課題も見つかった大会となりました。練習で今日の課題を修正し、強豪校に立ち向かう力をつけて

いきたいと思います。

 

 

恒例のあいさつ運動

 本日、保護者の方に参加していただけるあいさつ運動がありました。今日は一段と寒かった

ですが、あいさつをきちんと返してくる人が多かったです。

 これからも体調に気を付けて登校し、元気に過ごせるといいですね。

 

3年生学年末テスト

 昨日から、3年生の学年末テストが始まっています。北中でテストを受ける回数も

あとわずかとなってきました。自分の力を出し切ってほしいと思います。

【1組・2組・3組】

【4組・5組】

【6組・7組】

 土日をはさんで21日(月)が学年末テストの最終日になります。体調にも

気を付けてくださいね。

【お知らせ】

 「学校だより1月号」をホームページにアップしています。ご覧ください。

武道場の練習風景

 今日の放課後に、武道場の部活動を見に行きました。インフルエンザも少しずつ流行して

きましたが、柔道部、剣道部ともに元気に活動を行っていました。

 

【柔道部】

 3分ずつのかかり稽古をしていました。力強いですね。

 

【剣道部】

 「面返し面」の練習をしていました。気合いがあふれています。

 

3年生の様子

 今日は、県内私立高校の推薦入試があり、受験もいよいよ本格的になってきています。

そんな3年生の5時間目の授業(学級活動)におじゃましました。

 面接練習や作文練習(作文指導)をやっていました。

【面接練習】

 

 教室の内側からノックをして、廊下に出てきます。廊下が面接練習の会場で

教室の中の生徒は自主学習をしています。

 

【作文練習】

 

 作文を実際に書いたり、作文を書くときのポイントを聞いたりしています。

 一つ一つの準備をしっかりとやっていきたいですね。

いろいろな工事が始まりました。

 1月12日(土)から、様々な工事が始まっています。まずはエアコン設置に関わる

室外機の工事。テニスコート整備工事にともなう駐輪場整備工事。そして、今日から

プールの目隠しフェンス設置工事も始まりました。

 ご来校される皆様、気を付けて学校敷地内をご通行ください。

 

【室外機の工事】

室外機を設置するために、コンクリートの土台を作ろうとしています。

 

【駐輪場の工事】

花壇などを撤去し、駐輪場にしていきます。

 

【プールのフェンス】

工事現場用の簡易フェンスが除けられ、本格的な作業に入っていきます。

授業風景(1年生)

 3学期が始まって3日目です。今日は授業の様子をお伝えします。1時間目、

1年生の授業におじゃましました。

【1組:国語】

 ワークの問題を解いています。

【2組:数学】

 線分の垂直二等分線などの作図を班でしています。

【3組:英語

 休み明けテストの解答をしています。

【4、5組:体育】

 男子はダンスをしていました。とても楽しそうに踊っています。

 女子は5分間走のあと、ボールを2個使ってサッカーをしています。とても元気です。

 

新聞記事の紹介

 昨日、ホームページに掲載した「社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式」の記事が

今日、愛媛新聞にも掲載されていました。ご紹介します。

 全国の中学生が応募した作文の中から16名しか受賞できない賞です。

同じ中学校から2名が選ばれるのは、とても珍しく貴重なことなのです。

1月7日(月)のこと

  冬休み中のうれしい話題を紹介します。

 1月7日(月)に「第68回“社会を明るくする運動”作文コンテスト」の表彰式が県庁内

法務局で行われました。全国の小中学生が応募し、最優秀賞である法務大臣賞に2名、

優秀賞に30名が選ばれるコンテストです。

 その優秀賞にあたる「日本更生保護協会理事長賞」に北中3年生の2名が同時に選ばれました。

およそ33万点の作文の中から選ばれました。素晴らしい活躍ですね。

 

作文の朗読発表もしました。

 山之内さん、木村さん、引率の野村先生です。おめでとうございます。

 

