H30西条北中学校日記

道徳の研究授業&アオキスポーツ杯

【研究授業

 昨日の4校時、戸田先生が1年4組で道徳の研究授業を行いました。教員1年目の研修で

行う全ての研究授業を終えました。これからもさらに伸びていってくれることでしょう。

 平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平選手のレース後の行動から、人と関わりながら

生きていく中で「大切なもの(こと)は何か」を考える授業でした。真剣に考えることができ

ていました。

 

【アオキスポーツ杯(男子ソフトテニス部)】

 1月19日(土)に東予運動公園で、アオキスポーツ杯が行われました。約1ヶ月半ぶりであり、

今年初の公式戦になります。結果はAチームが1部トーナメントで3位の成績を残しましたが、

課題も見つかった大会となりました。練習で今日の課題を修正し、強豪校に立ち向かう力をつけて

いきたいと思います。

 

 

恒例のあいさつ運動

 本日、保護者の方に参加していただけるあいさつ運動がありました。今日は一段と寒かった

ですが、あいさつをきちんと返してくる人が多かったです。

 これからも体調に気を付けて登校し、元気に過ごせるといいですね。

 

3年生学年末テスト

 昨日から、3年生の学年末テストが始まっています。北中でテストを受ける回数も

あとわずかとなってきました。自分の力を出し切ってほしいと思います。

【1組・2組・3組】

【4組・5組】

【6組・7組】

 土日をはさんで21日(月)が学年末テストの最終日になります。体調にも

気を付けてくださいね。

【お知らせ】

 「学校だより1月号」をホームページにアップしています。ご覧ください。

武道場の練習風景

 今日の放課後に、武道場の部活動を見に行きました。インフルエンザも少しずつ流行して

きましたが、柔道部、剣道部ともに元気に活動を行っていました。

 

【柔道部】

 3分ずつのかかり稽古をしていました。力強いですね。

 

【剣道部】

 「面返し面」の練習をしていました。気合いがあふれています。

 

3年生の様子

 今日は、県内私立高校の推薦入試があり、受験もいよいよ本格的になってきています。

そんな3年生の5時間目の授業(学級活動)におじゃましました。

 面接練習や作文練習(作文指導)をやっていました。

【面接練習】

 

 教室の内側からノックをして、廊下に出てきます。廊下が面接練習の会場で

教室の中の生徒は自主学習をしています。

 

【作文練習】

 

 作文を実際に書いたり、作文を書くときのポイントを聞いたりしています。

 一つ一つの準備をしっかりとやっていきたいですね。

いろいろな工事が始まりました。

 1月12日(土)から、様々な工事が始まっています。まずはエアコン設置に関わる

室外機の工事。テニスコート整備工事にともなう駐輪場整備工事。そして、今日から

プールの目隠しフェンス設置工事も始まりました。

 ご来校される皆様、気を付けて学校敷地内をご通行ください。

 

【室外機の工事】

室外機を設置するために、コンクリートの土台を作ろうとしています。

 

【駐輪場の工事】

花壇などを撤去し、駐輪場にしていきます。

 

【プールのフェンス】

工事現場用の簡易フェンスが除けられ、本格的な作業に入っていきます。

授業風景(1年生)

 3学期が始まって3日目です。今日は授業の様子をお伝えします。1時間目、

1年生の授業におじゃましました。

【1組:国語】

 ワークの問題を解いています。

【2組:数学】

 線分の垂直二等分線などの作図を班でしています。

【3組:英語

 休み明けテストの解答をしています。

【4、5組:体育】

 男子はダンスをしていました。とても楽しそうに踊っています。

 女子は5分間走のあと、ボールを2個使ってサッカーをしています。とても元気です。

 

新聞記事の紹介

 昨日、ホームページに掲載した「社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式」の記事が

今日、愛媛新聞にも掲載されていました。ご紹介します。

 全国の中学生が応募した作文の中から16名しか受賞できない賞です。

同じ中学校から2名が選ばれるのは、とても珍しく貴重なことなのです。

1月7日(月)のこと

  冬休み中のうれしい話題を紹介します。

 1月7日(月)に「第68回“社会を明るくする運動”作文コンテスト」の表彰式が県庁内

法務局で行われました。全国の小中学生が応募し、最優秀賞である法務大臣賞に2名、

優秀賞に30名が選ばれるコンテストです。

 その優秀賞にあたる「日本更生保護協会理事長賞」に北中3年生の2名が同時に選ばれました。

およそ33万点の作文の中から選ばれました。素晴らしい活躍ですね。

 

作文の朗読発表もしました。

 山之内さん、木村さん、引率の野村先生です。おめでとうございます。

 

 

3学期が始まりました。

 いよいよ3学期が始まりました。各学年ともに総仕上げの学期です。

次の進路、次の学年に向けて、しっかりとした「まとめ」ができるよう

頑張っていきましょう。

【始業式の様子】

 大変静かに話を聞くことができていました。人との比較ではなく、自分自身がどう頑張るか

が大切であるという校長先生のお話でした。

 

【専門委員長・特別委員の任命式】

 年末に行われた生徒会長・副会長に続き、専門委員長と特別委員の任命式が行われました。

30年生徒会長の宮地さんが代表して感謝状を受け取りました。31年の生徒会役員を代表して

越智さんが決意を述べました。

 旧役員の皆さん、お疲れ様でした。新役員の皆さん、頑張ってください。

 

冬休み最終日

 今日は、1月7日(月)、冬休み最終日です。冬休みの課題は仕上がっているでしょうか。

明日は、3学期の始業式があり、8:10から朝学活が始まります。遅れないように登校して

ください。朝学活、大掃除、始業式、学級活動があり、予定通りにいけば11:00下校となります。

 ※ 給食はありません。 課題や持ってくる物を忘れないようにしましょう。

仕事始め

 本日、1月4日(金)は仕事始めの日です。

 皆様、あけましておめでとうございます。

 2019年もよろしくお願いいたします。

  北中の部活動も再開され、入試へ向けて高校への書類提出も開始されました。

 いよいよ3学期が近づいてきたなという感じです。

 

12月28日(金)仕事納め

 本日は、2018年の「仕事納め」の日です。冬休みに入っていますが、入試に向けて

の準備や部活動で、生徒も先生も学校で頑張っています。

【今日の職員室の風景】

 午後からの活動に備えて、昼食をとっています。

 

 2018年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 皆様、よいお年をお迎えください。

 2019年もよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。終業式の前には表彰の伝達をしました。

終業式の後に、生徒会任命式を行いました。 

【表彰伝達の様子】

 今学期もたくさんの表彰を行うことができました。運動面・文化面での活躍の成果です。

 

【終業式の様子

 とても整然として、校長先生のお話が聞けていました。短い休みですが、その短い時間を

大切に過ごしてほしいという願いが話されました。

 

