R2年 西条北中学校日記

税務署からの表彰

11月25日(水)税務署から、本校の生徒が表彰をしていだきました。

納税貯蓄組合総連合会会長賞        田上結菜

伊予西条租税教育推進協議会長賞      伊藤 葵

愛媛県知事賞               伊藤 蓮

西条市長賞                関之尾優花

伊予西条税務署管内青色申告会連合会長賞  矢野天音

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございました。

 

 

2年生修学旅行三日目

全員、元気に三日目の朝を迎えることができています。朝食の様子です。もりもりご飯を食べています。

7時30分、ホテルを出発し、伊勢神宮を目指します。

8時10分、伊勢神宮に到着しました。

    神宮には、天照大御神をお祀りする内宮と、外宮を始め、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。伊勢神宮外宮を参拝しました。

『お願い事はなんでしょうか』?

9時、ミキモト真珠島にて万華鏡作りをしました。万華鏡の中には、真珠も入っています。見え方が一つ一つ違い、手の中でくるくると回しながら楽しみました。

13時30分、淡路ハイウェイオアシスに到着しました。

昼食を取った後は、大塚国際美術館に向かいます。

大塚国際美術館で、世界の名画を見てきました。入館してまず検温がありました。全員無事通過しました。

16時50分、みんな元気に最終見学地である大塚国際美術館を出発しました。

18時予定どうり、吉野川SAに到着しました。18時15分にSAを出発しました。18時54分、新居浜IC通過しました。

西条運動公園駐車場に19時15分頃到着予定です。お迎えをお願いいたします。多少時間が前後するかもしれません。よろしくお願いいたします。

西条インターを下りました。まもなく、到着です!

無事到着です。ご苦労さまでした。

 

2年生修学旅行二日目

昨日はぐっすり眠り、修学旅行二日目を迎えました。ホテルで朝食中です。8時10分、ホテルを出発しました。

三重県に入り、休憩中。10時30分、夫婦岩横丁に向けて出発です。

夫婦岩横丁で昼食。メニューはすき焼きとちらし寿司です。おいしくいただきました。

14時30分、スペイン村に到着しました!

18時30分、ホテルにて夕食です。今日もたくさん食べて、明日に備えましょう。

 

 

 

 

2年生修学旅行一日目

いよいよ、楽しみにしていた修学旅行が始まります。

6時30分、期待を胸にバスに乗り込みました。充実した三日間にしていきましょう。

8時15分、パーキングエリアを出発しました。

休憩中、おいしそうにおにぎりを食べる様子も見られました。

9時55分、淡路SAを出発しました。バスでの移動が順調です。天候にも恵まれ晴天です。

誰かが晴れ男です。それは誰でしょう?

とれとれ市場に到着しました!おいしいごはんをいただいています。

14時00、アドベンチャーワールドに到着しました!アトラクションに乗ったり、動物を見たり、それぞれ思う存分楽しみました。

千畳敷に着きました!千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤です。国の名勝に指定されています。

夕陽がとってもキレイです。あまりのキレイさに『スケッチをする生徒』もいました。

次は、三段壁洞窟を見学しました。源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る史跡で有名です。

興味深く、見学を行っていました。

18時30分、ホテルにて夕食です。たくさん食べて、ゆっくり休みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県新人大会

11月14日(土)に新体操の愛媛県新人体育大会が行われました。

瀧谷風舞さんがリボンの部に出場し、第3位の成績でした。

大変躍動感ある演技でした。ご苦労様でした。

 

文化芸術による子供育成総合事業(文化庁)

11月12日(木)に東京混声合唱団が来校し、合唱公演を行いました。

第1部では、世界の合唱曲より、『アヴェ・ウエルム・コルプス』『トリッチ・トラッチ・ポルカ』

トリッチ・トラッチ・ポルカは、体育大会の徒競走などで、聞きなじみのある曲だったと思います。

トリッチトラッチとはドイツ語で「女性のお喋り」という意味で、人の噂話が次から次へと広がっていく様子が、まるで演劇をみているかのように表現されていて、素晴らしい歌声で魅了されました。

第2部では、日本のうたより、『Gifts』『夕焼け小焼け』

誰もが知っている夕焼け小焼けですが、静かな歌い始めから、最後は混声で壮大な盛り上がりをみせ、大海に夕日が沈む情景が目に浮かぶようでした。

第4部では、『校歌』と『変わらないものの』を合唱団の人と全員合唱を行いました。

以前来校されワークショップを行った時に歌い方のご指導をいただき、その成果を発揮しました。

第5部は、『コンダリラ』『心の瞳』

コンダリラでは、演奏者のみなさんが生徒の周りを囲むように立って合唱され、鳥のさえずりや木々のさざめきなどの自然の音が表現されていて、音と音が響き合い、まるで深い森の中にいるような感覚になりました。

