H30西条北中学校日記

県新人大会

 11月10、11日に県新人大会が、県内各地で行われました。全会場の写真はありませんが、

大会の結果をお伝えします。

【バドミントン部男女】

(団体戦)男子、女子とも予選リーグ惜敗でした。

(個人戦)男子シングルス増田くん第2位。女子ダブルス松川さん・大森さんペアが第1位に

     入賞しました。おめでとうございます。

【卓球】

(団体戦)女子が出場しました。予選リーグ惜敗でした。

(個人戦)女子藤田さんが2回戦惜敗、男子鎌倉くんが1回戦惜敗でした。

【ソフトテニス女子】

(個人戦)藤田さん・西原さんペアが出場しました。2回戦まで進みましたが惜敗でした。

【柔道】

(団体戦)男子は決勝トーナメントへ進出しましたが惜敗、女子は予選リーグで惜敗でした。

(個人戦)男子佐々木くんが第3位、女子清野さんが第4位に入賞しました。おめでとうございます。

 

【ソフトボール】トーナメント1回戦で内子五十崎中連合に2ー4で惜敗でした。

【バレーボール男女】男子、女子とも惜しくも予選リーグで敗退しました。

 

「学びあい学習」公開授業研究会

 昨日の話です。昨日、西条北中学校で公開授業研究会がありました。市内各小中学校から

先生方が来られ、5時間目は全学級を自由に参観していただきました。6時間目は紀井先生

が3年4組で理科の授業を行いました。「星の動き」についての授業でした。

「北の空に見える北斗七星の動き」を考えました。授業を見ている先生方も一緒に考えていました。

ほとんどの人の予想を超える結果となりました。

 

中学校音楽フェスティバル

 1日遅れですが、昨日の音楽フェスティバルの様子を掲載します。北中から

合唱部と吹奏楽部が出演しました。合唱部のコンクール出場の度に伴奏をして

いただいた高畑さんも出演しています。

【吹奏楽部】

【合唱部】

【高畑さん】

 コンクールとはまた雰囲気が違うフェスティバルで、より楽しく演奏や合唱ができたのでは

ないでしょうか。お疲れ様でした。

北中祭(第3弾)

 2連休が終わりました。また普段の生活が始まりました。が、今日は北中祭(第3弾)を掲載します。

北中祭関係は、今日で最終回です。

【教室展示】特別支援学級生徒の作品・総合的な学習の時間に作った新聞・理科の自由研究などの掲示です。

【一日本屋さん】たくさんお客さんが来ています。

【美術部】作品展示のほか、しおりの販売などをしていました。

【お茶席】見事なお点前(おてまえ)です。

【バザー】保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たちも楽しそうです。

【ほのぼのレクリエーション】 ほんとにほのぼのしています。

【生徒会企画】スタンプラリー&お化け屋敷?たくさんの人が参加していました。

【いい笑顔をしています】

 生徒会の役員の皆さん、お疲れ様でした。とてもいい北中祭になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

北中祭(第2弾)

 昨日と今日は、繰替休業日です。少しはのんびりして、北中祭までの疲れがとれたでしょうか。

第2弾はステージ発表の様子を掲載します。

【合唱部の発表】

 合唱コンクールのすぐ後の発表でしたが、さすがの存在感でした。

 

【吹奏楽部の発表】

 ダンシング・ヒーローなど軽快な曲も演奏しました。

 

【海外派遣の報告】

 寸劇を交え、海外派遣の体験を上手に発表していました。

 

【人権委員の発表】

 徳島県や奈良県、大島青松園などを訪問した感想や自分の思いを述べました。

 

  第3弾は教室展示やバザーなどの様子をお伝えします。

北中祭(第1弾)

 

 今日、北中祭が開催されました。第1弾は合唱コンクールの結果をお知らせします。

各学年素晴らしい歌声でした。中でも3年生の歌声は特に優れていました。全クラス

の中で最も優れた合唱に送られる賞が「北中文化賞」です。

【合唱コンクール結果

【北中文化賞】

 3年6組

【最優秀賞】

 3年7組

2年6組

1年2組

【最優秀指揮者賞】

 3年1組 山之内さん

【優秀賞】

 3年5組・2年5組・1年3組 

   受賞されたクラスの皆さん、山之内さん、おめでとうございます!!