【生徒会任命式の様子】

 生徒会長に越智宗大さん、副会長に蓑田温人さんと田坂夢芽さんが任命されました。

平成31年1月から1年間、しっかりと頑張ってくれると思います。

全校集会(冬休み指導)&お知らせ

 昨日から保護者懇談会が行われており、今日は2日目です。今日の1時間目には、

相原先生から「冬休みの生活」についてのお話がありました。

 

【生徒会執行部の人たちが無言で静かな入場を見守っています。】

 

【話し声の聞こえない、すばらしい入場でした。】

 

【入場後、座って「黙想」をしています。】

 

【真剣に話を聞いています。】

 目標を立てること、家族と過ごす時間を大切にすること、命を大切にすることなどを

話されました。

 

【お知らせ】

  ※ 北中合唱部の活動が、NHKでテレビ放送されます。今回は全国放送です。

    番組名 「青春はハモリだ!~Nコン全力合唱物語2018~」

    日 時 12月24日(月) 8:15~9:30(この時間帯のどのあたりかは不明です。)

         また、先に放送された「ずっと歌っていたい~西条北中46人の歌声~」が

         11:00~再放送されます。

 ※ 西条市次世代育成支援スポーツ事業の一環として「空手道教室」が開催されます。

    日 時 12月23日(日) 9:30~15:00

    場 所 西部体育館アリーナ

    

    北中の生徒も何名か参加します。 

          

あいさつ運動

 今日の朝、保護者の方に参加していただくあいさつ運動がありました。今学期の登校も

今日を入れて後3日になりました。生徒たちの表情も、心もち晴れやかな感じに見えました。

 先日お伝えしたように、平成31年の生徒会長選挙などがありました。

 平成30年生徒会役員(専門委員長も含めて)の任期は12月31日で終了します。

生徒会役員の皆さんは、この1年間、交替で毎日あいさつ運動を続けました。そして、

このあいさつ運動への参加もほとんど終わりを迎えようとしています。

 1年間、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

 

研究授業(戸田先生)

 今日の1時間目、1年4組で戸田先生が英語の研究授業(2回目)を行いました。

 今年度、初めて教員となった先生は、自分の教科の授業で2回、道徳で1回の

研究授業をすることになっています。

 戸田先生、お疲れ様でした。かなり落ち着いて授業が進められています。電子黒板も

うまく使いこなして授業をしており、教員としての進歩が感じられます。

西条市ソフトテニス教室

【16日(日)の話題です。】

 この日、男女ともに、市民公園にてソフトテニス教室が行われました。

 この教室は、愛媛県中学生のソフトテニスの技術向上に向けて開かれたもので、連盟の様々な講師の方

から技術を教えていただけます。

 基本の確認からレベルの高い練習など体験させていただき、今後に生かせる充実した教室になりました。

 

3年生の昼休み

 2学期終盤の「昼休みシリーズ」も、今日で全学年の紹介が終わります。

3年生は撮影にも慣れた感じで、いい表情で写真に写ってくれました。

 

 この時期の3年生だなぁという風景も見ました。

 面接の「出入り・名前の紹介・座る・立つ・あいさつ」など、動作の確認をしている

クラスがありました。練習は大切ですね。

1年生の昼休み

 今日は、1年生の昼休みの風景をお伝えします。給食が終わって、あまり時間が経って

なかったためか、歯磨きをするために廊下にいる生徒が多かったです。また、廊下で会話

する姿も多く見られました。

 

教室で過ごしている生徒もいました。

 明日の予定を書いている生徒もおり、それぞれ自分なりの過ごし方をしていました。

 

2年生の昼休み

 今日の昼休み、3階におじゃましました。3階は2年生のフロアーです。

とても明るい雰囲気でした。仲良く過ごせるのはいいことですね。


 5・6組は、5時間目が保健体育の授業で、3階にはほとんど生徒がいなかったので

写真が少ないです。次の機会にはしっかり撮りたいと思います。

給食当番の活動風景

 2学期も終わりに近づき、特別な行事もなく、ホームページの記事に何を載せようかと

少し困っているところです・・・。給食準備の話題は、4月以来2回目ではないかと思います。

 ほとんどの生徒が、4月から今日までずっと正しい服装で活動できています。すばらしいです。

 これからもずっと正しい服装で、手早く準備ができるといいですね。

 

2年生愛媛県学力診断調査

 今日は、2年生の愛媛県学力診断調査がありました。先日の1年生に引き続き今日は2年生が

頑張る番です。各クラスとも真剣にテストに臨んでいました。今日は3教科、明日は2教科です。

【1組→2組→3組】

【4組→5組→6組】

 2学期も終盤を迎えました。あと2週間ほどです。最後までしっかりとした生活を送りたいですね。

生徒会長選挙・立会演説会

 今日の5・6時間目に、生徒会長選挙にともなう立会演説会が行われました。

平成31年の生徒会長を決める選挙に2年生から7名が立候補しました。立候補者は自分の

決意や公約を、応援演説者は各候補者を推薦する理由を、とても堂々と発表しました。

【演説前の様子・現生徒会長の言葉】

【立会演説会の様子】

【演説後、投票の仕方についての説明がありました。】

 演説会の後は、教室に帰って投票が行われました。放課後に開票作業があり、

明日の朝、全校生徒に放送で結果が伝えられます。

 

【お知らせ】

 学校だより「黒潮12月号」をアップしました。上部「What Is 西条北中」→

「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

 

3年生実力テスト&1年生西条市学力調査

 昨日から3年生が第4回の実力テスト、1年生が西条市学力調査に臨んでいます。

今日は、その2日目です。今日の2時間目まで取り組みます。

【3年1組→3年2組→3年3組】

【3年4組→3年5組】

【3年6組→3年7組】

  ※ 3年生の写真はガラス越しで写りがよくないです。どうもすみません・・・。

【1年5組→1年4組→1年3組】

【1年2組→1年1組】

 3年生はいよいよ進路決定の時が近づいています。努力を継続しましょう。

 1年生は、今の自分の力を確認するよい機会にしてほしいと思います。

 

体育館の部活動

 今日は朝から雨が降っています。外で行う部活動はお休みです。体育館におじゃましました。

職員会議があったため、16:30からの開始でした。男女バスケットボール部と女子バレー

ボール部が活動していました。

【男子バスケットボール部】

【女子バスケットボール部】

【女子バレーボール部】

 12月の部活動は、17:30終了、17:45完全下校です。とても短い時間ですが

中身の濃い練習をしていきましょう。

 

人権対策協議会西条支部の学校訪問

 今日、人権対策協議会西条支部の方々や人権・同和教育教育に携わっている方々に

来校いただき、北中の取組を見ていただきました。授業参観や研究協議などがあり、

先ほど終わりました。1年5組、2年1組、3年1組が授業を公開しました。

【1年5組・一色先生】「SNSのトラブルをどう解決しますか」

【2年1組・近藤先生】「里帰り」

【3年1組・吉田先生】「峠」

 3人の先生を中心に、各学年団の先生方が話し合い、協力し合い授業をつくりあげていきました。

人権対策協議会の方からは、「感動(心を動かすこと)が、行動につながる。」「様々な手立てで

『部落差別解消推進法』の周知を図ってほしい。」などの助言をいただきました。

 これからも「差別を無くするために、行動することのできる生徒の育成」に取り組みます。

西条市中学校駅伝競走大会

 今日、東予運動公園を会場として、西条市中学校駅伝競走大会が行われました。

北中は男女それぞれAチームとBチームの2チーム(計4チーム)が駅伝競走に出場しました。

また、駅伝競走の前に行われるオープンレースの方に参加した選手もいました。

 駅伝競走では、女子Aチームが準優勝、男子Aチームが優勝というすばらしい結果でした。

【オープンレースの様子】

【女子Aチーム】準優勝です!!