 

3学期が始まりました。

 いよいよ3学期が始まりました。各学年ともに総仕上げの学期です。

次の進路、次の学年に向けて、しっかりとした「まとめ」ができるよう

頑張っていきましょう。

【始業式の様子】

 大変静かに話を聞くことができていました。人との比較ではなく、自分自身がどう頑張るか

が大切であるという校長先生のお話でした。

 

【専門委員長・特別委員の任命式】

 年末に行われた生徒会長・副会長に続き、専門委員長と特別委員の任命式が行われました。

30年生徒会長の宮地さんが代表して感謝状を受け取りました。31年の生徒会役員を代表して

越智さんが決意を述べました。

 旧役員の皆さん、お疲れ様でした。新役員の皆さん、頑張ってください。

 

冬休み最終日

 今日は、1月7日(月)、冬休み最終日です。冬休みの課題は仕上がっているでしょうか。

明日は、3学期の始業式があり、8:10から朝学活が始まります。遅れないように登校して

ください。朝学活、大掃除、始業式、学級活動があり、予定通りにいけば11:00下校となります。

 ※ 給食はありません。 課題や持ってくる物を忘れないようにしましょう。

仕事始め

 本日、1月4日(金)は仕事始めの日です。

 皆様、あけましておめでとうございます。

 2019年もよろしくお願いいたします。

  北中の部活動も再開され、入試へ向けて高校への書類提出も開始されました。

 いよいよ3学期が近づいてきたなという感じです。

 

12月28日(金)仕事納め

 本日は、2018年の「仕事納め」の日です。冬休みに入っていますが、入試に向けて

の準備や部活動で、生徒も先生も学校で頑張っています。

【今日の職員室の風景】

 午後からの活動に備えて、昼食をとっています。

 

 2018年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 皆様、よいお年をお迎えください。

 2019年もよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。終業式の前には表彰の伝達をしました。

終業式の後に、生徒会任命式を行いました。 

【表彰伝達の様子】

 今学期もたくさんの表彰を行うことができました。運動面・文化面での活躍の成果です。

 

【終業式の様子

 とても整然として、校長先生のお話が聞けていました。短い休みですが、その短い時間を

大切に過ごしてほしいという願いが話されました。

 

【生徒会任命式の様子】

 生徒会長に越智宗大さん、副会長に蓑田温人さんと田坂夢芽さんが任命されました。

平成31年1月から1年間、しっかりと頑張ってくれると思います。

全校集会(冬休み指導)&お知らせ

 昨日から保護者懇談会が行われており、今日は2日目です。今日の1時間目には、

相原先生から「冬休みの生活」についてのお話がありました。

 

【生徒会執行部の人たちが無言で静かな入場を見守っています。】

 

【話し声の聞こえない、すばらしい入場でした。】

 

【入場後、座って「黙想」をしています。】

 

【真剣に話を聞いています。】

 目標を立てること、家族と過ごす時間を大切にすること、命を大切にすることなどを

話されました。

 

【お知らせ】

  ※ 北中合唱部の活動が、NHKでテレビ放送されます。今回は全国放送です。

    番組名 「青春はハモリだ!~Nコン全力合唱物語2018~」

    日 時 12月24日(月) 8:15~9:30(この時間帯のどのあたりかは不明です。)

         また、先に放送された「ずっと歌っていたい~西条北中46人の歌声~」が

         11:00~再放送されます。

 ※ 西条市次世代育成支援スポーツ事業の一環として「空手道教室」が開催されます。

    日 時 12月23日(日) 9:30~15:00

    場 所 西部体育館アリーナ

    

    北中の生徒も何名か参加します。 

          