アンコールでは『Joyful Joyful』を合唱していただき、軽快なリズムに手拍子も加わり、会場が一体となりました。

東京混声合唱団の方と交流をすることができ、すばらしいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

令和2年度 生徒総会

11月11日(水)5・6校時、生徒総会が開かれました。

 制服改正』についての話合いが行われました。

1学期の最後に体操服で1日学校生活を送りました。

この検証は、制服を変えるための第一歩として行ったものと生徒会執行部は考えています。

昨年、制服改正を行った西条高校へのインタビューの結果を報告しました。

そして、先月、本校で行ったアンケート結果です。

男子は、制服を改正しなくてもいい答えた人が多かったです。

女子は、制服を改正したほうがよいと答えた人が多かったです。

『制服改正について』の話合いを行いました。

男子の制服の袖口のボタンは必要ない、ホックがきつい、薄手の生地にしてほしいなどいろいろな意見がでました。

女子は、サスペンダーが邪魔である、冬服を脱ぐことができず体温調節ができないなどこちらもさまざまな意見がでました。

その後、『生徒会内規』についての話合いを行いました。その中で、へアドネーションについて話合いました。

意見を聞いてみると困った人のためにヘアドネーションをしても良いのではないかという意見が多かったです。

続いて『靴下の規定について』も話合いを行いました。

靴下の色を変えた方がいい、デザインについてなど様々な意見がでました。

私たちは今後、これらのことを改正してくために、どのようなことをしていかなければならないと思いますか?』

個性をのばしていくために髪型を自由にすればいいと思う、自由すぎると整った学校にならないなどの意見がでました。

生徒会長から今後もさらにルールをしっかり守りながら、改正について考えていきましょう、という言葉で締めくくられました。

校長先生から、個性は髪型や髪の色で出すものでしょうか?というお話がありました。

また、いい意見がたくさんでて大変すばらしい生徒総会でした。とお褒めのことばもいただきました。

生徒会役員のみなさん、準備、計画ご苦労さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

野球部 県新人大会 優勝

11月10日(火)県新人大会準決勝が、八幡浜・大洲地区運動公園野球場で行われました。

対戦相手は、今治地区代表の日吉中学校です。

初回ヒットが出て、ランナーが3塁まで進み得点をしました。

ピッチャーがしっかり抑え、素晴らしいスタートです。

両チームともに、必死の攻防が続きますが、得点に結びつきません。両投手ともに好投です。

ヒットでランナーが出て、得点が入りました。投手がしっかり抑え勝利しました。いよいよ決勝です。

決勝の相手は、宇和島・北宇和代表の広見中学校です。

初回にヒットが続き得点しました。相手も得点が入り、同点です。

その後、投手戦となり得点が入りません。いよいよ7回の裏になりました。

ランナーが出て、盗塁、その後キャプテンのヒットが出て勝利しました。

選手の皆さん、監督、保護者のみなさま、4日間ごくろうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

県新人大会(バドミントン・柔道・硬式テニス)

県新人大会、柔道部です。7日(土)に愛媛県武道館で団体戦がありました。

対戦相手は港南中です。先鋒、次鋒が引き分けた後、中堅がとられました。その後、副将が取り返し、大将ががとられ、2-1で敗退しました。

8日(日)は個人戦が行われました。各階級に分かれて、9人の選手が試合に出場しました。

81㎏級の藤田伊吹が決勝に進出しました。決勝では負けましたが2位でした。

8日(日)に行われた、バドミントン個人戦です。男子ダブルス、永井・松永ペアがベスト4に入りましたが、敗退しました。3位決定戦です。女子シングルス水野がベスト4に入りましたが、敗退しました。同じく3位決定戦です。

精一杯戦いましたが、敗退です。

最後まであきらめず戦いましたが、敗退です。

硬式テニスに出場をした、蓑田優築です。ベスト4まで進みましたが、敗退です。3位決定戦は、けがのため棄権しました。

ソフトテニスの大会が今治スポーツパークで行われました。

男子個人戦に伊藤・鎌田ペアが出場しましたが2回戦敗退でした。

女子個人戦に前田・友澤ペアが出場しましたが、2回戦敗退でした。

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボ-ル 県新人大会ベスト4

11月8日、9日に愛媛県中学校新人体育大会 ソフトボ-ルの部が行われました。

 

よく打ち、よく走ります。相手のちょっとした隙も見逃しません。

西条東中との合同チ-ムで、指導者が4人もいます。ぜいたくですね。

保護者の皆さんも仕事を休んで連日応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。職場にばれてはまずい人がいてはいけないので後ろ姿にしました。

準決勝は、連戦の疲れからか、初回からピンチをまねきました。

しかし、バックホ-ムでアウトにする場面もありました。

選手たちの荷物です。きれいに整頓されています。

こういった普段からの生活習慣が勝負の結果につながるのだと思います。

 1回戦 8-0  立花中

 2回戦 6-4  宇和中

 準決勝 5-11 松山西中

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に関するお知らせについて

 西条市教育委員会より、周知依頼がありましたのでお知らせします。

 令和2年11月6日(月)から、愛媛県では、発熱患者等に対する新たな外来診療・検査体制に移行をします。

 詳細は、お知らせコーナーの新型コロナ関係に掲載していますので、ご覧ください。

 

 

県新人大会(11月8日(日))

 

野球部の3回戦が、西予市宇和球場で行われました。今日で3試合目になります。

相手は、八幡浜・西宇和代表の伊方中です。昨日は雨が降っていましたが、今日はいい天気です。

試合開始です。3試合目になり、疲れも残っていますが、大きな声で挨拶をし、気合いが入っています。

初回チャンスを生かし、ヒットで先制です。さい先のよいスタートです。

ピッチャーがしっかり投げ、0点に抑えました。良い立ち上がりです。

3回に相手のチームの攻撃がつながり、同点です。監督も選手を集めてアドバイスをしました。

ヒットでランナーが出た後、2ランスクイズが決まりました。いいバントができました。

その後、ピッチャーがしっかり抑え、勝利しました。

次は、決勝進出をかけて、八幡浜・大洲地区運動公園野球場で、10日(火)9:30から試合です。

 

 

 

 

 