【男子Aチーム】すばらしい走りで見事優勝です!!!

 

【男子Bチーム・女子Bチーム】

【表彰式】

 

 

 

 

 

 

 

 

8月から始まった練習に、ずっと取り組んできた皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました!!

 

12月1日(土)のこと

【いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018】

 丹原文化会館で行われました。北中からは3年生の石田君、宮地君、藤原君の

3名が参加しました。愛媛県のいじめ問題に関する現状を知ったり、各中学校の

実践発表を聞いたりしたあと、分科会では小グループによる話合いをしました。

 小・中・高校生代表、大学生、PTA、地域の方々、教育委員会関係者が一堂に会しました。

話合いや諸活動を通して、いじめSTOPの絆が深まりました。

 

【教職員親睦球技大会】

 同じ日に、教職員の親睦球技大会も行われました。北中からはバレーボールと

ソフトバレーボールにそれぞれ出場しました。ソフトバレーの方は惜しくも敗れて

しまいましたが、バレーボールの方は見事優勝でした。

 残念ながら、人物の写真がありません。申し訳ありません。

 

3年団の事前授業

 来週、12月5日(水)に、人権対策協議会西条支部の学校訪問があります。

当日の公開授業に向けて、各学年団が準備を進めています。

 今日の4時間目、3年団が研修を深めるために、3年2組で授業行いました。

授業者は吉田先生です。3年団の先生方も参加しています。

 この授業をもとに、話合いがもたれます。当日に向けて努力を続けています。

1年生の授業風景

 2年生が昨日、修学旅行から帰って来ました。日曜日(11月25日)に登校したため、

今日はお休みです。1年生の話題を掲載するのに、少し間が空いてしまいました。

 今日は、1年生の授業風景をお伝えします。4時間目におじゃましました。

【1組(理科)】

【2組(英語)】

【3組(国語)】

【4組(美術)】

【5組(社会)】

電子黒板を使っての授業が日常の風景になってきました。各クラスとも

とても意欲的に授業に取り組めていました。素晴らしいですね。

無事到着しました

 ほぼ予定通り、2年生が西条に到着しました。西条市総合体育館でお迎えの車に乗った生徒も

北中まで帰って来た生徒も無事に帰路につきました。教員も北中に到着しました。

 みなさんお疲れ様でした。

あと25分ぐらいです。

 豊浜SAを出発。土居インターを通過しました。あと25分ほどで、西条市総合体育館に

着きます。駐車場に入るときには、南側の少し狭い入り口からお入りください。

修学旅行のバス

 修学旅行のバスは、高松西インターを通過しました。あと、1時間20分ほどで到着します。到着場所は西条市総合体育館の駐車場です。

帰路変更のお知らせ

 高速の徳島道が大渋滞らしく、現在、高松道に帰路を変更して

帰って来ている模様。帰着時間も変わる可能性があります。

 詳細は、またお知らせします。

2年生 淡路SAにて休憩

※ 予定通り淡路SAを16:20に出発しました。

淡路SAにて休憩をはさみました。 

 雨が降ってきました。USJで降らなくて幸いでした。

今のところ当初の予定通り進んでいます。

 

 

2年生 解団式 USJを出発

アトラクションを楽しんだ後は、お土産選びです。 

 買いたいものがたくさんあってお金が足りない、とお土産選びに頭を悩ませていました。 

 家族や親戚、友人、部活の後輩の顔を思い浮かべながら「これなら喜ぶかな」と楽しそうに選んでいました。

 アトラクション、そしてお土産選びを終え、クタクタになってベンチに座り込む生徒も。お疲れ様でした。

 その後、USJ出口付近にて解団式を行いました。

 

 修学旅行で学んだことを日々の生活に活かし、これからもたくさんのことを学び、成長してください。

 解団式を終えた2年生は、解散場所である「西条運動公園駐車場」に向けて出発しました。 

 途中2ヶ所SAに立ち寄ります。その都度状況をHPに掲載します。生徒たちの現在位置の参考にしてください。

 予定では19:30到着になっています。

2年生 USJ

2年生、USJ楽しんでいます。 

人気アトラクション「フライングダイナソー」にたくさんの生徒が並んでいました。

中には「絶叫系は苦手だけど、班のメンバーが行きたいというから。。。」と勇気を振り絞って並んでいる生徒もいました。

平日といえど、アトラクションによっては待ち時間が2時間以上のものも。 

1人乗りの「シングルライダー」をうまく活用して待ち時間を上手に短縮していました。 

残しておいたお小遣いで被り物やサングラスを買って、それぞれの楽しみ方で過ごす生徒たちもいました。

お昼ご飯はミールクーポンを使って好きなお店で。

混み合う時間帯を上手に避けて先に食事を済ませている生徒もいました。

残り時間を考えながら、それぞれ話し合って行動できています。 

USJで過ごす時間もあと少し。

思う存分楽しめますように。

 

 

2年生 USJ到着

先程、予定より多少の遅れはありましたが、無事USJに到着しました。

生徒たちは14:30まで自由行動になります。

全員怪我なく楽しめますように。

修学旅行最終日です。

 今日は、修学旅行の最終日です。生徒たちが楽しみにしているUSJで過ごします。

今日の生徒たちの様子も、現地からホームページに掲載していきます。

 さて、生徒たちが帰着する場所は、先にお知らせしたように

 西条市総合体育館の駐車場です。時間は19:30の予定です。

 帰りのサービスエリア等の通過時間もホームページで知らせします。

2年生 最終日 朝食

3日目は少し早めの朝食でした。 

あっという間の3日間。名残を惜しむ声がたくさん聞こえました。

修学旅行を通して、班、クラス、そして学年の絆が深まったように感じます。

 

 3日間お世話になった部屋を全員で掃除し、「然林房」の皆さんにしっかりと挨拶をしました。

 然林房の皆様、本当にお世話になりました。

 旅館をでるとき「おおきに」と笑顔で挨拶する生徒がたくさんいました。

 

 そして、待ちに待ったUSJに向けて出発しました。

 2年生が滞在する時間帯は雨の心配はなさそうです。

 

 

 

 

 

