H30西条北中学校日記

道徳の研究授業&アオキスポーツ杯

【研究授業

 昨日の4校時、戸田先生が1年4組で道徳の研究授業を行いました。教員1年目の研修で

行う全ての研究授業を終えました。これからもさらに伸びていってくれることでしょう。

 平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平選手のレース後の行動から、人と関わりながら

生きていく中で「大切なもの(こと)は何か」を考える授業でした。真剣に考えることができ

ていました。

 

【アオキスポーツ杯(男子ソフトテニス部)】

 1月19日(土)に東予運動公園で、アオキスポーツ杯が行われました。約1ヶ月半ぶりであり、

今年初の公式戦になります。結果はAチームが1部トーナメントで3位の成績を残しましたが、

課題も見つかった大会となりました。練習で今日の課題を修正し、強豪校に立ち向かう力をつけて

いきたいと思います。

 

 

恒例のあいさつ運動

 本日、保護者の方に参加していただけるあいさつ運動がありました。今日は一段と寒かった

ですが、あいさつをきちんと返してくる人が多かったです。

 これからも体調に気を付けて登校し、元気に過ごせるといいですね。

 

3年生学年末テスト

 昨日から、3年生の学年末テストが始まっています。北中でテストを受ける回数も

あとわずかとなってきました。自分の力を出し切ってほしいと思います。

【1組・2組・3組】

【4組・5組】

【6組・7組】

 土日をはさんで21日(月)が学年末テストの最終日になります。体調にも

気を付けてくださいね。

【お知らせ】

 「学校だより1月号」をホームページにアップしています。ご覧ください。

武道場の練習風景

 今日の放課後に、武道場の部活動を見に行きました。インフルエンザも少しずつ流行して

きましたが、柔道部、剣道部ともに元気に活動を行っていました。

 

【柔道部】

 3分ずつのかかり稽古をしていました。力強いですね。

 

【剣道部】

 「面返し面」の練習をしていました。気合いがあふれています。

 

3年生の様子

 今日は、県内私立高校の推薦入試があり、受験もいよいよ本格的になってきています。

そんな3年生の5時間目の授業(学級活動)におじゃましました。

 面接練習や作文練習(作文指導)をやっていました。

【面接練習】

 

 教室の内側からノックをして、廊下に出てきます。廊下が面接練習の会場で

教室の中の生徒は自主学習をしています。

 

【作文練習】

 

 作文を実際に書いたり、作文を書くときのポイントを聞いたりしています。

 一つ一つの準備をしっかりとやっていきたいですね。

いろいろな工事が始まりました。

 1月12日(土)から、様々な工事が始まっています。まずはエアコン設置に関わる

室外機の工事。テニスコート整備工事にともなう駐輪場整備工事。そして、今日から

プールの目隠しフェンス設置工事も始まりました。

 ご来校される皆様、気を付けて学校敷地内をご通行ください。

 

【室外機の工事】

室外機を設置するために、コンクリートの土台を作ろうとしています。

 

【駐輪場の工事】

花壇などを撤去し、駐輪場にしていきます。

 

【プールのフェンス】

工事現場用の簡易フェンスが除けられ、本格的な作業に入っていきます。

授業風景(1年生)

 3学期が始まって3日目です。今日は授業の様子をお伝えします。1時間目、

1年生の授業におじゃましました。

【1組:国語】

 ワークの問題を解いています。

【2組:数学】

 線分の垂直二等分線などの作図を班でしています。

【3組:英語

 休み明けテストの解答をしています。

【4、5組:体育】

 男子はダンスをしていました。とても楽しそうに踊っています。

 女子は5分間走のあと、ボールを2個使ってサッカーをしています。とても元気です。

 

新聞記事の紹介

 昨日、ホームページに掲載した「社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式」の記事が

今日、愛媛新聞にも掲載されていました。ご紹介します。

 全国の中学生が応募した作文の中から16名しか受賞できない賞です。

同じ中学校から2名が選ばれるのは、とても珍しく貴重なことなのです。

1月7日(月)のこと

  冬休み中のうれしい話題を紹介します。

 1月7日(月)に「第68回“社会を明るくする運動”作文コンテスト」の表彰式が県庁内

法務局で行われました。全国の小中学生が応募し、最優秀賞である法務大臣賞に2名、

優秀賞に30名が選ばれるコンテストです。

 その優秀賞にあたる「日本更生保護協会理事長賞」に北中3年生の2名が同時に選ばれました。

およそ33万点の作文の中から選ばれました。素晴らしい活躍ですね。

 

作文の朗読発表もしました。

 山之内さん、木村さん、引率の野村先生です。おめでとうございます。

 

 

3学期が始まりました。

 いよいよ3学期が始まりました。各学年ともに総仕上げの学期です。

次の進路、次の学年に向けて、しっかりとした「まとめ」ができるよう

頑張っていきましょう。

【始業式の様子】

 大変静かに話を聞くことができていました。人との比較ではなく、自分自身がどう頑張るか

が大切であるという校長先生のお話でした。

 

【専門委員長・特別委員の任命式】

 年末に行われた生徒会長・副会長に続き、専門委員長と特別委員の任命式が行われました。

30年生徒会長の宮地さんが代表して感謝状を受け取りました。31年の生徒会役員を代表して

越智さんが決意を述べました。

 旧役員の皆さん、お疲れ様でした。新役員の皆さん、頑張ってください。

 