西条市中学校音楽フェスティバル

11月6日(金)に丹原文化会館で、中学校音楽フェスティバルが開かれました。

西条市内の10中学校が参加をして、吹奏楽の演奏、合唱、琴の演奏など、各学校のカラーが出た発表がありました。

本校の吹奏楽部の演奏の様子です。

「Jupiter」と「となりのトトロ」の演奏です。日頃の練習の成果をしっかり披露することができました。

充実した演奏を行うことができました。

本校の合唱部の様子です。

「DAEMON IRREPIT CALLIDUS」と平家物語による混声合唱のためのエチュード『那須与一』より『那須与一』の合唱です。迫力ある合唱です。

吹奏楽部と合唱部のみなさんご苦労様でした。

こちらは、10月31日(土)に西条市総合文化会館で行われました、合唱部の『Grazie Concert』単独コンサートの時の最後の集合写真の様子です。紹介をしておきます。

 

 

 

県新人大会(2日目)

野球部の2回戦が、昨日に引き続き、西予市宇和球場で行われました。

対戦相手は、新居浜代表の泉川中学校です。

試合が始まりました。初回点の取り合いになりました。ヒットや好走塁などで3点が入りました。

雨が強くなり、一時中断しました。その後、泉川中学校の反撃が始まりました。

ピッチャーも昨日に引き続き連投です。ランナーが出た後、クリーンヒットが出て、2点をかえされました。

両チームのピッチャーが踏ん張り投手戦になりました。ランナーが出てチャンスを作りますが、得点に結びつきません。

外角にストライクがきまり、打線を封じ込めることができました。

昨日からの連戦で疲れもありましたが、粘り強さを発揮しました。ナイスゲームでした。

明日はいよいよ、ベスト4をかけての試合です。いい試合を期待しています。

選手のみなさんご苦労さまでした。

他の競技の結果です。

バドミントン男子団体2-0で川内中に敗退しました。バドミントン女子団体2-1で鴨川中に勝利しました。2回戦で2-1で中萩中に敗退しました。

柔道団体2-1で港南中に敗退しました。

明日は、バドミントン男女、柔道、ソフトテニス男女の個人戦があります。

ソフトボール部の試合が始まります。選手のみなさん頑張ってください。

 

 

 

 

愛媛県中学新人体育大会(1日目)

野球部の新人大会が、西予市営宇和球場で行われました。

対戦相手は、松山市代表の久谷中学校です。

投手戦になりました。チャンスはつくりますが、お互いに得点には結びつきません。

4回表に久谷中が先制をしました。その後、攻撃をし、同点に追いつきました。試合が動きだしました。

5回表をピッチャーがしっかり抑えたあと、チャンスがやってきました。

相手のパスボールのエラーの後、ヒットでチャンスが広がり得点が入りました。

5回裏に一挙4点が入り、ビッグイニングになりました。ランナーコーチャーも必死のナイスアドバイスが続きました。

三塁打やヒットが出て、コールド勝ちで勝利をしました。

明日は、9時30分から宇和球場で、新居浜代表、泉川中学校と対戦です。

選手のみなさんの健闘を祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内合唱コンクール

11月1日(日)校内合唱コンクールが行われました。 

【1年生】

最優秀賞  4組「空も飛べるはず」

  優秀賞   組「COSMOS」でした。

どのクラスも元気な歌声を響かせることができていました。

【2年生】

最優秀賞 6組 「Dream&Dream~夢をつなごう~」

 優秀賞 1組 「未来へと」でした。

躍動感のある指揮や、動きのある合唱でさらに大きな歌声と感動を届けることができました。

【3年生】

北中文化賞 1組 「信じる」

 最優秀賞 5組 「結-ゆい-」

  優秀賞 2組の「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」でした。

どのクラスの合唱もよく練習をして感動を与えるものでした。

校長先生が最後の挨拶で、「心がふるえました」とおっしゃっていました。

〈表彰式〉

3年生が制作をしたビックアートです。3年生がクラスごとに写真をとりました。

すばらしい合唱コンクールでした。生徒のみなさん、お疲れさまでした。

 PTA役員の方々、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

おじゃまします 社会科(2-4)美術科(2-3)

10月28日(水)に、西条市の教科研修会があり、本校で社会科と美術科の研究授が行われました。

社会科では、『なぜ、西条市の土地利用は変化したのか?』という学習課題を設定し学習を行いました。

自分の考えと友だちの意見を聞き、土地利用の変化について地図から読み取っていました。

その後、班で話し合った意見を発表し、共有することができました。

生徒からは、人口が増えたから・文明が発展した・人口増により、家が必要になったから・・・などという意見が出て、変化をした原因を地図から読み取ることができていました。

美術科では、『作品から感じ取ったものを言葉にしてみよう』という学習課題を設定し学習を行いました。

まず、4つのポイントを示し、作品が提示されました。

作品は、ピカソの「ゲルニカ」です。しっかり見て、感じたことをまとめました。

絵をじっくり鑑賞し、絵に描かれたものを見つけ発表しました。人、牛、ライト、花、折れた剣です。

班に分かれ、作品がどういったテーマで描かれたものなのか、班で話合い、発表し意見を共有しました。

「戦争」「悲劇」などのテーマが出てそう考えた理由を発表することができました。

自分のことばで、絵が描かれた思いを考え発表することができていました。

 

 

 

 

 

 

県新人大会陸上競技

 