タクシー研修終了 2日目夕食

2年生、無事タクシー研修を終えました。

 事前に立てた計画通りに研修を終えた班もあれば、紅葉目当ての観光客の多さにより急遽変更をした班もあったようです。運転手さんのご協力もあり、全班時間内に帰ってくることができました。

 

幸運にもこの3日間、京都市内は紅葉の見頃を迎え、多くの生徒がその美しさを写真に収めていました。

 

 

旅館での最後の夕食は、「すきやき」です。

 

 各班、仲良く一つの鍋を囲みました。

 自分たちの力で一日を過ごし、班の絆も深まった様子です。

 

 明日、最終日はUSJに行きます。天候が心配ですが、沢山の思い出が出来るといいですね。

高校説明会(3年生)

 修学旅行の途中ですが、3年生の話題を1つはさみたいと思います。

11月26日・27日の両日、午後から3年生の生徒・保護者対象の高校説明が行われました。

2日間で県立・私立の合計12校に、各高校の特色などを説明していただきました。

 3年生は、進路選択の大切な時期を迎えています。しっかりとした生活を送り、授業を

より真剣に受けることが基本になると思います。1日1日を充実させていきましょう。

 (※2年生は今日、タクシー研修なので京都ではなかなか生徒の写真が撮れないのでしょう。おそらく。)

 

2年生 タクシー研修出発

2年生、タクシー研修出発しました。

運転手さんに大きな声で「おはようございます」「よろしくお願いします」としっかり挨拶をしてタクシーに乗り込みました。

これからは運転手さんのサポートもありますが、各班での行動になります。

無事、研修を終えることができるでしょうか。先生たちもドキドキです。

 

 

 

 

2年生 2日目 朝食

2日目がスタートしました。

昨晩は多くの生徒がよく眠れたようです。

ご飯を食べながら、楽しそうに自分たちで立てたタクシー研修の計画を確認しあっています。

2日目はタクシー研修です。

 

2年生 1日目夕食

待ちに待った夕食です。

 

各班仲良く並んで

「いただきます。」

とても美味しそうです。

早くもご飯のおかわりを求めて列ができていました。

 

明日はタクシー研修です。

2年生 無事「然林房」(宿)に到着しました。

先程、予定より少し早く無事「然林房」に到着しました。

「おこしやす ようこそ」の横断幕とともに手厚く出迎えて頂きました。

 

 次は各自、2日間寝泊まりする部屋を確認し、待ちに待った夕食です。

2年生 東大寺 拝観

東大寺を拝観しました。

 

大仏の想像以上の大きさに驚きの声を上げていました。

 

通り抜けることができれば運気が上がるという横穴にも挑戦しました。

 

敷地内にはたくさんの鹿が暮らしていました。

また、外国人観光客の方々と英語を通して積極的にコミュニケーションをとる生徒もいました。 

様々な体験的な学びを通して成長する姿が多く見られました。

 

 1日目の旅程を終え、これから「然林房」(旅館)に向けて出発します。 

 

2年生 法隆寺 拝観

 

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」で有名な法隆寺を拝観しました。

 様々な文化財や国宝の実物をみて「教科書でみたことある!」と感動する姿がみられました。

五重塔を見上げながら、紅葉も楽しみました。

次は奈良公園に向けて出発します。

2年生 法隆寺到着 昼ごはん

先程法隆寺に到着しました。

 

待ちに待った昼ごはんは、カレーバイキングです。

早起きをしてお腹が空いていたらしく、何杯もおかわりする生徒がたくさんいます。

昼ごはんを食べた後は、世界最古の木造建築、法隆寺の見学です。

2年生 三木SA到着

2年生は先程バスガイドさんと合流し、現在三木SAに到着しました。

ガイドさんから色々なお話を聞いて、大変勉強になっています。

 この休憩の後、本日最初の目的地、法隆寺に向けて出発します。

2年生 鴻ノ池SA 粒江PA到着

2年生は先程、予定より多少の遅れはありますが、途中のSAで休憩をとりました。

 

 

 バスの中では、各クラスで用意したDVDを観たり、しおりで旅程を確認したり、それぞれの過ごし方で楽しんでいます。 

 SAでは鮮やかに色づいた山を見上げながら、奈良•京都の紅葉が楽しみだという声がたくさん聞こえてきました。

 

修学旅行出発

 今日、5:30までに2年生の生徒たちが集まりました。武道場で最終チェックの後、結団式を

行いました。その後バスに乗り込み、6:40頃に学校を出発していきました。よい旅行になると

いいですね。

 修学旅行中の様子は、現地からほぼリアルタイムで更新する予定です。

2年生の登校日

 今日は、2年生の登校日です。修学旅行の荷物点検をします。忘れ物はないかなどを確認し、

荷物は一足早く旅行先に向かいます。明日は手持ちの荷物が少なくて、楽に出発できます。

【荷物点検の様子】

体育館の前と後ろに別れて、男女別に点検しています。

修学旅行前の指導

 

 2年生の修学旅行が、来週の月曜日に迫ってきました。今日の5時間目には「旅行のしおり」を

使って日程や持ち物の確認、6時間目には集合隊形移動の練習や各係長から注意事項の確認などが

行われました。

【5時間目の様子】各教室

【6時間目の様子】体育館

(集合隊形の練習)

(各係長からの連絡)

 日曜日(11月25日)は、2年生の登校日になっています。普段通りの時間に登校します。

 

 

テスト終了、部活動が再開しました。

 3日間の期末テストも今日で終わりました。放課後の部活動が再開されました。

野球部とサッカー部の練習風景を掲載します。

ウォーミングアップとマシンバッティングの様子です。暗くなるのがはやいので照明が入っています。

 

 パス練習とゲーム形式の練習の様子です。こちらも照明のもとで頑張っています。

練習時間はあまり取れませんが、集中して取り組んでいきましょう。

期末テスト2日目&あいさつ運動

 今日は、生徒会が行っているあいさつ運動にPTAの保護者の方が参加してくださる日でした。

北中の教職員は担当場所で登校指導をしました。

 かなり寒くなってきましたが、きちんとあいさつを返せる人がたくさんいました。

 

【テストの様子:3年生】

1組→2組→3組

4組→5組

6組→7組

 

【テストの様子:2年生】

6組→5組→4組

3組→2組→1組

 

【テストの様子:1年生】

1組→2組→3組

4組→5組

 真剣に問題に取り組んでいました。 ※ガラス越しに撮った写真は写りがよくありません・・・

 

 

 

 

 

 

愛媛中学駅伝競走大会

 昨日(11月18日)、新居浜市東雲競技場を主会場として愛媛中学駅伝競走大会が行われました。

北中からは、男女それぞれ1チームが出場しました。男子71チーム中25位、女子70チーム中

23位と昨年度より順位を10以上あげる好結果でした。健闘した選手の皆さんお疲れ様でした。

【女子】

【男子】

【折り返し地点の様子】

【大会終了後】

 次は西条市内の駅伝大会があります。頑張ってください。

 

 

 

 

 