 

 

 

北中祭の準備&バザーについてのお知らせ

 

【北中祭の準備】

 いよいよ北中祭が明日<11月4日(日)>に迫りました。今日は前日準備を行いました。

生徒たちの作業は午前中に終わり、午後からはPTAの保護者の方の準備や生徒のリハーサル

をします。

(体育館の様子)

 海外派遣報告のリハーサルをしていました。リハーサルが終わってピースをしています。

 体育館に椅子などが並びました。両サイドにも保護者席を設置しています。

 

(バザー会場の様子)

 明日は天気が良さそうなので、急遽ですが、試しに食事会場のテントを立ててみないことにしました。

【お知らせ】ご来校予定の皆様方へ

 バザーについてのお知らせです。ご来校の皆様の「バザーの時間帯」は10:00~14:00

ですが、バザー券交換の最終時間13:40とします。13:40までにバザー券の交換を済

ませていただきますよう、お願い申し上げます。

 

【お知らせ2】

 学校だより「黒潮11月号」を掲載しました。上段「What is 西条北中」をクリック、さらに

「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

 

 

県駅伝の試走&防災サミット

【県駅伝の試走】

 11月18日(日)に愛媛中学駅伝競走大会が開催されます。お盆以降練習に励んできました。

県駅伝に出場することが決まった選手たちが、本番で走る新居浜市東雲競技場に試走に行きました。

 はじめに走るコースを確かめて、ウォーミングアップをして、タイムを計りました。もう1回

東雲競技場に試走に行く予定です。

 

【防災サミット】

 10月29日(月)に撮影していた写真です。北中の体育館で西条小・神拝小の6年生と

北中の2年生が合同で、防災教育に取り組みました。南海トラフ大地震を想定し、避難の

経路や洪水がどのあたりまで迫ってくるのかなどを地図に書き込みながら、学習を進めて

います。

 小中学生が地域ごとにグループをつくり、協力して作業をしたり考えたりしていました。

 

 

 

オーストリアからの訪問団&生徒集会

 写真を撮っていながら紹介できていなかったものを掲載したいと思います。

先週の金曜日(10月26日)の写真です。

【オーストリアからの訪問団】

 オーストリアのセーボーデン市のウォルフガング・クリナー市長一行が西条市を訪れました。

クリナー市長は自らも合唱団に所属していたらしく、合唱に関心が高く、北中の合唱部の活動を

見学に来られました。

体操のような活動をしていることや合唱のレベルの高いことに大変驚いていたそうです。

 

【生徒集会】

 この集会も、10月26日に行われました。夏休み中に行われた生徒会リーダー研修会で決まった

ことや確認されたこと、これから学校生活のこういう点を頑張っていこうなどのことが全校生徒に伝

えられました。

 北中をよりよくするためにリーダーの皆さんが考えたことを、全校生徒で実行していきたいですね。

 

教科研修会(理科・社会科)&お知らせ

 

 【教科研修会】

 今日、北中学校で理科と社会科の教科研修会が行われました。紀井先生が3年7組で理科の授業を

近藤先生が2年6組で社会科の授業をしました。市内中学校の関係教科の先生方に授業を見ていただ

き、話合いがもたれました。5時間目に授業をした2クラスの皆さん、二人の先生、お疲れ様でした。

(理科)3年7組

 北の方角の星がどの様に動くのか。グループで話し合いながら、考えていました。

 

(社会科)2年6組

 「日本の中で、地域によって気候が違うのはなぜか。」についてグループで考えていました。

 

【お知らせ】 

 11月7日(水)、丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが開催されます。

北中学校からは吹奏楽部と合唱部が出演します。プログラムを掲載します。

 平日の開催ですが、時間の許される方は、ぜひ足をお運びください。よろしくお願いします。

 

合唱の練習&校内研究授業

 合唱の練習風景をお伝えしています。今日の2クラスで全クラスの紹介が終わります。

写真は昨日撮ったものです。昨日ページの都合で載せられなかったので、今日紹介します。

【放課後の合唱練習(昨日)】

(1年3組)第2音楽室

歌詞を丁寧に歌っています。まとまりがあります。

(2年5組)自教室

気持ちを合わせて歌おうとする様子が伝わってきます。

 各クラスがとても頑張っています。北中文化賞の獲得はどのクラスか。当日が楽しみです! 