あいさつ運動

 今日の朝、保護者の方に参加していただくあいさつ運動がありました。今学期の登校も

今日を入れて後3日になりました。生徒たちの表情も、心もち晴れやかな感じに見えました。

 先日お伝えしたように、平成31年の生徒会長選挙などがありました。

 平成30年生徒会役員(専門委員長も含めて)の任期は12月31日で終了します。

生徒会役員の皆さんは、この1年間、交替で毎日あいさつ運動を続けました。そして、

このあいさつ運動への参加もほとんど終わりを迎えようとしています。

 1年間、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

 

研究授業(戸田先生)

 今日の1時間目、1年4組で戸田先生が英語の研究授業(2回目)を行いました。

 今年度、初めて教員となった先生は、自分の教科の授業で2回、道徳で1回の

研究授業をすることになっています。

 戸田先生、お疲れ様でした。かなり落ち着いて授業が進められています。電子黒板も

うまく使いこなして授業をしており、教員としての進歩が感じられます。

西条市ソフトテニス教室

【16日(日)の話題です。】

 この日、男女ともに、市民公園にてソフトテニス教室が行われました。

 この教室は、愛媛県中学生のソフトテニスの技術向上に向けて開かれたもので、連盟の様々な講師の方

から技術を教えていただけます。

 基本の確認からレベルの高い練習など体験させていただき、今後に生かせる充実した教室になりました。

 

3年生の昼休み

 2学期終盤の「昼休みシリーズ」も、今日で全学年の紹介が終わります。

3年生は撮影にも慣れた感じで、いい表情で写真に写ってくれました。

 

 この時期の3年生だなぁという風景も見ました。

 面接の「出入り・名前の紹介・座る・立つ・あいさつ」など、動作の確認をしている

クラスがありました。練習は大切ですね。

1年生の昼休み

 今日は、1年生の昼休みの風景をお伝えします。給食が終わって、あまり時間が経って

なかったためか、歯磨きをするために廊下にいる生徒が多かったです。また、廊下で会話

する姿も多く見られました。

 

教室で過ごしている生徒もいました。

 明日の予定を書いている生徒もおり、それぞれ自分なりの過ごし方をしていました。

 

2年生の昼休み

 今日の昼休み、3階におじゃましました。3階は2年生のフロアーです。

とても明るい雰囲気でした。仲良く過ごせるのはいいことですね。


 5・6組は、5時間目が保健体育の授業で、3階にはほとんど生徒がいなかったので

写真が少ないです。次の機会にはしっかり撮りたいと思います。

給食当番の活動風景

 2学期も終わりに近づき、特別な行事もなく、ホームページの記事に何を載せようかと

少し困っているところです・・・。給食準備の話題は、4月以来2回目ではないかと思います。

 ほとんどの生徒が、4月から今日までずっと正しい服装で活動できています。すばらしいです。

 これからもずっと正しい服装で、手早く準備ができるといいですね。

 

2年生愛媛県学力診断調査

 今日は、2年生の愛媛県学力診断調査がありました。先日の1年生に引き続き今日は2年生が

頑張る番です。各クラスとも真剣にテストに臨んでいました。今日は3教科、明日は2教科です。

【1組→2組→3組】

【4組→5組→6組】

 2学期も終盤を迎えました。あと2週間ほどです。最後までしっかりとした生活を送りたいですね。

生徒会長選挙・立会演説会

 今日の5・6時間目に、生徒会長選挙にともなう立会演説会が行われました。

平成31年の生徒会長を決める選挙に2年生から7名が立候補しました。立候補者は自分の

決意や公約を、応援演説者は各候補者を推薦する理由を、とても堂々と発表しました。

【演説前の様子・現生徒会長の言葉】

【立会演説会の様子】

【演説後、投票の仕方についての説明がありました。】

 演説会の後は、教室に帰って投票が行われました。放課後に開票作業があり、

明日の朝、全校生徒に放送で結果が伝えられます。

 

【お知らせ】

 学校だより「黒潮12月号」をアップしました。上部「What Is 西条北中」→

「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

 