テスト前の学習相談&お知らせ

 来週月曜日から期末テストが始まります。今日は、部活動停止期間のテスト2日前から

放課後に行っている学習相談の様子をお伝えします。

【3年生】

(国語と社会の様子)

(理科の様子)

 

【2年生】

(理科と社会の様子)

 

(数学と英語の様子)

 

【1年生】

(数学の様子)

(英語と理科と美術の様子)

 自分が理解できにくい箇所について先生に質問したり、友達と教えあったりしていました。

期末テスト、頑張ってください。

 

【お知らせ】

 テストの前ではありますが、11月18日(日)には「愛媛中学駅伝競走大会」があります。

夏から毎朝、練習に取り組んできました。テスト期間も特別に練習してきました。応援よろしく

お願いします。(場所:新居浜市東雲競技場 女子スタート11:00 男子スタート12:15)です。

 

期末テストが近づいています

 期末テストは、11月19日(月)から始まります。テスト範囲表を掲載します。

より計画的にテスト勉強に取り組んで行きましょう。今日と明日は放課後に学習相談が

あります。

【テスト範囲表】

1年生

2年生

3年生

 

フォローアップ研修

 

 昨日のことです。昨日の午後、北中を会場に「フォローアップ研修」が行われました。

東予地区の新規採用2年目の先生方(50名)が参加され、北中の仲田先生、平野先生が

道徳の授業を公開しました。その後は授業について話し合い、研修を深めました。

【仲田先生】2年3組

【平野先生】2年4組

 ハンセン病回復者の体験から西条市が自作した資料をもとに、差別解消への思いを高めて

いこうとする道徳の授業でした。授業公開・会場として研修会に関わらせていただきました。

仲田先生、平野先生、お疲れ様でした。

 

研究授業が続いています

 西条北中学校では、研究授業が続いています。昨日は、3年7組で宮本先生と栄養教諭の山口先生が

二人で学級活動の授業を行いました。受験を迎えるこの時期にどんなことに気を付けて生活すればよい

かについて考えました。

 「スマホの使用時間を減らして睡眠時間を増やす。」とか、「食事をしっかり食べる。」

などの意見が出ていました。二人の先生お疲れ様でした。

 今日は、仲田先生と平野先生の研究授業があります。

県新人大会

 11月10、11日に県新人大会が、県内各地で行われました。全会場の写真はありませんが、

大会の結果をお伝えします。

【バドミントン部男女】

(団体戦)男子、女子とも予選リーグ惜敗でした。

(個人戦)男子シングルス増田くん第2位。女子ダブルス松川さん・大森さんペアが第1位に

     入賞しました。おめでとうございます。

【卓球】

(団体戦)女子が出場しました。予選リーグ惜敗でした。

(個人戦)女子藤田さんが2回戦惜敗、男子鎌倉くんが1回戦惜敗でした。

【ソフトテニス女子】

(個人戦)藤田さん・西原さんペアが出場しました。2回戦まで進みましたが惜敗でした。

【柔道】

(団体戦)男子は決勝トーナメントへ進出しましたが惜敗、女子は予選リーグで惜敗でした。

(個人戦)男子佐々木くんが第3位、女子清野さんが第4位に入賞しました。おめでとうございます。

 

【ソフトボール】トーナメント1回戦で内子五十崎中連合に2ー4で惜敗でした。

【バレーボール男女】男子、女子とも惜しくも予選リーグで敗退しました。

 

「学びあい学習」公開授業研究会

 昨日の話です。昨日、西条北中学校で公開授業研究会がありました。市内各小中学校から

先生方が来られ、5時間目は全学級を自由に参観していただきました。6時間目は紀井先生

が3年4組で理科の授業を行いました。「星の動き」についての授業でした。

「北の空に見える北斗七星の動き」を考えました。授業を見ている先生方も一緒に考えていました。

ほとんどの人の予想を超える結果となりました。

 

中学校音楽フェスティバル

 1日遅れですが、昨日の音楽フェスティバルの様子を掲載します。北中から

合唱部と吹奏楽部が出演しました。合唱部のコンクール出場の度に伴奏をして

いただいた高畑さんも出演しています。

【吹奏楽部】

【合唱部】

【高畑さん】

 コンクールとはまた雰囲気が違うフェスティバルで、より楽しく演奏や合唱ができたのでは

ないでしょうか。お疲れ様でした。

北中祭(第3弾)

 2連休が終わりました。また普段の生活が始まりました。が、今日は北中祭(第3弾)を掲載します。

北中祭関係は、今日で最終回です。

【教室展示】特別支援学級生徒の作品・総合的な学習の時間に作った新聞・理科の自由研究などの掲示です。

【一日本屋さん】たくさんお客さんが来ています。

【美術部】作品展示のほか、しおりの販売などをしていました。

【お茶席】見事なお点前(おてまえ)です。

【バザー】保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たちも楽しそうです。

【ほのぼのレクリエーション】 ほんとにほのぼのしています。

【生徒会企画】スタンプラリー&お化け屋敷?たくさんの人が参加していました。

【いい笑顔をしています】

 生徒会の役員の皆さん、お疲れ様でした。とてもいい北中祭になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

北中祭(第2弾)

 昨日と今日は、繰替休業日です。少しはのんびりして、北中祭までの疲れがとれたでしょうか。

第2弾はステージ発表の様子を掲載します。

【合唱部の発表】

 合唱コンクールのすぐ後の発表でしたが、さすがの存在感でした。

 

【吹奏楽部の発表】

 ダンシング・ヒーローなど軽快な曲も演奏しました。

 

【海外派遣の報告】

 寸劇を交え、海外派遣の体験を上手に発表していました。

 

【人権委員の発表】

 徳島県や奈良県、大島青松園などを訪問した感想や自分の思いを述べました。

 

  第3弾は教室展示やバザーなどの様子をお伝えします。

北中祭(第1弾)

 

 今日、北中祭が開催されました。第1弾は合唱コンクールの結果をお知らせします。

各学年素晴らしい歌声でした。中でも3年生の歌声は特に優れていました。全クラス

の中で最も優れた合唱に送られる賞が「北中文化賞」です。

【合唱コンクール結果

【北中文化賞】

 3年6組

【最優秀賞】

 3年7組

2年6組

1年2組

【最優秀指揮者賞】

 3年1組 山之内さん

【優秀賞】

 3年5組・2年5組・1年3組 

   受賞されたクラスの皆さん、山之内さん、おめでとうございます!!