 

【校内研究授業】

 今日、1年4組で英語科の研究授業が行われました。授業者は担任の戸田先生です。

電子黒板やワークシートを使いこなしながら、3人称単数形が主語になるときの動詞の

変化について学習しました。

 ペアで教えあったり会話の練習をしたり、生徒も意欲的に活動しています。戸田先生、お疲れ様でした。

合唱の練習(10/29)&県新人大会(陸上)

 

合唱練習の様子をお伝えしています。あと数クラスで全クラスの紹介が完了します。

【朝の練習風景】

(3-3)体育館

工夫のある歌の歌い方をしていました。声もよく出ています。

(3-1)第1音楽室

男子が全員集まっていないようでしたが、大きな声が出ています。

 

【県新人大会(陸上)】

 10月27日(土)、松山市のニンジニアスタジアムで陸上の県新人大会が行われました。

北中からは15名の選手が出場し、精一杯競技に取り組みました。

 2年生の香川さんが、100mハードルで県1位に輝きました。おめでとうございます!

 

 

合唱の練習(10/26)

今日も合唱の練習の様子を紹介します。

【朝の練習風景】

(2年1組)第2音楽室

大きな声で丁寧に歌っていました。

(3年2組)体育館

綺麗な歌声が体育館に響きわたっていました。

 

合唱の練習(10/25)&お知らせ(1番下に2つあります!)

 今日も合唱練習の様子を紹介します。

【朝の練習風景】

(1年2組)第2音楽室

 朝から大きな声が出ています。口を大きく開けて歌っていますね。

  ※ 第1音楽室と体育館はすでに紹介したクラスが練習をしていました。

【昼の練習風景】

(2年3組)第1音楽室

まだ全員は集まれていませんでしたが、よく声が出ています。 

【放課後の練習風景】

(2年4組)体育館

声も大きく、よくまとまっている感じがしました。 

(2年6組)第1音楽室

指揮者・伴奏者との一体感がある感じがしました。

 

【お知らせ1】

 明日(10月26日)、本校合唱部の活動がが再びNHKで放送されます。

北中合唱部の活動だけで1つの番組が出来上がっています。30分番組です。

番組名・放送は以下の通りです。

  「ずっと歌っていたい~西条北中・46人の歌声~」

  10月26日(金)19:57~20:27 ぜひご覧ください!!

【お知らせ2】

 北中祭の合唱コンクール。各学年の発表時間帯は以下の通りです。

  1年生は8:30頃~。2年生は9:05頃~。3年生は9:55頃~です。

 少し前後する可能性があります。ご了承ください。

     

 

合唱の練習(10/24)

 全クラスの紹介ができるまで、合唱練習の様子をお伝えしていこうと思います。

【昼休みの練習風景】

(2年2組)第2音楽室

 練習に前向きに取り組めています。よい感じです。

 

(3年4組)第1音楽室

 声に迫力があり、音程がしっかりしているように感じました。

  ※ 体育館は昨日紹介した3年7組だったので、撮影に行っていません。

 

【放課後の練習風景】

(1年1組)第1音楽室

 1つ1つの言葉を大切に歌おうと頑張っていました。

 

(1年4組)体育館

 広い体育館ですが、声がよく響いていました。

 

(1年5組)第2音楽室

 5組も言葉1つ1つを大切に歌うことを心がけていました。

 

 

 

 

 

合唱の練習が始まりました。

 昨日の放課後から、北中祭の合唱コンクールに向けて、朝、昼休み、放課後の学級練習が

始まりました。第1音楽室、第2音楽室、体育館が使用できる時間を各クラスに割り当てます。

割り当てのない時間は、教室で練習をします。しっかりと取り組みたいですね。

 

【昼休みの練習風景】

(3年5組)体育館

 練習の合間、女子がピースをしています。

 男子は給食当番で、まだ集まり切れていませんでした。

 

(3年6組)第2音楽室

 中谷先生も入って歌っていました。声もなかなか出て

たように感じました。

 

(3年7組)第1音楽室

 かなり大きな声が出ていました。宮本先生も歌っていました。

教科研(家庭分野)&練習試合(ソフトテニス男子)

【教科研修会】

 今日、西条市の教科研修会(家庭分野)が本校でありました。5時間目に辻田先生が

自分のクラスである2年2組で授業を公開しました。市内の中学校で家庭科を教えてい

先生方が参観してくださり、辻田先生の授業をもとに家庭科の指導について研究を深

めました。

 2年2組の生徒の皆さんもしっかりと考えることができていました。辻田先生お疲れ様でした。

 