10月24日(土)ニンジニアスタジアムで、第33回愛媛県中学校新人大会 陸上競技の部 が開催されました。1・2年生総勢16名の生徒が参加をしました。

走り幅跳びに砲丸投げです。バネを生かした跳躍と体全体を使って全力で投げていました。何度もチャレンジをして、精一杯自分の力を出していました。

走り高跳  定岡夏希 1メートル50 第5位  走り幅跳 築山 愛 4メートル53 第8位

女子砲丸投 石水祐吏 8メートル25 第7位  走り幅跳 奧 蓮  第9位     でした。 

 

200メートル 1500メートル 400メートル 110メートルHに出場をしました。上位に進出することはできませんでしたが、全力の取り組みでした。今後につなげてほしいと思います。

1年男子100メートルです。力走です。1年100メートル 野川 陸 12秒59 第7位

1年女子100メートルです。最後まで競り合いましたが、タッチの差でした。

1年100メートル 渡邊妃那梨 13秒31 第2位

男子4×100メートルリレーです。バトンをつなぎ、精一杯の走りで締めくくることができました。

男子4×100メートル  第8位

女子4×100メートルリレーです。スムーズにバトンをつなぎ、力を発揮することができました。

女子4×100メートルリレー 第4位

全力で取り組むことができていました。選手のみなさんご苦労さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

第8回防災ポスターコンクール作品展示

防災ポスターコンクールの入賞者の紹介です。

最優秀賞    幾島 菜月     西条地区連合自治会長賞      矢原 愛叶   

審査委員長賞  佐藤 琢磨     西条校区連合自治会 防災部長賞  大川 真奈

西条公民館長賞 谷 勇磨

入賞された皆さんの作品が、11月19日(木)~12月4日(金)の間、西条公民館で展示をされます。

ぜひ見に行ってください。

 ※ 11月23日(月) 24日(火) 30日(月)は休館日です。   

草抜きフェスティバル

10月21日(水)6時間目に『草抜きフェスティバル』が行われました。

生徒会が、作業も「みんなで楽しみながらやろう!」ということで、名付けたそうです。

各学年に分かれ、学校の環境の整備(草引きや溝掃除)を行いました。

合唱コンクールに向けて、校舎の回りがきれいになりました。

さあ、また合唱コンクールに向けて練習です。クラスで団結をしてがんばりましょう。

 

 

 

 

 

おじゃまします 2年1組(社会)

今日は、2年1組社会科の授業におじゃましました。

授業をしているのは、髙橋先生。

テーマは、「地形図を見て、身近な地域の調査をしよう」です。

西条市の土地の利用について、現在と50年前とを比べて変化を調べました。

その後、班で話合いを行い、意見を交換し、共有しました。

地形図の変化から西条市の発展の様子を読み取ることができました。

生徒が意欲的に取り組んで生き生きと活動する姿が見られました。

 

 

 

 

 

表彰と体験入学

10月13日(火)は、中間テスト表彰、そして体験入学と盛りだくさんでした。

表彰式を校長室から配信しました。

中学生交流大会の剣道と、西条市新人大会、読書感想文の表彰などたくさんの賞状を渡すことができました。

新人大会ではたくさんの生徒が活躍をし、県大会への出場を決めました。

県大会の陸上が、10月24日(土)に、その他の競技が11月6日(金)から始まります。

活躍を期待しております。

午後から来年度に入学をしてくる新入生の体験入学が行われました。

神拝小学校、西条小学校から6年生が歩いてきましたが、大きな声で挨拶ができ元気よく中学校の体育館に集まりました。

きれいに整頓された靴を見て、感激しました。

全体会では、校長先生からお話があり、

『中学校への入学が楽しみな人?』半分近くの人が手を挙ていました。

「部活動が楽しみ!」中には「授業が楽しみ!」と答える児童もいました。

不安もありますが、入学を楽しみにしてください。

校長先生も楽しみにしています。とお話をされていました。

その後、各担当の先生から説明がありました。

学校行事、生徒会、部活動、学校生活、学習についてです。真剣に話を聞くことができました。

その後、各教室に分かれての授業です。

国語、社会、数学の授業です。

国語は「漢字の部首博士を目指そう」

社会は「世界にはどんな国があるか調べてみよう」

数学は「4つの4」です。みんな熱心に取り組んでいました。

理科は「ミニロケットを飛ばそう」

英語Ⅰは「Let's enjoy English」

英語Ⅱは「英語で遊ぼう」です。

どの授業も生き生きと元気よく活動をしていました。

音楽は、「ハモリの楽しさを味わおう」

家庭科は、「食べ物の不思議」

美術は、「技法の魔術師になろう」

楽しそうに活動ができました。

熱心に授業に取り組みすばらしい態度でした。来年度の入学を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

陸上男女総合優勝

ひうち陸上競技場で、陸上の新人大会が行われました。

女子100メートルHと100メートルの様子です。精一杯の力走です。

男子100メートル走です。こちらも精一杯の力走です。

走幅飛、砲丸投、走高跳の様子です。自己記録を更新しようと、集中した取り組みです。

男子の400メートル走です。スタミナばっちりで優勝です。

女子の1500メートルと800メートル走です。こちらもスタミナ十分で、力走です。

男子のリレーです。4人の力走とスムーズなバトンパスで優勝をしました。

女子のリレーです。安定した走りとスムーズなバトンパスで優勝です。

結果です。

1年100メートル、1位 野川 陸  2位 越智健心  2年 100メートル 3位 山田恭士

  400メートル 1位 野川 陸  2位 住田隼椰

  110メートルH 1位 山田恭士

  4×100メートルリレー 1位  山田恭士  奧 蓮  越智健心  野川 陸

  走高跳 2位 定岡夏希  走幅跳 1位  奧 蓮 砲丸投 1位 浅田航羽 2位 青野眞弥

 