3年生実力テスト&1年生西条市学力調査

 昨日から3年生が第4回の実力テスト、1年生が西条市学力調査に臨んでいます。

今日は、その2日目です。今日の2時間目まで取り組みます。

【3年1組→3年2組→3年3組】

【3年4組→3年5組】

【3年6組→3年7組】

  ※ 3年生の写真はガラス越しで写りがよくないです。どうもすみません・・・。

【1年5組→1年4組→1年3組】

【1年2組→1年1組】

 3年生はいよいよ進路決定の時が近づいています。努力を継続しましょう。

 1年生は、今の自分の力を確認するよい機会にしてほしいと思います。

 

体育館の部活動

 今日は朝から雨が降っています。外で行う部活動はお休みです。体育館におじゃましました。

職員会議があったため、16:30からの開始でした。男女バスケットボール部と女子バレー

ボール部が活動していました。

【男子バスケットボール部】

【女子バスケットボール部】

【女子バレーボール部】

 12月の部活動は、17:30終了、17:45完全下校です。とても短い時間ですが

中身の濃い練習をしていきましょう。

 

人権対策協議会西条支部の学校訪問

 今日、人権対策協議会西条支部の方々や人権・同和教育教育に携わっている方々に

来校いただき、北中の取組を見ていただきました。授業参観や研究協議などがあり、

先ほど終わりました。1年5組、2年1組、3年1組が授業を公開しました。

【1年5組・一色先生】「SNSのトラブルをどう解決しますか」

【2年1組・近藤先生】「里帰り」

【3年1組・吉田先生】「峠」

 3人の先生を中心に、各学年団の先生方が話し合い、協力し合い授業をつくりあげていきました。

人権対策協議会の方からは、「感動(心を動かすこと)が、行動につながる。」「様々な手立てで

『部落差別解消推進法』の周知を図ってほしい。」などの助言をいただきました。

 これからも「差別を無くするために、行動することのできる生徒の育成」に取り組みます。

西条市中学校駅伝競走大会

 今日、東予運動公園を会場として、西条市中学校駅伝競走大会が行われました。

北中は男女それぞれAチームとBチームの2チーム(計4チーム)が駅伝競走に出場しました。

また、駅伝競走の前に行われるオープンレースの方に参加した選手もいました。

 駅伝競走では、女子Aチームが準優勝、男子Aチームが優勝というすばらしい結果でした。

【オープンレースの様子】

【女子Aチーム】準優勝です!!

【男子Aチーム】すばらしい走りで見事優勝です!!!

 

【男子Bチーム・女子Bチーム】

【表彰式】

 

 

 

 

 

 

 

 

8月から始まった練習に、ずっと取り組んできた皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました!!

 

12月1日(土)のこと

【いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018】

 丹原文化会館で行われました。北中からは3年生の石田君、宮地君、藤原君の

3名が参加しました。愛媛県のいじめ問題に関する現状を知ったり、各中学校の

実践発表を聞いたりしたあと、分科会では小グループによる話合いをしました。

 小・中・高校生代表、大学生、PTA、地域の方々、教育委員会関係者が一堂に会しました。

話合いや諸活動を通して、いじめSTOPの絆が深まりました。

 

【教職員親睦球技大会】

 同じ日に、教職員の親睦球技大会も行われました。北中からはバレーボールと

ソフトバレーボールにそれぞれ出場しました。ソフトバレーの方は惜しくも敗れて

しまいましたが、バレーボールの方は見事優勝でした。

 残念ながら、人物の写真がありません。申し訳ありません。

 