【練習試合の様子(男子ソフトテニス部)】

 10月20日(土)、東予運動公園で、男子ソフトテニス部の練習試合が行われました。

写真が届いたので掲載します。近隣の各市の優勝チームが集まり、レベルの高い練習試合に

なったようです。

 

 次の大会に向けて、レベルアップをしていきたいですね。

 

あいさつ運動&防災講演会

 

【あいさつ運動】

 今日は、保護者の方にも協力をいただいて行う「あいさつ運動」の日でした。

教員は各自の担当場所で登校指導を行います。生徒会の人たちは交代で、あいさ

つ運動に毎日取り組んでいます。ありがとうございます。

 たくさんの人があいさつを返してくれます。良いことですね。

 

【防災講演会】

 2年生は防災の学習に取り組んでいます。今日は、自衛隊の方に来校いただいて、

防災講演会を開きました。

 南海トラフ地震の被害想定や東日本大震災における自衛隊の活動などのお話を聞きました。

将来、直面するかもしれない災害に対して、適切な考え方や行動をとることができるように

なりたいですね。

1年生の授業風景

 今日は、1年生の4時間目の授業におじゃましました。とても真剣に授業に取り組む

ことができています。よりよい集団をめざして、このまま成長を続けてほしいと思います。

 

【1-1(国語)】書写をしてます。      【1-2(英語)】What の使い方を習っています。

 

【1-3(理科)】プリント学習をしています。 【1-4(技術)】本箱やCDラックなどを作っています。

 

【1-5(英語)】こちらもWhat の使い方です。

西条祭りが終わりました

 西条祭り(伊曽乃神社例大祭)が終わりました。祭り明け初日、3年生の授業に

おじゃましました。やはり、やや疲れ気味の生徒もいましたが、落ち着いた雰囲気

授業が進んでいました。

【3-2、3女子(体育)】          【3-2、3男子(体育)】

【3-5(英語)】   【3-6(社会)】   【3-7(国語)】  

【3-4(理科)】    【3-1(英語)】

 これから後も北中祭、授業を見ていただく機会がたくさんあるなど、忙しい

日々が続きます。1日1日としっかりと歩みを進めていきたいですね。

お知らせ&クライミング代表選手団歓迎会

 【お知らせ】

 本日は、学級活動のみで下校になります。平和で健全なお祭りになりますよう

願っております。ご協力をお願いいたします。

 

【オーストリア クライミング代表選手団】

 オーストリアからクライミング代表選手団が西条市にきました。「JA西条会館はなゆい」

歓迎会が行われました。西条市からの依頼を受けて北中合唱部が歌を披露して、歓迎会に花

を添えました。(10月13日(土))

 北中合唱部は、地域にも貢献しています。すばらしいですね。

 

 

 

 

お知らせ&薬物乱用防止教室

【お知らせ】

 学校だより「黒潮10月号」を掲載しました。「What is 西条北中」をクリック。

さらに「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

【薬物乱用防止教室】

 中間テストも今日で終了。西条祭りも間近です。今日の5校時に「薬物乱用防止教室」が

行われました。「飲酒や喫煙が『薬物使用のハードル』を下げてしまう。」という話がありました。

身近な危険に気づき、避けられるように生活していきたいですね。

 防止教室の後に、お祭りの指導もありました。

 

小学生体験入学

 

 今日の午後、西条小学校・神拝小学校の6年生が北中にやって来て、「小学生体験入学」

が実施されました。体育館では、やや緊張気味の6年生でしたが体験授業の時間は、とても

生き生きと活動に取り組んでいました。

【体育館でガイダンス】

【体験授業】

(社会)                   (数学)

(国語)                   (家庭)

(英語Ⅰ)                  (英語Ⅱ)

(理科)                   (音楽)

(美術)

 体験授業の後は、感想を書いて、簡単なアンケートに答えてもらいました。中学校の

授業はどうでしたか?皆さんの北中入学を楽しみにしています。

 中学生の皆さんの中には、写真を見て何年か前の自分を思い出す人もいるのではない

でしょうか。

 

中間テスト1日目

 