冬休み最終日

 今日は、1月7日(月)、冬休み最終日です。冬休みの課題は仕上がっているでしょうか。

明日は、3学期の始業式があり、8:10から朝学活が始まります。遅れないように登校して

ください。朝学活、大掃除、始業式、学級活動があり、予定通りにいけば11:00下校となります。

 ※ 給食はありません。 課題や持ってくる物を忘れないようにしましょう。

仕事始め

 本日、1月4日(金)は仕事始めの日です。

 皆様、あけましておめでとうございます。

 2019年もよろしくお願いいたします。

  北中の部活動も再開され、入試へ向けて高校への書類提出も開始されました。

 いよいよ3学期が近づいてきたなという感じです。

 

12月28日(金)仕事納め

 本日は、2018年の「仕事納め」の日です。冬休みに入っていますが、入試に向けて

の準備や部活動で、生徒も先生も学校で頑張っています。

【今日の職員室の風景】

 午後からの活動に備えて、昼食をとっています。

 

 2018年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 皆様、よいお年をお迎えください。

 2019年もよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。終業式の前には表彰の伝達をしました。

終業式の後に、生徒会任命式を行いました。 

【表彰伝達の様子】

 今学期もたくさんの表彰を行うことができました。運動面・文化面での活躍の成果です。

 

【終業式の様子

 とても整然として、校長先生のお話が聞けていました。短い休みですが、その短い時間を

大切に過ごしてほしいという願いが話されました。

 

【生徒会任命式の様子】

 生徒会長に越智宗大さん、副会長に蓑田温人さんと田坂夢芽さんが任命されました。

平成31年1月から1年間、しっかりと頑張ってくれると思います。

全校集会(冬休み指導)&お知らせ

 昨日から保護者懇談会が行われており、今日は2日目です。今日の1時間目には、

相原先生から「冬休みの生活」についてのお話がありました。

 

【生徒会執行部の人たちが無言で静かな入場を見守っています。】

 

【話し声の聞こえない、すばらしい入場でした。】

 

【入場後、座って「黙想」をしています。】

 

【真剣に話を聞いています。】

 目標を立てること、家族と過ごす時間を大切にすること、命を大切にすることなどを

話されました。

 

【お知らせ】

  ※ 北中合唱部の活動が、NHKでテレビ放送されます。今回は全国放送です。

    番組名 「青春はハモリだ!~Nコン全力合唱物語2018~」

    日 時 12月24日(月) 8:15~9:30(この時間帯のどのあたりかは不明です。)

         また、先に放送された「ずっと歌っていたい~西条北中46人の歌声~」が

         11:00~再放送されます。

 ※ 西条市次世代育成支援スポーツ事業の一環として「空手道教室」が開催されます。

    日 時 12月23日(日) 9:30~15:00

    場 所 西部体育館アリーナ

    

    北中の生徒も何名か参加します。 

          

あいさつ運動

 今日の朝、保護者の方に参加していただくあいさつ運動がありました。今学期の登校も

今日を入れて後3日になりました。生徒たちの表情も、心もち晴れやかな感じに見えました。

 先日お伝えしたように、平成31年の生徒会長選挙などがありました。

 平成30年生徒会役員(専門委員長も含めて)の任期は12月31日で終了します。

生徒会役員の皆さんは、この1年間、交替で毎日あいさつ運動を続けました。そして、

このあいさつ運動への参加もほとんど終わりを迎えようとしています。

 1年間、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

 

研究授業(戸田先生)

 今日の1時間目、1年4組で戸田先生が英語の研究授業(2回目)を行いました。

 今年度、初めて教員となった先生は、自分の教科の授業で2回、道徳で1回の

研究授業をすることになっています。

 戸田先生、お疲れ様でした。かなり落ち着いて授業が進められています。電子黒板も

うまく使いこなして授業をしており、教員としての進歩が感じられます。

西条市ソフトテニス教室

【16日(日)の話題です。】

 この日、男女ともに、市民公園にてソフトテニス教室が行われました。

 この教室は、愛媛県中学生のソフトテニスの技術向上に向けて開かれたもので、連盟の様々な講師の方

から技術を教えていただけます。

 基本の確認からレベルの高い練習など体験させていただき、今後に生かせる充実した教室になりました。

 

3年生の昼休み

 2学期終盤の「昼休みシリーズ」も、今日で全学年の紹介が終わります。

3年生は撮影にも慣れた感じで、いい表情で写真に写ってくれました。

 

 この時期の3年生だなぁという風景も見ました。

 面接の「出入り・名前の紹介・座る・立つ・あいさつ」など、動作の確認をしている

クラスがありました。練習は大切ですね。

1年生の昼休み

 今日は、1年生の昼休みの風景をお伝えします。給食が終わって、あまり時間が経って

なかったためか、歯磨きをするために廊下にいる生徒が多かったです。また、廊下で会話

する姿も多く見られました。

 

教室で過ごしている生徒もいました。

 明日の予定を書いている生徒もおり、それぞれ自分なりの過ごし方をしていました。