3年団の事前授業

 来週、12月5日(水)に、人権対策協議会西条支部の学校訪問があります。

当日の公開授業に向けて、各学年団が準備を進めています。

 今日の4時間目、3年団が研修を深めるために、3年2組で授業行いました。

授業者は吉田先生です。3年団の先生方も参加しています。

 この授業をもとに、話合いがもたれます。当日に向けて努力を続けています。

1年生の授業風景

 2年生が昨日、修学旅行から帰って来ました。日曜日(11月25日)に登校したため、

今日はお休みです。1年生の話題を掲載するのに、少し間が空いてしまいました。

 今日は、1年生の授業風景をお伝えします。4時間目におじゃましました。

【1組(理科)】

【2組(英語)】

【3組(国語)】

【4組(美術)】

【5組(社会)】

電子黒板を使っての授業が日常の風景になってきました。各クラスとも

とても意欲的に授業に取り組めていました。素晴らしいですね。

無事到着しました

 ほぼ予定通り、2年生が西条に到着しました。西条市総合体育館でお迎えの車に乗った生徒も

北中まで帰って来た生徒も無事に帰路につきました。教員も北中に到着しました。

 みなさんお疲れ様でした。

あと25分ぐらいです。

 豊浜SAを出発。土居インターを通過しました。あと25分ほどで、西条市総合体育館に

着きます。駐車場に入るときには、南側の少し狭い入り口からお入りください。

修学旅行のバス

 修学旅行のバスは、高松西インターを通過しました。あと、1時間20分ほどで到着します。到着場所は西条市総合体育館の駐車場です。

帰路変更のお知らせ

 高速の徳島道が大渋滞らしく、現在、高松道に帰路を変更して

帰って来ている模様。帰着時間も変わる可能性があります。

 詳細は、またお知らせします。

2年生 淡路SAにて休憩

※ 予定通り淡路SAを16:20に出発しました。

淡路SAにて休憩をはさみました。 

 雨が降ってきました。USJで降らなくて幸いでした。

今のところ当初の予定通り進んでいます。

 

 

2年生 解団式 USJを出発

アトラクションを楽しんだ後は、お土産選びです。 

 買いたいものがたくさんあってお金が足りない、とお土産選びに頭を悩ませていました。 

 家族や親戚、友人、部活の後輩の顔を思い浮かべながら「これなら喜ぶかな」と楽しそうに選んでいました。

 アトラクション、そしてお土産選びを終え、クタクタになってベンチに座り込む生徒も。お疲れ様でした。

 その後、USJ出口付近にて解団式を行いました。

 

 修学旅行で学んだことを日々の生活に活かし、これからもたくさんのことを学び、成長してください。

 解団式を終えた2年生は、解散場所である「西条運動公園駐車場」に向けて出発しました。 

 途中2ヶ所SAに立ち寄ります。その都度状況をHPに掲載します。生徒たちの現在位置の参考にしてください。

 予定では19:30到着になっています。

2年生 USJ

2年生、USJ楽しんでいます。 

人気アトラクション「フライングダイナソー」にたくさんの生徒が並んでいました。

中には「絶叫系は苦手だけど、班のメンバーが行きたいというから。。。」と勇気を振り絞って並んでいる生徒もいました。

平日といえど、アトラクションによっては待ち時間が2時間以上のものも。 

1人乗りの「シングルライダー」をうまく活用して待ち時間を上手に短縮していました。 

残しておいたお小遣いで被り物やサングラスを買って、それぞれの楽しみ方で過ごす生徒たちもいました。

お昼ご飯はミールクーポンを使って好きなお店で。

混み合う時間帯を上手に避けて先に食事を済ませている生徒もいました。

残り時間を考えながら、それぞれ話し合って行動できています。 

USJで過ごす時間もあと少し。

思う存分楽しめますように。

 

 