1年100メートル 1位 渡邊妃那梨 2位 中西 紗 3位 佐伯理緒  

   200メートル 1位 中西 紗  2位 築山 愛 800メートル 2位 下岡有理子

1年1500メートル    1位 下岡有理子  100メートルH 渡邊妃那梨

  4×100メートルリレー 1位 中西 紗 渡邊妃那梨 築山 愛 佐伯里緒

  走高跳 2位 小野楓美香 3位 緒方 杏  走幅跳 1位 築山 愛

  砲丸投 2位 石水祐吏  3位 髙橋ちさ    

 

 

 

 

 

プロの歌声

文化庁文化芸術による子ども育成総合事業」である巡回講演が、本校体育館で行われました。

公演者は、東京混成合唱団で、6名の代表者でのワークショップです。

各パート(ソプラノ、アルト、テノール、バス)の4名の歌手が、それぞれの声質の説明と独唱を行いました。ピアニストが、ショパンの「革命」を演奏し、生徒はそれらを聴いてプロの演奏に魅せられていました。

  

その後、本校の「校歌」と共演曲「変わらないもの」の歌唱指導を受けました。独特の指導法により、声の出し方に短時間で変化が見られ、みるみる上達する姿が見られました。

 

 

11月12日(木)に行われる本公演では、今日ご指導いただいたことを生かして練習し、共演できることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

新人大会3日目

 アウトドアの種目が、実施されました。

ソフトテニス部、男女の個人戦が東予総合運動公園で行われました。

男子 伊藤航・鎌田ペア、第2位、県大会出場です。

女子 前田・友澤ペアベスト8、県大会出場です。

ソフトボール部です。東予総合運動公園で、丹原西・東予西中と対戦をしました。

初回にリードされましたが、ねばり強く守り、終盤逆転をして、勝利しました。

決勝戦は丹原東中との対戦です。

序盤にリードされましたが、後半点をとり、良いムードで試合が進みました。

ホームランが出て、追い上げムードになりましたが、最後は、追いつくことができませんでした。

自信になる、今後につながる試合でした。

野球部は、ひうち球場で丹原東中と対戦しました。投手戦となり、1-0で勝利しました。

決勝戦は、丹原西・河北中との対戦です。

序盤点数の取り合いになり、3回が終わって、3-2の展開です。

その後、投手がおさえ、得点を重ねていき勝利をしました。

優勝です。監督、選手の団結と練習の成果がでました。県大会もがんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人大会2日目

アウトドアの種目が明日に延期になりましたが、インドアの種目は実施されました。

卓球部の個人戦が西条市総合体育館で行われました。

男女ともに、勝利に向けて全力で戦いましたが、勝ち上がることはできませんでした。

剣道部の試合が、西部体育館で行われました。

男子団体、丹原東中に3-2で勝利しました。2回戦で東予西中と対戦し、敗退しました。

女子団体は、東予東中と対戦し敗退しました。敗者戦で、西条西中と対戦し、勝利しました。

女子バレーボール部の試合が、小松体育館で行われました。

準決勝で、西条南中と対戦をしましたが、敗退しました。

3位決定戦で東予西中と対戦をして2-1で勝利しました。

最後まであきらめず、ねばり強く試合を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

本日の新人大会と明日の予定

本日、アウトドアの種目は、明日に順延になりました。

明日10月1日(木)の授業は、木の1~3の授業です。給食を食べて下校になります。

新人大会1日目

朝の出発の様子です。試合場が遠い部活動は、バスで移動をしました。

柔道部の試合です。西条東中と対戦をし、勝利をしました。

卓球部です。男子は、西条南中と試合をして勝利しました。その後、西条東中と試合をして惜敗をしました。女子は、西条東中と対戦して、惜敗しました。

バスケットボール部男子の試合です。小松中との対戦です。お互いに走り、ゴールをしました。途中から、徐々に点差が開き、惜敗しました。

野球部です。西条東中と対戦しました。投手がふんばり、無失点で切り抜けました。打線がつながり勝利をしました。

バスケットボール部女子は、丹原東中と対戦しました。お互いに走り、ゴールをしました。徐々に点差が開き、惜敗です。この悔しさを今後に生かしてほしいと思います。

男子バレー部の試合です。東予東中と丹原東中と対戦しましたが、惜敗をしました。この悔しさを今後に生かしてもらいたいと思います。

 

試合の結果

男子バスケットボール部 小松中と対戦し、惜敗。 女子バスケットボール部 丹原東中と対戦し、惜敗。

サッカー部 西条東中と対戦し、PK戦の末、惜敗。

野球部 西条東中と対戦し5ー0で勝利。明日、試合です。

男子バレーボール部 東予東中と対戦し、惜敗。3位決定戦で丹原東中と対戦し、惜敗。

女子バレーボール部 西条西中と対戦し、2-0で勝利。明日、試合です。

男子ソフトテニス部 西条西中と対戦し、2-1で勝利。西条東中と対戦し、惜敗。

女子ソフトテニス部 丹原東中と対戦し、勝利。西条南中と対戦し、惜敗。

男子卓球部  西条南中と対戦し、勝利。 西条東中と対戦し、惜敗。 

女子卓球部  西条東中と対戦し、惜敗。

柔道部 団体優勝 個人 50㎏級 1位 小椋 3位 小野 55㎏級 1位 池﨑 2位 石川

            60㎏級 1位 井上  66㎏級 1位 後堂 73㎏級 3位 山﨑

            81㎏級 1位 藤田  2位 髙橋

バトミントン部  男子団体 優勝 女子団体 優勝 

         個人 男子 シングルス 3位 塩崎 女子シングルス 1位 水野

            男子 ダブルス 1位 永井 松永 2位 大澤 菊池 3位 吾妻 濱井

            女子 ダブルス 1位 四宮 前田 2位 大政 井上 3位 弓山 村上

                    4位 田中 若本

 