 今日、明日と2学期中間テストが実施されています。1時間目のテストの様子です。

【3年生 3-7から順に3-1】

【2年生 2-1から順に2-6】

【1年生 1-5から順に1-1】

今日は3教科のテストがあります。生徒たちが下校して、午後からは小学生体験入学があります。

表敬訪問&Nコンに関わる写真

【表敬訪問】

 昨日、表敬訪問で西条市役所を訪れました。西条市長さんにも親しく会話をしていただき、

また、出場した大会の結果報告やこれから臨む大会への意気込みを聞いていただきました。

 この日行われていた新人大会陸上の部に参加していた1名が参加できませんでした。

北中は生徒5名で訪問してきました。

 

【合唱部・東京での様子など】

 合唱部の東京での写真が届きましたので掲載します。六本木中学校で練習している様子、

大会前、大会後の部員たちの様子がよく分かりますね。

(松山空港でお弁当・行きの飛行機の中)

(練習場所を貸してくださった六本木中学校での練習)

 

(演奏前の様子)

(演奏後の様子)

(ホテル・帰りの飛行機)

 東京での充実した時間。思い出に残しておいてほしいものです。そして次の飛躍をめざしましょう。

 

市新人大会(陸上の部)&Nコン全国大会の結果

【新人大会(陸上の部)】 

 本日、市新人大会(陸上の部)が絶好の天候のもと、予定通り実施されました。

大会の様子をお伝えします。

 女子が総合優勝を果たしました!! 詳しい結果は後日お伝えします。

【Nコン全国大会の結果】

 昨日、14:00からNHKでもライブ放送されました。ご覧になった方も多いのではと

思います。豊かな感情を豊かな表現力で歌い上げていました。また、一人一人の思いが伝わ

ってくるような映像に感動しました。結果は優良賞でした。全国で11校しか出場できない

全国大会でしっかりとしたあしあとを残せたのではないでしょうか。お疲れ様でした。

 

NHK全国学校音楽コンクール(全国コンクール)へ出発

 Nコン全国大会へ、今日の9:00に合唱部が出発しました。玄関前で部長があいさつした後、

全員で校歌を合唱しました。さすがに合唱部だというハーモニーの美しさでした。NHKホール

でも最高の歌声を披露してきてください。活躍を期待しています。

市新人大会(球技・武道)の翌日&中間テスト範囲表

 新人大会も9日の陸上の部を残すのみとなりました。今日は、大会の中心となった2年生の

掃除の時間におじゃましました。まじめに清掃に取り組んでいる人が多くいました。

【清掃風景(2年生)】

 心を磨く気持ちで、清掃に取り組めるといいですね。

 

【テスト範囲表を再確認!】

 さまざまな行事との関連で、テストの1週間以上前に範囲を発表していました。

テスト勉強にも、より集中して取り組んでいきましょう。

 

 

 

市新人大会3日目(野球)

 今日は、野球の準決勝・決勝が行われる日でした。北中の野球部は準決勝で東予東中と

対戦しましした。先攻を選び、6回の裏まで0-6と大きくリードされていましたが、

7回の表に執念を見せました。フォアボールやヒットを絡め、4点を返しました。

 しかし、追撃及ばず4-6でゲームセット。今日の経験を必ず今後に活かしてください。

 【球技・武道】の部は本日終了です。10月9日(火)には【陸上の部】があります。

 頑張ってください。

市新人大会2日目

 今日は、市新人大会2日目までの成績をお知らせします。

【バスケットボール男子】本日2戦2敗で、全日程を終了しました。

【バスケットボール女子】決勝トーナメント1回戦で惜敗。3位になりました。

【サッカー】トーナメント2回戦で、東予東中に1-2で惜しくも敗れました。

【野球】トーナメント1回戦で勝利、明日の準決勝戦へ進出しました。

【バレーボール男子】本日も1勝をあげ、3戦全勝で優勝です!!

 写真が少ないですが、最高の笑顔です!

【バレーボール女子】決勝トーナメントを順調に勝ち進み、優勝しました!!

【ソフトテニス男子】個人戦でしたが、県大会出場は果たせませんでした。

【ソフトテニス女子】個人戦で、1ペア県大会出場を果たしました。

【卓球男子】個人戦で、1人県大会出場を果たしました。

【卓球女子】個人戦で、1人県大会出場を果たしました。

【ソフトボール】決勝トーナメント1回戦を突破。決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝です!