2年生 USJ到着

先程、予定より多少の遅れはありましたが、無事USJに到着しました。

生徒たちは14:30まで自由行動になります。

全員怪我なく楽しめますように。

修学旅行最終日です。

 今日は、修学旅行の最終日です。生徒たちが楽しみにしているUSJで過ごします。

今日の生徒たちの様子も、現地からホームページに掲載していきます。

 さて、生徒たちが帰着する場所は、先にお知らせしたように

 西条市総合体育館の駐車場です。時間は19:30の予定です。

 帰りのサービスエリア等の通過時間もホームページで知らせします。

2年生 最終日 朝食

3日目は少し早めの朝食でした。 

あっという間の3日間。名残を惜しむ声がたくさん聞こえました。

修学旅行を通して、班、クラス、そして学年の絆が深まったように感じます。

 

 3日間お世話になった部屋を全員で掃除し、「然林房」の皆さんにしっかりと挨拶をしました。

 然林房の皆様、本当にお世話になりました。

 旅館をでるとき「おおきに」と笑顔で挨拶する生徒がたくさんいました。

 

 そして、待ちに待ったUSJに向けて出発しました。

 2年生が滞在する時間帯は雨の心配はなさそうです。

 

 

 

 

 

タクシー研修終了 2日目夕食

2年生、無事タクシー研修を終えました。

 事前に立てた計画通りに研修を終えた班もあれば、紅葉目当ての観光客の多さにより急遽変更をした班もあったようです。運転手さんのご協力もあり、全班時間内に帰ってくることができました。

 

幸運にもこの3日間、京都市内は紅葉の見頃を迎え、多くの生徒がその美しさを写真に収めていました。

 

 

旅館での最後の夕食は、「すきやき」です。

 

 各班、仲良く一つの鍋を囲みました。

 自分たちの力で一日を過ごし、班の絆も深まった様子です。

 

 明日、最終日はUSJに行きます。天候が心配ですが、沢山の思い出が出来るといいですね。

高校説明会(3年生)

 修学旅行の途中ですが、3年生の話題を1つはさみたいと思います。

11月26日・27日の両日、午後から3年生の生徒・保護者対象の高校説明が行われました。

2日間で県立・私立の合計12校に、各高校の特色などを説明していただきました。

 3年生は、進路選択の大切な時期を迎えています。しっかりとした生活を送り、授業を

より真剣に受けることが基本になると思います。1日1日を充実させていきましょう。

 (※2年生は今日、タクシー研修なので京都ではなかなか生徒の写真が撮れないのでしょう。おそらく。)

 

2年生 タクシー研修出発

2年生、タクシー研修出発しました。

運転手さんに大きな声で「おはようございます」「よろしくお願いします」としっかり挨拶をしてタクシーに乗り込みました。

これからは運転手さんのサポートもありますが、各班での行動になります。

無事、研修を終えることができるでしょうか。先生たちもドキドキです。

 

 

 

 

2年生 2日目 朝食

2日目がスタートしました。

昨晩は多くの生徒がよく眠れたようです。

ご飯を食べながら、楽しそうに自分たちで立てたタクシー研修の計画を確認しあっています。

2日目はタクシー研修です。

 

2年生 1日目夕食

待ちに待った夕食です。

 

各班仲良く並んで

「いただきます。」

とても美味しそうです。

早くもご飯のおかわりを求めて列ができていました。

 

明日はタクシー研修です。

2年生 無事「然林房」(宿)に到着しました。

先程、予定より少し早く無事「然林房」に到着しました。

「おこしやす ようこそ」の横断幕とともに手厚く出迎えて頂きました。

 

 次は各自、2日間寝泊まりする部屋を確認し、待ちに待った夕食です。

2年生 東大寺 拝観

東大寺を拝観しました。

 

大仏の想像以上の大きさに驚きの声を上げていました。

 

通り抜けることができれば運気が上がるという横穴にも挑戦しました。

 

敷地内にはたくさんの鹿が暮らしていました。

また、外国人観光客の方々と英語を通して積極的にコミュニケーションをとる生徒もいました。 

様々な体験的な学びを通して成長する姿が多く見られました。

 

 1日目の旅程を終え、これから「然林房」(旅館)に向けて出発します。