         

 

 

 

 

3年生からのエール

新人体育大会の壮行会が開かれました。

各部の練習風景です。

3年生の先輩から、激励の言葉がおくられました。

その後、校長先生から激励の言葉がありました。

みんな、気分を高めて『絶好調』で明日の試合に臨めそうです。

指令が出ました❔️

運動場を見てみると、3年生が集まり、エールを送ってくれました。

選手のみなさん、明日からの新人大会、がんばってください。

 

 

 

 

匠のわざ

 

厚生労働省『若年技能者人材育成支援等事業』ものづくりマイスター(3年生)

ものづくりマイスターの先生方に来ていただき、『ものづくりの魅力』にふれました。

『 和 裁 』の講座です。

和服を着こなしたマイスタ-に針と糸の使い方を学び、ペットボトルカバーを製作しました。

電子機器組立』の講座です。小型電子オルゴールを製作しています。

はんだゴテを使い、基板を作っています。

将来は、ロケットの精密機械を作りたいと考えている生徒もいました。

建築大工』の講座です。木組みのコースターを作ります。

ちょうど良い大きさにのこぎりで木を切り、木を組み合わせてコースターを製作しました。

パズルのように組み合わせて、置くものによって大きくしたり小さくしたりできるものを作った生徒もいました。

自分の作品について満足そうでした。

サンドアート』の講座です色のついた砂をグラスへ何度も積み重ね、作品の製作を行っています。

パフェみたいでおいしそうな作品もありました。

木工小物入れ』の講座です。 ご飯粒を練った糊で、木を接着して、小物入れを作りました。

宝石を入れます。という生徒もいました。

タイルアート』の講座です。用意した木のボードに、タイルとガラスを貼って写真立てを作っています。

「教頭先生が撮ってくれた写真を入れるんだ!」楽しんで集中して取り組んでいました。

石材施工』の講座です。石のプレートに印字されたシールをコンパスの針で抜き取る作業を行いました。

こちらの写真は、石材を杭で割る作業をしています。みごと、杭で石材を割ることができました。

パン製造』の講座です。パン生地の形を整えて、オーブンで焼きました。

できあがりです。とってもおいしそうなパンが焼き上がりました。

廊下までいいにおいが漂っていました。

砥部焼』の講座です。用意していただいた素焼きの湯飲みに絵付けをしていきます。

器の形を整えたり、絵付けをしたりしました。出来上がりが楽しみです。

日本の匠、マイスタ-に手ほどきを受け、様々な作品を作りました。

自分の将来の夢の実現に生かしてほしいと思います。

この北中からも日本の伝統、匠の技を受け継ぐ人かでてくることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道男子 3位

9月21日月曜日(敬老の日)に、西条市少年武道錬成大会 

兼 西条市中学校剣道大会(中学総体代替大会)が、東予体育館で開催されました。

3年生の交流大会で、剣道は延期になっていましたが、これで全種目行われました。

女子の団体戦です。西条南中と対戦をしました。マスクをして、面をつけての試合です。

相手の選手に気持ちで負けることなく攻撃をしています。

動作が速く、なかなかどこで決めて、決められているのか分かりません。

静寂の中、試合が進んでいきます。

健闘しましたが、残念ながら敗退しました。

しかし、選手の皆さんは、試合ができ、すがすがしい表情でした。

次は男子です。相手は、西条西中に勝利して勝ち上がってきた小松中です。

次々と、技が決まり勝利しました。

次の相手は、昨年この大会で優勝をしている東予東中です。

相手に向かっていき、善戦しましたが、勝てませんでした。

しかし、堂々の3位です。

その後個人戦が行われ、3年生最後の試合が終わりました。

選手の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

 

新人大会組み合わせ

昨日、西条市新人大会の組み合わせが決まりました。

右のダウンロードのコ-ナ-をご覧ください。

観戦は保護者のみで、名簿の提出が必要となります。

後日各顧問よりプリントが配布されますので、熟読の上、参観者名簿をご提出ください。

令和2年度 体育大会

天候が心配されましたが、予定通り8時30分に開始することができました。

今年は、コロナウィルス感染予防のために参観者の入場を制限しました。

校門でPTA役員の方が入場のチェックをしてくださいました。

入場行進です。生徒会が国旗、校旗、市旗をもって入場。続いて全校生徒が入場です。

大地を揺るがすような迫力ある行進。やる気を感じます。

本校では、国旗の掲揚は、国歌独唱で行います。

独唱は、校長ではなく、左側の3年生が行いました。素晴らしい歌声です。

3年生の総力リレー。全力で走り、クラス全員がていねいにバトンをつないでいきます。

途中、バトンを落とす場面も見られましたが、

「バトンなんてなくたって、俺たちは繋がっている!」と言わんばかりの走りで、

クラスの団結を感じます。

担任の先生は、トラックの中を行ったり来たりして、競技中ずっと走り続けていました。

1年生の『逃げるは恥だが役に立つ

おしりにつけたしっぽを取りあう競技です。

逃げても決して恥ではありません。「逃げるが勝ち」です。とっても楽しそうです。

2年生の『アメーバー』 アメ-バ-のように増殖していきます。(人数を増やしていきます)

「俺は二脚よりも三脚のほうが早いんだぜ!」という生徒もいたとかいなかったとか?