【剣道男女】団体戦、個人戦ともに惜敗、県大会出場は果たせませんでした。

【柔道】※昨日、載せられなかったので写真を掲載します。

 

 2年生・1年生も先輩に引き続き、大変よく頑張ったのではないでしょうか。お疲れ様でした。

 保護者の皆さま、あたたかいご声援、ありがとうございました。

市新人大会1日目

 今日は、市新人大会1日目でした。今日現在の成績を掲載します。

【バドミントン男女】県大会出場者多数。

【バレーボール男子】リーグ戦2戦2勝。明日の3戦目に臨みます。

【バレーボール女子】予選リーグ3勝で1位通過。明日の決勝トーナメントへ。

【バスケットボール女子】リーグ戦で3戦3勝。明日は決勝トーナメントです。

【卓球女子】リーグ戦、全勝優勝!!

【ソフトボール】予選リーグ2戦2勝。1位通過で明日の決勝トーナメントへ進出しました。

【ソフトテニス女子】予選リーグ2位通過。決勝トーナメント1回戦惜敗、3位になりました。

 写真が撮れなかったところは、文字のみでお伝えします。

【柔道】男子団体、優勝!! 女子団体、準優勝! 個人、男女とも県大会出場者多数。

【サッカー】トーナメント戦。1回戦勝利、明日の2回戦へ進みました。

【バスケット男子】リーグ戦1勝1敗。明日もリーグ戦が続きます。

【男子卓球】予選リーグで惜敗。明日は個人戦があります。

【ソフトテニス男子】予選リーグで惜敗。明日は個人戦があります。

【野球・剣道】今日は試合がありませんでした。

 明日も頑張ってください。

新人大会壮行会

 今日は、西条市中学校新人体育大会の壮行会がありました。3年生の後を1・2年生が

引き継いでから臨む大きな大会です。多くの団体、個人が県大会へ出場できるよう全力を

尽くしてほしいと思います。今日の壮行会もやる気がみなぎっていました。

 みなさんの健闘を祈っています。応援・ご声援をよろしくお願いします。

 

 

1年2組で研究授業

 今日は、準備を重ねてきた授業を公開する日でした。昨日もお知らせしたように

養護教諭の野口先生と1年2組担任の関口先生の2人が「睡眠」についての授業を

しました。西条市内の小中学校から養護の先生たちが参観に来られました。

 「睡眠時間」を確保する工夫について、いろいろな発想をしながら考えていました。

 学校から帰宅した後の時間の過ごし方を考えるきっかけにもなったと思います。

  今日の授業が参観に来てくれた先生方の参考になって、役立ててもらえたらうれしいですね。

 

1-5学級活動&1年生の授業風景

 今日の2時間目、1年生の授業を見にいきました。1年5組は、昨日の保健集会を受けて、

担任の一色先生と養護の野口先生が二人で「睡眠」について考える授業をしていました。

この授業をメインに1年生の授業風景を掲載します。

【1-1体育(男女)・1-2国語・1-3数学・1-4社会】

  体育の授業は活発に、教室での授業は真剣に、頑張っていました。

 

【1ー5学級活動】

 班で考えたり、個人で考えたりして、「睡眠時間を確保するために、どんな工夫ができるのか」について

理解を深めていました。5組での経験を活かして、明日、野口先生は1-2で関口先生といっしょに

研究授業をします。よい授業になるといいですね。 

 

保健集会(1年生)

 今日の3時間目、1年生の保健集会がありました。1年生の保健委員が中心となって運営

していました。千葉県の和洋女子大学から多賀昌樹先生をお招きして、睡眠の大切さを伝え

る内容でした。〇✕クイズを解きながら、〇や✕の理由を多賀先生に解説していただきました。

 西条市内小・中学校の養護の先生方も来ていました。「睡眠」について大切なことが分かりましたね。

よい睡眠、よい食事で、健康な身体で勉強やスポーツに取り組んでいきましょう。

Grazzie Concert の様子

 9月22日(土)15:30~西条市総合文化会館で、Grazzie Concert がありました。

北中学校の合唱部を中心にOBやOGも加わって、楽しく、素晴らしいコンサートになりま

した。会場に足をお運びになってくださった皆さま、大変ありがとうございました。

 表情豊かに歌っています。しっかりと感謝の思いを伝えることができましたね。

西条市中学校新人体育大会の組合せ決まる!

