R2年 西条北中学校日記

税務署からの表彰

11月25日(水)税務署から、本校の生徒が表彰をしていだきました。

納税貯蓄組合総連合会会長賞        田上結菜

伊予西条租税教育推進協議会長賞      伊藤 葵

愛媛県知事賞               伊藤 蓮

西条市長賞                関之尾優花

伊予西条税務署管内青色申告会連合会長賞  矢野天音

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございました。

 

 

2年生修学旅行三日目

全員、元気に三日目の朝を迎えることができています。朝食の様子です。もりもりご飯を食べています。

7時30分、ホテルを出発し、伊勢神宮を目指します。

8時10分、伊勢神宮に到着しました。

    神宮には、天照大御神をお祀りする内宮と、外宮を始め、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。伊勢神宮外宮を参拝しました。

『お願い事はなんでしょうか』?

9時、ミキモト真珠島にて万華鏡作りをしました。万華鏡の中には、真珠も入っています。見え方が一つ一つ違い、手の中でくるくると回しながら楽しみました。

13時30分、淡路ハイウェイオアシスに到着しました。

昼食を取った後は、大塚国際美術館に向かいます。

大塚国際美術館で、世界の名画を見てきました。入館してまず検温がありました。全員無事通過しました。

16時50分、みんな元気に最終見学地である大塚国際美術館を出発しました。

18時予定どうり、吉野川SAに到着しました。18時15分にSAを出発しました。18時54分、新居浜IC通過しました。

西条運動公園駐車場に19時15分頃到着予定です。お迎えをお願いいたします。多少時間が前後するかもしれません。よろしくお願いいたします。

西条インターを下りました。まもなく、到着です!

無事到着です。ご苦労さまでした。

 

2年生修学旅行二日目

昨日はぐっすり眠り、修学旅行二日目を迎えました。ホテルで朝食中です。8時10分、ホテルを出発しました。

三重県に入り、休憩中。10時30分、夫婦岩横丁に向けて出発です。

夫婦岩横丁で昼食。メニューはすき焼きとちらし寿司です。おいしくいただきました。

14時30分、スペイン村に到着しました!

18時30分、ホテルにて夕食です。今日もたくさん食べて、明日に備えましょう。

 

 

 

 

2年生修学旅行一日目

いよいよ、楽しみにしていた修学旅行が始まります。

6時30分、期待を胸にバスに乗り込みました。充実した三日間にしていきましょう。

8時15分、パーキングエリアを出発しました。

休憩中、おいしそうにおにぎりを食べる様子も見られました。

9時55分、淡路SAを出発しました。バスでの移動が順調です。天候にも恵まれ晴天です。

誰かが晴れ男です。それは誰でしょう?

とれとれ市場に到着しました!おいしいごはんをいただいています。

14時00、アドベンチャーワールドに到着しました!アトラクションに乗ったり、動物を見たり、それぞれ思う存分楽しみました。

千畳敷に着きました!千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤です。国の名勝に指定されています。

夕陽がとってもキレイです。あまりのキレイさに『スケッチをする生徒』もいました。

次は、三段壁洞窟を見学しました。源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残る史跡で有名です。

興味深く、見学を行っていました。

18時30分、ホテルにて夕食です。たくさん食べて、ゆっくり休みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県新人大会

11月14日(土)に新体操の愛媛県新人体育大会が行われました。

瀧谷風舞さんがリボンの部に出場し、第3位の成績でした。

大変躍動感ある演技でした。ご苦労様でした。

 

文化芸術による子供育成総合事業(文化庁)

11月12日(木)に東京混声合唱団が来校し、合唱公演を行いました。

第1部では、世界の合唱曲より、『アヴェ・ウエルム・コルプス』『トリッチ・トラッチ・ポルカ』

トリッチ・トラッチ・ポルカは、体育大会の徒競走などで、聞きなじみのある曲だったと思います。

トリッチトラッチとはドイツ語で「女性のお喋り」という意味で、人の噂話が次から次へと広がっていく様子が、まるで演劇をみているかのように表現されていて、素晴らしい歌声で魅了されました。

第2部では、日本のうたより、『Gifts』『夕焼け小焼け』

誰もが知っている夕焼け小焼けですが、静かな歌い始めから、最後は混声で壮大な盛り上がりをみせ、大海に夕日が沈む情景が目に浮かぶようでした。

第4部では、『校歌』と『変わらないものの』を合唱団の人と全員合唱を行いました。

以前来校されワークショップを行った時に歌い方のご指導をいただき、その成果を発揮しました。

第5部は、『コンダリラ』『心の瞳』

コンダリラでは、演奏者のみなさんが生徒の周りを囲むように立って合唱され、鳥のさえずりや木々のさざめきなどの自然の音が表現されていて、音と音が響き合い、まるで深い森の中にいるような感覚になりました。