クラスで協力し、団結してコーンを回っています。先生も全部伴走し、応援しています。

さあ、いよいよクライマックス! 3年生の『百足競走』です。

声を合わせて!

足を合わせて!

心を合わせて!

大変迫力のある演技でした。

優勝は  1年生 1組   2年生 6組  3年生 4組

準優勝  1年生 4組   2年生 1組  3年生 5組  です。

勝ったクラスも入賞できなかったクラスも本当によく頑張りました。

大変素晴らしい体育大会でした。

最後にドローンで全校生徒の写真をとりました。

 

  応援に来ていただいた保護者の方々、お手伝いをしていただいたPTA役員の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで体育大会を大成功させることができました。

 昨今、「学校はブラックだ」という声がよく聞かれますが、ご覧のように本校の先生は大変です。これからも明るく楽しい学校をめざしていきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育大会について今後の予定

 

明日予定の体育大会ですが、現在激しい雨が降り続け、明日も天候がよくないようです。

そこで、下記のように三つのパタ-ンを考えました。明日の朝判断します。

(この内容のプリントは本日生徒に配布いたします。)

13日(日)の6時頃に学校HPと連絡メールでお知らせします。

 

 

体育大会予行演習

昨日は台風のため臨時休業でしたが、本日は天候に恵まれ、予行演習が行われました。

生徒会の入場と全校生徒の入場です。

元気な掛け声で、堂々とした入場です。

1年生の学年種目『逃げるは恥だが役に立つ』です。写真からどのような種目か想像をしてみてください。

2年生の学年種目『綱引き』です。内容は、おわかりだと思いますが、2年生は6クラスあります。どのようにして順位を決めるのでしょうか。

3年生の学年種目『百足競走』です。体育大会の最後に行われるメイン種目になります。今日は、男子の演技でした。今日の順位は、当日の順位と異なることが多いです。さて当日はどうなることか、今後の練習と作戦会議で大いに変わってくると思います。がんばってください。

今日は、当日撮影をしていただく、カメラマンの方が来られて、カメラの位置や演技の様子を確認していました。DVDのできあがりが楽しみです。

※ 体育大会当日は各家庭保護者1名のみの参観にさせていただきます。(申し訳ございません。本日配布しました「参観カ-ド」に必要事項を記入して当日持参くしてください。)

※ 参観できなかったご家族のためにDVDの販売をしますので楽しみにしてください。

最後に、校長先生から『大変すばらしい予行演習でした。』とほめていただきました。体育大会当日まで、あと4日です。いい準備をして、さらに素晴らしいパフォ-マンスを期待しております。

 

 

 

 

臨時休業

11時30分の時点で大雨警報が解除されていません。本日は臨時休業です。

明日は、体育大会の予行演習です。

グラウンドが使えないときは、月曜日の6時間授業を行います。両方の準備をしてきてください。

制服で登校をして、体操服・水筒・タオル・月曜日の授業の道具を持ってきてください。

令和2年度 初 全員集合

 

4月から初めて、運動場に全員が集合をして、体育大会の全校練習を行いました。

入場、開会式の説明、隊形などを確認しました。

しっかり、整列ができており、すばらしいです。人数も多く迫力があります。

続いてラジオ体操の練習です。しっかり体操ができています。体育の授業の成果がでています。


閉会式の練習です。表情もひきしまり、緊張感があり、良い集合です。

ストレッチ体操を行いました。しっかり体操を行えています。

最後に閉会式の隊形を確認しました。指示を聞き、自ら考え行動することができています。

最後に、体育委員長から、『今日の練習の成果を発揮して、体育大会に向けてクラスで団結してがんばって行きましょう』という話がありました。ごくろうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操と百足競走

1年生がラジオ体操の練習をしていました。元気よく練習をしています。

3年生は百足競走の練習をしていました。クラスで団結して取り組んでいます。

暑さに負けず、がんばっています。

9月2日の学年練習

1年生の学年練習です。運動場で入場の練習を行いました。

学年種目の『しっぽとり』の練習です。なかなか要領がつかめず、悪戦苦闘をしています。

クラスで作戦を立て、勝利を目指してほしいと思います。

2年生の学年練習です。入場行進です。列が整い、元気な声で、迫力があります

 

学年種目『綱引き』の並ぶ位置を確認しました。

3年生の学年練習です。『まてまて玉入れ』です。まず、先生の模範演技です。

まだ、とまどいがありましたが、楽しそうです。

これからクラスで作戦を立てて勝利を目指します。

 

 

 

8月28日(金)の出来事

3年生が、体育大会の入場門を作りました。きれいにペンキを塗っていました。

これは、入場門にはりつける、『体育大会』の文字です。

みんなで模様を書きました。とても楽しそうです。

体育大会前日にとりつけます。

その日の夕方に、がでていました。とてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

体育大会練習開始!