 本日、組合せの抽選があり、新人体育大会の組合せが決定しました。中学校体育連盟主催の大会

としては、新チーム・新メンバーで戦う初めての大会となります。練習をさらに積んで、ベストの

状態で臨んでほしいと思います。


   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Grazzie Concert」のお知らせ

 北中合唱部が、9月22日(土)に、西条市総合文化会館大ホールで「Grazzie Concert」を

開催いたします。日頃のご支援・ご協力への感謝の気持ちを表すコンサートです。

 パンフレットの一部分を掲載します。

  Nコン全国コンクールに出場する北中合唱部が18曲を披露する予定です。ぜひ聴いていただければ

 幸いです。よろしくお願いいたします。

授業風景&お知らせ

 

 久しぶりに日常の授業が行われました。体育大会後の連休明けということも

あったのか、少し疲れているように感じました。頑張っていきましょう!

【1-1体育(男女)・9組の授業・1-2技術】

【1-3英語・1-4社会・1-5学活・2-1英語】

【2-2家庭・2-3英語・2-4理科・2-5数学】

【2-6国語・3-1体育(男女)・3-2美術】

【3-3社会・3-4社会・3-5国語・3-6英語】

【3-7理科】

 ひとつひとつの授業を大事にしていくといいですよ。

 

【お知らせ】

 緊急連絡メールの生徒登録人数が411名になりました。在籍数は622名です。

まだ登録されていない方は、ぜひ登録をお願いいたします。登録のための用紙をなく

した方は、学級担任にお申し出ください。用紙をお渡しします。

 

体育大会(午後の部)

 体育大会の午後の部の写真を掲載します。

【部活動行進(先生チームも行進しました。)】

【部活動リレー・1年生総力リレー】

【2・3年生団体

【閉会式】

 一生懸命に取り組んできた体育大会が終わりました。みなさん、お疲れ様でした。

 明日から、また普段の学校生活がもどってきます。日々、時間を大切に過ごしていきたいですね。

 保護者・地域の皆様、ご声援・ご協力ありがとうございました。

 

 

 

体育大会(午前中の競技)

 昨日の体育大会、午前中の競技の様子です。写真の数が多いので、午後の部は明日掲載します。

【入場行進・選手宣誓】

【個人競技・リレー・1年生団体】

【ダンス】

 はつらつとした、元気いっぱいの演技ができていました。

 

 

 

体育大会、終了しました。

 本日の体育大会、盛大に実施されました。生徒の一生懸命さが伝わってくるすばらしい

体育大会になったと思います。写真の掲載は明日にします。結果のみお知らせします。

 3年生 優勝 5組  準優勝 6組

 2年生 優勝 3組  準優勝 2組

 1年生 優勝 2組  準優勝 4組

行進賞 3年生 1位 5組  2位 2組、4組

    2年生 1位 4組  2位 3組

    1年生 1位 1組  2位 3組、4組、5組

最優秀行進賞 3年1組 3年6組 2年6組 (なんと3クラスが同点でした。)

スローガン賞 3年1組 加藤さん

 

以上です。一人一人がしっかり頑張り、学級が力を合わせた証です。

  

体育大会、実施します。

 本日、予定通り、体育大会を実施します。8:30開始です。

  入場門が設置されました。係の活動も始まっています。

体育大会の準備

 今日は、明日の体育大会の準備をしました。準備前に最終の練習が行われました。

入場行進、開会式からの退場、閉会式への入場、3年女子のダンスの練習があり、

その後、各係に別れて準備が行われました。

【練習風景】

 最終確認が終わりました。後は当日を迎えるのみです。

【テントが並びました】

 テントが設置され、運動場にラインが引かれると、いよいよ体育大会だという気持ちが高まりますね。

入場門を明日の朝に設置すると完成です。

合唱部への応援お願いします

 合唱部の応援チラシです。先日、お伝えしたように、北中合唱部がNコンの四国代表として全国大会へ出場します。

全国大会へ向けて、保護者会が中心となって、北中の体育大会や文化会館で募金活動を行います。ご協力よろしくお願いいたします。

学年練習&お知らせ

 今日は、各学年、2時間ずつの学年練習がありました。それぞれ学年種目の練習や

行進の練習など、学年それぞれの課題を解決しようと熱心に頑張っていました。

【2年生(1・2校時)総力リレーの練習風景】

 バトンパスがなかなか難しそうでした。当日は上手にできるといいですね。

【1年生(3・4校時)行進練習の様子】

 行進、かなり良くなってきたのではないでしょうか。やる気がすごく伝わってくるようになりました。

【3年生(5・6校時)百足競走の練習風景】

3年生と言えば百足競走! 走るのが速くなってきています。きっと団結力が強くなっているのでしょう。

 

【お知らせ】

 1 「学校評価」に今年度前期の評価を掲載ました。アンケートへのご協力、ありがとう

   ございました。今後に活かしていきたいと思います。 ※上部「学校評価」をクリック!