 

 

 

北中祭の準備&バザーについてのお知らせ

 

【北中祭の準備】

 いよいよ北中祭が明日<11月4日(日)>に迫りました。今日は前日準備を行いました。

生徒たちの作業は午前中に終わり、午後からはPTAの保護者の方の準備や生徒のリハーサル

をします。

(体育館の様子)

 海外派遣報告のリハーサルをしていました。リハーサルが終わってピースをしています。

 体育館に椅子などが並びました。両サイドにも保護者席を設置しています。

 

(バザー会場の様子)

 明日は天気が良さそうなので、急遽ですが、試しに食事会場のテントを立ててみないことにしました。

【お知らせ】ご来校予定の皆様方へ

 バザーについてのお知らせです。ご来校の皆様の「バザーの時間帯」は10:00~14:00

ですが、バザー券交換の最終時間13:40とします。13:40までにバザー券の交換を済

ませていただきますよう、お願い申し上げます。

 

【お知らせ2】

 学校だより「黒潮11月号」を掲載しました。上段「What is 西条北中」をクリック、さらに

「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

 

 

県駅伝の試走&防災サミット

【県駅伝の試走】

 11月18日(日)に愛媛中学駅伝競走大会が開催されます。お盆以降練習に励んできました。

県駅伝に出場することが決まった選手たちが、本番で走る新居浜市東雲競技場に試走に行きました。

 はじめに走るコースを確かめて、ウォーミングアップをして、タイムを計りました。もう1回

東雲競技場に試走に行く予定です。

 

【防災サミット】

 10月29日(月)に撮影していた写真です。北中の体育館で西条小・神拝小の6年生と

北中の2年生が合同で、防災教育に取り組みました。南海トラフ大地震を想定し、避難の

経路や洪水がどのあたりまで迫ってくるのかなどを地図に書き込みながら、学習を進めて

います。

 小中学生が地域ごとにグループをつくり、協力して作業をしたり考えたりしていました。

 

 

 

オーストリアからの訪問団&生徒集会

 写真を撮っていながら紹介できていなかったものを掲載したいと思います。

先週の金曜日(10月26日)の写真です。

【オーストリアからの訪問団】

 オーストリアのセーボーデン市のウォルフガング・クリナー市長一行が西条市を訪れました。

クリナー市長は自らも合唱団に所属していたらしく、合唱に関心が高く、北中の合唱部の活動を

見学に来られました。

体操のような活動をしていることや合唱のレベルの高いことに大変驚いていたそうです。

 

【生徒集会】

 この集会も、10月26日に行われました。夏休み中に行われた生徒会リーダー研修会で決まった

ことや確認されたこと、これから学校生活のこういう点を頑張っていこうなどのことが全校生徒に伝

えられました。

 北中をよりよくするためにリーダーの皆さんが考えたことを、全校生徒で実行していきたいですね。

 

教科研修会(理科・社会科)&お知らせ

 

 【教科研修会】

 今日、北中学校で理科と社会科の教科研修会が行われました。紀井先生が3年7組で理科の授業を

近藤先生が2年6組で社会科の授業をしました。市内中学校の関係教科の先生方に授業を見ていただ

き、話合いがもたれました。5時間目に授業をした2クラスの皆さん、二人の先生、お疲れ様でした。

(理科)3年7組

 北の方角の星がどの様に動くのか。グループで話し合いながら、考えていました。

 

(社会科)2年6組

 「日本の中で、地域によって気候が違うのはなぜか。」についてグループで考えていました。

 

【お知らせ】 

 11月7日(水)、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが開催されます。

北中学校からは吹奏楽部と合唱部が出演します。プログラムを掲載します。

 平日の開催ですが、時間の許される方は、ぜひ足をお運びください。よろしくお願いします。

 

合唱の練習&校内研究授業

 合唱の練習風景をお伝えしています。今日の2クラスで全クラスの紹介が終わります。

写真は昨日撮ったものです。昨日ページの都合で載せられなかったので、今日紹介します。

【放課後の合唱練習(昨日)】

(1年3組)第2音楽室

歌詞を丁寧に歌っています。まとまりがあります。

(2年5組)自教室

気持ちを合わせて歌おうとする様子が伝わってきます。

 各クラスがとても頑張っています。北中文化賞の獲得はどのクラスか。当日が楽しみです! 

 

【校内研究授業】

 今日、1年4組で英語科の研究授業が行われました。授業者は担任の戸田先生です。

電子黒板やワークシートを使いこなしながら、3人称単数形が主語になるときの動詞の

変化について学習しました。

 ペアで教えあったり会話の練習をしたり、生徒も意欲的に活動しています。戸田先生、お疲れ様でした。

合唱の練習(10/29)&県新人大会(陸上)

 

合唱練習の様子をお伝えしています。あと数クラスで全クラスの紹介が完了します。

【朝の練習風景】

(3-3)体育館

工夫のある歌の歌い方をしていました。声もよく出ています。

(3-1)第1音楽室

男子が全員集まっていないようでしたが、大きな声が出ています。

 

【県新人大会(陸上)】

 10月27日(土)、松山市のニンジニアスタジアムで陸上の県新人大会が行われました。

北中からは15名の選手が出場し、精一杯競技に取り組みました。

 2年生の香川さんが、100mハードルで県1位に輝きました。おめでとうございます!

 

 

合唱の練習(10/26)

今日も合唱の練習の様子を紹介します。

【朝の練習風景】

(2年1組)第2音楽室

大きな声で丁寧に歌っていました。

(3年2組)体育館

綺麗な歌声が体育館に響きわたっていました。

 

合唱の練習(10/25)&お知らせ(1番下に2つあります!)

 今日も合唱練習の様子を紹介します。

【朝の練習風景】

(1年2組)第2音楽室

 朝から大きな声が出ています。口を大きく開けて歌っていますね。

  ※ 第1音楽室と体育館はすでに紹介したクラスが練習をしていました。

【昼の練習風景】

(2年3組)第1音楽室

まだ全員は集まれていませんでしたが、よく声が出ています。 

【放課後の練習風景】

(2年4組)体育館

声も大きく、よくまとまっている感じがしました。 

(2年6組)第1音楽室

指揮者・伴奏者との一体感がある感じがしました。

 

【お知らせ1】

 明日(10月26日)、本校合唱部の活動がが再びNHKで放送されます。

北中合唱部の活動だけで1つの番組が出来上がっています。30分番組です。

番組名・放送は以下の通りです。

  「ずっと歌っていたい~西条北中・46人の歌声~」

  10月26日(金)19:57~20:27 ぜひご覧ください!!