いよいよ体育大会の学年練習が始まりました。第1回目は体育大会についての集会です。

体育大会に向けての心構えや練習についての注意、各種目の説明、

スローガン『総身一体~煌めく汗は勝利へと~』の紹介がありました。

3年生の様子です。

体育委員が行進の見本を見せてくれました。その後全員で練習をしました。

さすが3年生です。立派な行進ができています。

2年生の様子です。体育委員の元気な行進を見て、負けずに元気に行進ができました。

1年生の様子です。

体育委員が説明をし、行進のお手本を見せていました。

大きな声で元気よく行進ができていました。

毎日練習がありますが、 クラスで団結をし練習に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 

文部科学大臣からのメッセージ

令和2年8月25日に発表された文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて)を

「お知らせコ-ナ-」の「新型コロナ関係」の欄にのせていますのでご覧ください。

8月は、体操服で登校してもかまいません

7月22日に『1日体操服登校』を行いました。

アンケート結果は、

① 快適だった。   457人

② 快適でなかった。  83人

①の理由 動きやすい・涼しい・通気性がいい・制服より軽い などです。

  おうちのひとにも「洗濯が楽だ」と好評だったようです。

②の理由 汗をかいたままで、気持ち悪かった・体型が気になる・虫にかまれる・エアコンが肌ざむい などです。 

生徒会で解決策を、考えました。

体操服を複数準備し、着替える。

体操服の準備ができない時は、代わりとなるTシャツで代用する。

寒い時は、冬の体操服を着る。

などの解決策を考えました。

8月26日(水)27日(木)28日(金)31日(月)は、体操服で登校をしてもいい、とします。

制服で登校をしてもかまいません。

※ 以前は、26日(水)~28日(木)としていましたが、31日(月)もかまいません。追加します。

<生徒会長による結果発表>

 

 

ライオンズカップ西条市中学生ソフトテニス大会

8月9日に東予運動公園で、第30回ライオンズカップ西条市中学生ソフトテニス大会が行われました。

男子ソフトテニス部の伊藤・鎌田ペアが見事優勝しました。おめでとうございます。

西条市が合併して10年以上たちますが、北中が優勝するのは第13回以来17年ぶりです。

新型コロナウイルスの影響で、満足に練習ができない中よく頑張りました。

応援もチームみんなで協力・団結できました。

チームメイトや保護者の方々の協力があって達成できました。

夏休み中の練習の成果が少しずつ出てきているようです。

次回の大会に向けてさらに練習に励んでください。

さらに飛躍することを期待しています。

  

優勝! 西条市中学生柔道大会

8月10日(月)、西条市総合体育館柔道場で、柔道の大会が開かれました。

団体戦は、西条北中学校西条東中学校との試合です。

西条北中学校が勝利をしました。

その後、各階級に分かれて個人戦が行われました。

試合時間も、通常より短い2分間で行われ、立ち技のみです寝技はありません。

 結果です。

男子団体 優勝  

  個人  50㎏級 1位 小椋さん  55㎏級 1位  池﨑さん 

      60㎏級 1位 佐々木さん 66㎏級 1位  後堂さん

                      73㎏級 1位 西村さん  81㎏級 1位  藤田さん   2位 髙橋さん

選手の皆さん、ごくろうさまでした。

 

 

 

 

西条市中学生交流大会

8月8日(土)ひうち陸上競技場で、陸上競技の大会が行われました。

ハードル走や、1500メートル走・100メートル走走り高跳び、砲丸投げなどが行われました。

結果です。

【 男子 】

100メートル走 1年 1位 野川さん 2位 越智さん  2年 2位 山田さん 3位 奥さん

400メートル走 1位 宮崎さん 2位 濱川さん

110メートルH 1位 山田さん

4×100メートルリレー  3位  濱川さん 山田さん 奥さん 野川さん

走り高跳び  2位 定岡さん

【 女子 】

100メートル走 1年 1位 佐伯さん 2位 中西さん  3年 3位 近藤さん

200メートル走 1位 近藤さん 2位 大村さん  800メートル走 1位 平山さん

1500メートル走 1年 2位 下岡さん 3年 1位 平山さん  2位 津本さん

100メートルH  3位 渡邊さん

4×100メートルリレー 1位 伊藤さん 平山さん 近藤さん 渡邊さん

走り高跳び 1位 大村さん 3位 小野さん  走り幅跳 位 川端さん

選手の皆さんおつかれさまでした。

  

 

 

 

  

 

 

 

吹奏楽部発表会

8月2日(日)体育館で吹奏楽部発表会が行われました。

毎年出場していたコンク-ルが中止になりました。

そこで、3年生のこれまでの成果を発表するために保護者、教職員を招待し、発表会を行いました。

演奏曲は、『宇宙戦艦ヤマト』『宝島』『宿命』『SingSing Sing』です。

しっかり練習をしており、どの演奏も聴きごたえのある演奏です。観客をひきつけています。

その後、3年生の部員から、1人ずつあいさつがありました。

みんな吹奏楽への思いや先生、保護者の方への感謝の気持ちを述べていました。

充実した部活動であったことがうかがえました。

最後の演奏は、『富士山』でした。たいへんすばらしい演奏会でした。

最後に記念撮影をしました。

吹奏楽部のみなさんごくろうさまでした。

ありがとう! 3年生。

秋には、合唱部の演奏会を予定しています。

 

 

準優勝! ソフトボール部

 

8月1日(土)東予運動公園で、決勝戦が行われました。相手は丹原東中学校です。

序盤は、お互いに点の取り合いになりました。

打者投手精一杯のプレ-! 暑い中全力のプレ-が続きます。

点数をとられては、取返し、チーム内では笑顔があり、良い雰囲気です。

後半点数をとられ、試合は敗退しました。

 

試合は負けてしまいましたが、全力でプレーをすることができていました。

ソフトボール部のみなさんお疲れ様でした。

ありがとう! 3年生。