アンコールでは『Joyful Joyful』を合唱していただき、軽快なリズムに手拍子も加わり、会場が一体となりました。

東京混声合唱団の方と交流をすることができ、すばらしいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

令和2年度 生徒総会

11月11日(水)5・6校時、生徒総会が開かれました。

 制服改正』についての話合いが行われました。

1学期の最後に体操服で1日学校生活を送りました。

この検証は、制服を変えるための第一歩として行ったものと生徒会執行部は考えています。

昨年、制服改正を行った西条高校へのインタビューの結果を報告しました。

そして、先月、本校で行ったアンケート結果です。

男子は、制服を改正しなくてもいい答えた人が多かったです。

女子は、制服を改正したほうがよいと答えた人が多かったです。

『制服改正について』の話合いを行いました。

男子の制服の袖口のボタンは必要ない、ホックがきつい、薄手の生地にしてほしいなどいろいろな意見がでました。

女子は、サスペンダーが邪魔である、冬服を脱ぐことができず体温調節ができないなどこちらもさまざまな意見がでました。

その後、『生徒会内規』についての話合いを行いました。その中で、へアドネーションについて話合いました。

意見を聞いてみると困った人のためにヘアドネーションをしても良いのではないかという意見が多かったです。

続いて『靴下の規定について』も話合いを行いました。

靴下の色を変えた方がいい、デザインについてなど様々な意見がでました。

私たちは今後、これらのことを改正してくために、どのようなことをしていかなければならないと思いますか?』

個性をのばしていくために髪型を自由にすればいいと思う、自由すぎると整った学校にならないなどの意見がでました。

生徒会長から今後もさらにルールをしっかり守りながら、改正について考えていきましょう、という言葉で締めくくられました。

校長先生から、個性は髪型や髪の色で出すものでしょうか?というお話がありました。

また、いい意見がたくさんでて大変すばらしい生徒総会でした。とお褒めのことばもいただきました。

生徒会役員のみなさん、準備、計画ご苦労さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

野球部 県新人大会 優勝

11月10日(火)県新人大会準決勝が、八幡浜・大洲地区運動公園野球場で行われました。

対戦相手は、今治地区代表の日吉中学校です。

初回ヒットが出て、ランナーが3塁まで進み得点をしました。

ピッチャーがしっかり抑え、素晴らしいスタートです。

両チームともに、必死の攻防が続きますが、得点に結びつきません。両投手ともに好投です。

ヒットでランナーが出て、得点が入りました。投手がしっかり抑え勝利しました。いよいよ決勝です。

決勝の相手は、宇和島・北宇和代表の広見中学校です。

初回にヒットが続き得点しました。相手も得点が入り、同点です。

その後、投手戦となり得点が入りません。いよいよ7回の裏になりました。

ランナーが出て、盗塁、その後キャプテンのヒットが出て勝利しました。

選手の皆さん、監督、保護者のみなさま、4日間ごくろうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

県新人大会(バドミントン・柔道・硬式テニス)

県新人大会、柔道部です。7日(土)に愛媛県武道館で団体戦がありました。

対戦相手は港南中です。先鋒、次鋒が引き分けた後、中堅がとられました。その後、副将が取り返し、大将ががとられ、2-1で敗退しました。

8日(日)は個人戦が行われました。各階級に分かれて、9人の選手が試合に出場しました。

81㎏級の藤田伊吹が決勝に進出しました。決勝では負けましたが2位でした。

8日(日)に行われた、バドミントン個人戦です。男子ダブルス、永井・松永ペアがベスト4に入りましたが、敗退しました。3位決定戦です。女子シングルス水野がベスト4に入りましたが、敗退しました。同じく3位決定戦です。

精一杯戦いましたが、敗退です。

最後まであきらめず戦いましたが、敗退です。

硬式テニスに出場をした、蓑田優築です。ベスト4まで進みましたが、敗退です。3位決定戦は、けがのため棄権しました。

ソフトテニスの大会が今治スポーツパークで行われました。

男子個人戦に伊藤・鎌田ペアが出場しましたが2回戦敗退でした。

女子個人戦に前田・友澤ペアが出場しましたが、2回戦敗退でした。

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボ-ル 県新人大会ベスト4

11月8日、9日に愛媛県中学校新人体育大会 ソフトボ-ルの部が行われました。

 

よく打ち、よく走ります。相手のちょっとした隙も見逃しません。

西条東中との合同チ-ムで、指導者が4人もいます。ぜいたくですね。

保護者の皆さんも仕事を休んで連日応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。職場にばれてはまずい人がいてはいけないので後ろ姿にしました。

準決勝は、連戦の疲れからか、初回からピンチをまねきました。

しかし、バックホ-ムでアウトにする場面もありました。

選手たちの荷物です。きれいに整頓されています。

こういった普段からの生活習慣が勝負の結果につながるのだと思います。

 1回戦 8-0  立花中

 2回戦 6-4  宇和中

 準決勝 5-11 松山西中