【お知らせ2】

 北中祭の合唱コンクール。各学年の発表時間帯は以下の通りです。

  1年生は8:30頃~。2年生は9:05頃~。3年生は9:55頃~です。

 少し前後する可能性があります。ご了承ください。

     

 

合唱の練習(10/24)

 全クラスの紹介ができるまで、合唱練習の様子をお伝えしていこうと思います。

【昼休みの練習風景】

(2年2組)第2音楽室

 練習に前向きに取り組めています。よい感じです。

 

(3年4組)第1音楽室

 声に迫力があり、音程がしっかりしているように感じました。

  ※ 体育館は昨日紹介した3年7組だったので、撮影に行っていません。

 

【放課後の練習風景】

(1年1組)第1音楽室

 1つ1つの言葉を大切に歌おうと頑張っていました。

 

(1年4組)体育館

 広い体育館ですが、声がよく響いていました。

 

(1年5組)第2音楽室

 5組も言葉1つ1つを大切に歌うことを心がけていました。

 

 

 

 

 

合唱の練習が始まりました。

 昨日の放課後から、北中祭の合唱コンクールに向けて、朝、昼休み、放課後の学級練習が

始まりました。第1音楽室、第2音楽室、体育館が使用できる時間を各クラスに割り当てます。

割り当てのない時間は、教室で練習をします。しっかりと取り組みたいですね。

 

【昼休みの練習風景】

(3年5組)体育館

 練習の合間、女子がピースをしています。

 男子は給食当番で、まだ集まり切れていませんでした。

 

(3年6組)第2音楽室

 中谷先生も入って歌っていました。声もなかなか出て

たように感じました。

 

(3年7組)第1音楽室

 かなり大きな声が出ていました。宮本先生も歌っていました。

教科研(家庭分野)&練習試合(ソフトテニス男子)

【教科研修会】

 今日、西条市の教科研修会(家庭分野)が本校でありました。5時間目に辻田先生が

自分のクラスである2年2組で授業を公開しました。市内の中学校で家庭科を教えてい

先生方が参観してくださり、辻田先生の授業をもとに家庭科の指導について研究を深

めました。

 2年2組の生徒の皆さんもしっかりと考えることができていました。辻田先生お疲れ様でした。

 

【練習試合の様子(男子ソフトテニス部)】

 10月20日(土)、東予運動公園で、男子ソフトテニス部の練習試合が行われました。

写真が届いたので掲載します。近隣の各市の優勝チームが集まり、レベルの高い練習試合に

なったようです。

 

 次の大会に向けて、レベルアップをしていきたいですね。

 

あいさつ運動&防災講演会

 

【あいさつ運動】

 今日は、保護者の方にも協力をいただいて行う「あいさつ運動」の日でした。

教員は各自の担当場所で登校指導を行います。生徒会の人たちは交代で、あいさ

つ運動に毎日取り組んでいます。ありがとうございます。

 たくさんの人があいさつを返してくれます。良いことですね。

 

【防災講演会】

 2年生は防災の学習に取り組んでいます。今日は、自衛隊の方に来校いただいて、

防災講演会を開きました。

 南海トラフ地震の被害想定や東日本大震災における自衛隊の活動などのお話を聞きました。

将来、直面するかもしれない災害に対して、適切な考え方や行動をとることができるように

なりたいですね。

1年生の授業風景

 今日は、1年生の4時間目の授業におじゃましました。とても真剣に授業に取り組む

ことができています。よりよい集団をめざして、このまま成長を続けてほしいと思います。

 

【1-1(国語)】書写をしてます。      【1-2(英語)】What の使い方を習っています。

 

【1-3(理科)】プリント学習をしています。 【1-4(技術)】本箱やCDラックなどを作っています。

 

【1-5(英語)】こちらもWhat の使い方です。

西条祭りが終わりました

 西条祭り(伊曽乃神社例大祭)が終わりました。祭り明け初日、3年生の授業に

おじゃましました。やはり、やや疲れ気味の生徒もいましたが、落ち着いた雰囲気

授業が進んでいました。

【3-2、3女子(体育)】          【3-2、3男子(体育)】

【3-5(英語)】   【3-6(社会)】   【3-7(国語)】  

【3-4(理科)】    【3-1(英語)】

 これから後も北中祭、授業を見ていただく機会がたくさんあるなど、忙しい

日々が続きます。1日1日としっかりと歩みを進めていきたいですね。

お知らせ&クライミング代表選手団歓迎会

 【お知らせ】

 本日は、学級活動のみで下校になります。平和で健全なお祭りになりますよう

願っております。ご協力をお願いいたします。

 

【オーストリア クライミング代表選手団】

 オーストリアからクライミング代表選手団が西条市にきました。「JA西条会館はなゆい」

歓迎会が行われました。西条市からの依頼を受けて北中合唱部が歌を披露して、歓迎会に花

を添えました。(10月13日(土))

 北中合唱部は、地域にも貢献しています。すばらしいですね。

 

 

 

 

お知らせ&薬物乱用防止教室

【お知らせ】

 学校だより「黒潮10月号」を掲載しました。「What is 西条北中」をクリック。

さらに「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

【薬物乱用防止教室】

 中間テストも今日で終了。西条祭りも間近です。今日の5校時に「薬物乱用防止教室」が

行われました。「飲酒や喫煙が『薬物使用のハードル』を下げてしまう。」という話がありました。

身近な危険に気づき、避けられるように生活していきたいですね。

 防止教室の後に、お祭りの指導もありました。

 

小学生体験入学

 

 今日の午後、西条小学校・神拝小学校の6年生が北中にやって来て、「小学生体験入学」

が実施されました。体育館では、やや緊張気味の6年生でしたが体験授業の時間は、とても

生き生きと活動に取り組んでいました。

【体育館でガイダンス】

【体験授業】

(社会)                   (数学)

(国語)                   (家庭)

(英語Ⅰ)                  (英語Ⅱ)

(理科)                   (音楽)

(美術)

 体験授業の後は、感想を書いて、簡単なアンケートに答えてもらいました。中学校の

授業はどうでしたか?皆さんの北中入学を楽しみにしています。

 中学生の皆さんの中には、写真を見て何年か前の自分を思い出す人もいるのではない

でしょうか。

 

中間テスト1日目

 

 今日、明日と2学期中間テストが実施されています。1時間目のテストの様子です。

【3年生 3-7から順に3-1】

【2年生 2-1から順に2-6】

【1年生 1-5から順に1-1】

今日は3教科のテストがあります。生徒たちが下校して、午後からは小学生体験入学があります。

表敬訪問&Nコンに関わる写真

【表敬訪問】

 昨日、表敬訪問で西条市役所を訪れました。西条市長さんにも親しく会話をしていただき、

また、出場した大会の結果報告やこれから臨む大会への意気込みを聞いていただきました。

 この日行われていた新人大会陸上の部に参加していた1名が参加できませんでした。

北中は生徒5名で訪問してきました。

 

【合唱部・東京での様子など】

 合唱部の東京での写真が届きましたので掲載します。六本木中学校で練習している様子、

大会前、大会後の部員たちの様子がよく分かりますね。

(松山空港でお弁当・行きの飛行機の中)

(練習場所を貸してくださった六本木中学校での練習)

 

(演奏前の様子)

(演奏後の様子)

(ホテル・帰りの飛行機)

 東京での充実した時間。思い出に残しておいてほしいものです。そして次の飛躍をめざしましょう。

 

市新人大会(陸上の部)&Nコン全国大会の結果

【新人大会(陸上の部)】 

 本日、市新人大会(陸上の部)が絶好の天候のもと、予定通り実施されました。

大会の様子をお伝えします。

 女子が総合優勝を果たしました!! 詳しい結果は後日お伝えします。

【Nコン全国大会の結果】

 昨日、14:00からNHKでもライブ放送されました。ご覧になった方も多いのではと

思います。豊かな感情を豊かな表現力で歌い上げていました。また、一人一人の思いが伝わ

ってくるような映像に感動しました。結果は優良賞でした。全国で11校しか出場できない

全国大会でしっかりとしたあしあとを残せたのではないでしょうか。お疲れ様でした。

 

NHK全国学校音楽コンクール(全国コンクール)へ出発

 Nコン全国大会へ、今日の9:00に合唱部が出発しました。玄関前で部長があいさつした後、

全員で校歌を合唱しました。さすがに合唱部だというハーモニーの美しさでした。NHKホール

でも最高の歌声を披露してきてください。活躍を期待しています。

市新人大会(球技・武道)の翌日&中間テスト範囲表

 新人大会も9日の陸上の部を残すのみとなりました。今日は、大会の中心となった2年生の

掃除の時間におじゃましました。まじめに清掃に取り組んでいる人が多くいました。

【清掃風景(2年生)】

 心を磨く気持ちで、清掃に取り組めるといいですね。

 

【テスト範囲表を再確認!】

 さまざまな行事との関連で、テストの1週間以上前に範囲を発表していました。

テスト勉強にも、より集中して取り組んでいきましょう。

 

 

 

市新人大会3日目(野球)

 今日は、野球の準決勝・決勝が行われる日でした。北中の野球部は準決勝で東予東中と

対戦しましした。先攻を選び、6回の裏まで0-6と大きくリードされていましたが、

7回の表に執念を見せました。フォアボールやヒットを絡め、4点を返しました。

 しかし、追撃及ばず4-6でゲームセット。今日の経験を必ず今後に活かしてください。

 【球技・武道】の部は本日終了です。10月9日(火)には【陸上の部】があります。

 頑張ってください。

市新人大会2日目

 今日は、市新人大会2日目までの成績をお知らせします。

【バスケットボール男子】本日2戦2敗で、全日程を終了しました。

【バスケットボール女子】決勝トーナメント1回戦で惜敗。3位になりました。

【サッカー】トーナメント2回戦で、東予東中に1-2で惜しくも敗れました。

【野球】トーナメント1回戦で勝利、明日の準決勝戦へ進出しました。

【バレーボール男子】本日も1勝をあげ、3戦全勝で優勝です!!

 写真が少ないですが、最高の笑顔です!

【バレーボール女子】決勝トーナメントを順調に勝ち進み、優勝しました!!

【ソフトテニス男子】個人戦でしたが、県大会出場は果たせませんでした。

【ソフトテニス女子】個人戦で、1ペア県大会出場を果たしました。

【卓球男子】個人戦で、1人県大会出場を果たしました。

【卓球女子】個人戦で、1人県大会出場を果たしました。

【ソフトボール】決勝トーナメント1回戦を突破。決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝です!

【剣道男女】団体戦、個人戦ともに惜敗、県大会出場は果たせませんでした。

【柔道】※昨日、載せられなかったので写真を掲載します。

 

 2年生・1年生も先輩に引き続き、大変よく頑張ったのではないでしょうか。お疲れ様でした。

 保護者の皆さま、あたたかいご声援、ありがとうございました。

市新人大会1日目

 今日は、市新人大会1日目でした。今日現在の成績を掲載します。

【バドミントン男女】県大会出場者多数。

【バレーボール男子】リーグ戦2戦2勝。明日の3戦目に臨みます。

【バレーボール女子】予選リーグ3勝で1位通過。明日の決勝トーナメントへ。

【バスケットボール女子】リーグ戦で3戦3勝。明日は決勝トーナメントです。

【卓球女子】リーグ戦、全勝優勝!!

【ソフトボール】予選リーグ2戦2勝。1位通過で明日の決勝トーナメントへ進出しました。

【ソフトテニス女子】予選リーグ2位通過。決勝トーナメント1回戦惜敗、3位になりました。

 写真が撮れなかったところは、文字のみでお伝えします。

【柔道】男子団体、優勝!! 女子団体、準優勝! 個人、男女とも県大会出場者多数。

【サッカー】トーナメント戦。1回戦勝利、明日の2回戦へ進みました。

【バスケット男子】リーグ戦1勝1敗。明日もリーグ戦が続きます。

【男子卓球】予選リーグで惜敗。明日は個人戦があります。

【ソフトテニス男子】予選リーグで惜敗。明日は個人戦があります。

【野球・剣道】今日は試合がありませんでした。

 明日も頑張ってください。

新人大会壮行会

 今日は、西条市中学校新人体育大会の壮行会がありました。3年生の後を1・2年生が

引き継いでから臨む大きな大会です。多くの団体、個人が県大会へ出場できるよう全力を

尽くしてほしいと思います。今日の壮行会もやる気がみなぎっていました。

 みなさんの健闘を祈っています。応援・ご声援をよろしくお願いします。

 

 

1年2組で研究授業

 今日は、準備を重ねてきた授業を公開する日でした。昨日もお知らせしたように

養護教諭の野口先生と1年2組担任の関口先生の2人が「睡眠」についての授業を

しました。西条市内の小中学校から養護の先生たちが参観に来られました。

 「睡眠時間」を確保する工夫について、いろいろな発想をしながら考えていました。

 学校から帰宅した後の時間の過ごし方を考えるきっかけにもなったと思います。

  今日の授業が参観に来てくれた先生方の参考になって、役立ててもらえたらうれしいですね。

 

1-5学級活動&1年生の授業風景

 今日の2時間目、1年生の授業を見にいきました。1年5組は、昨日の保健集会を受けて、

担任の一色先生と養護の野口先生が二人で「睡眠」について考える授業をしていました。

この授業をメインに1年生の授業風景を掲載します。

【1-1体育(男女)・1-2国語・1-3数学・1-4社会】

  体育の授業は活発に、教室での授業は真剣に、頑張っていました。

 

【1ー5学級活動】

 班で考えたり、個人で考えたりして、「睡眠時間を確保するために、どんな工夫ができるのか」について

理解を深めていました。5組での経験を活かして、明日、野口先生は1-2で関口先生といっしょに

研究授業をします。よい授業になるといいですね。 

 

保健集会(1年生)

 今日の3時間目、1年生の保健集会がありました。1年生の保健委員が中心となって運営

していました。千葉県の和洋女子大学から多賀昌樹先生をお招きして、睡眠の大切さを伝え

る内容でした。〇✕クイズを解きながら、〇や✕の理由を多賀先生に解説していただきました。

 西条市内小・中学校の養護の先生方も来ていました。「睡眠」について大切なことが分かりましたね。

よい睡眠、よい食事で、健康な身体で勉強やスポーツに取り組んでいきましょう。

Grazzie Concert の様子

 9月22日(土)15:30~西条市総合文化会館で、Grazzie Concert がありました。

北中学校の合唱部を中心にOBやOGも加わって、楽しく、素晴らしいコンサートになりま

した。会場に足をお運びになってくださった皆さま、大変ありがとうございました。

 表情豊かに歌っています。しっかりと感謝の思いを伝えることができましたね。