 2 「体育大会の実施(順延等)について」のプリントを明日配布します。ご確認ください。

体育大会の予行練習

 今日は、体育大会の予行練習を行いました。開会式や各種目について、全て実施・一部実施・

入退場のみ、などに分けて体育大会で行う全てのことを一通り確認しました。

 改善点がいくつも見つかりました。当日まで限られた時間の中ですが、よりよくしていきたい

と思っています。

【予行の様子】

 どんな演技が行われるかは、当日のお楽しみです。ぜひご来校ください。

 

全校練習2回目&お知らせ

 昨日も練習ができず、今日は2回目の全校練習でした。学年や学級の練習で少しずつ

まとまりができてきたのか、行進も1回目より、良くなっていたクラスがいくつかありました。

まだまだ団結力を高めて、より本気になれると思いました。明日の体育大会の予行でさらに

良い行進になるといいですね。

 声の大きさ、手の振り方、足の上げ方、クラスのまとまりなどレベルを上げていきましょう。

 

【お知らせ】

 学校だより黒潮」9月号を掲載しました。上段の「what is 西条北中」

→「学校だより(黒潮)」をクリックして、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

地域の皆さまへ

 地域の皆さまにお願いいたします。

 北中では、体育大会の練習が本格的に始まっております。毎日、運動場で

学年練習、全校練習が繰り返されており、地域の皆さま方におかれましては、

生徒のかけ声や音楽等で騒々しい日々を送られていることとお察しいたします。

 9月16日(日)が体育大会です。当日まで、今後ともご理解とご協力を

よろしくお願い申し上げます。

警報への対応Ⅱ

 警報が解除されていませんので、本日は臨時休業となりました。

自宅で安全に過ごしてください。10:00過ぎから連絡網を回しています。

ご協力、よろしくお願いします。

警報への対応

 只今、大雨警報が継続しています。6:30の時点で解除されていなければ、

自宅待機です。学校からの連絡があるまで必ず自宅にいるようにしてください。

 

体育大会の全校練習

 今日、初めての全校練習がありました。全校生徒が一斉に動くとさすがに迫力があります。

今日は、入場行進終了の隊形から始まって、開会式の練習、ラジオ体操、退場まで。そして、

入場行進の予備整列、行進、閉会式への集合の仕方、閉会式の流れの確認などをしました。

 まだまだ短時間の練習しかできていませんが、しっかりとした行進ができているクラスが

ありました。団結力が大切ですね。

駅伝練習&表彰集会

 

 駅伝の練習が8月16日から始まっています。有志の部活動が参加し、7:00から走って

います。今日は運動場でタイムトライアル形式の練習をしていました。

 タイムを計るということで、かなり本気で走っていて、終わった後は疲れも大きそうでした。

11月に向けて、頑張ってくださいね。

【表彰集会】

 たくさんの人が表彰されました。運動部、文化部ともすばらしい活躍です。

 

あいさつ運動&合唱部に関するお知らせ

 昨日は台風21号接近のため、臨時休業となりました。今日は天気も良く、

2学期最初のPTA参加のあいさつ運動がありました。元気なあいさつを返してくれる

生徒がたくさんいました。

 いよいよ2学期の本格的なスタートだと感じる朝でした。

 

【合唱部に関するお知らせ】

 先日のNコン四国大会で大活躍し、全国大会出場となった北中合唱部ですが、

NHKテレビで、部活動の様子が放映されるそうです。放送予定は次の通りです。

 9月12日(水)ひめポン」という番組(18:10~19:00)の中で

紹介されます。放送時間50分の中で8分間ほど映像が流れるようです。

 50分間の中のどのあたりで放送されるかは、よく分からないそうですが、

18:30以降の可能性が高いようです。ぜひ、ご覧ください。

 前回HPで、歌っているときの写真を載せられていなかったので、掲載しました。

  

  

臨時休業になりました。

 警報発表が続いています。今後、台風が近づいてくることもあり、

本日は臨時休業と決定しました。

 緊急メールでもお知らせしますが、全員が登録されておりませんので、

学級の連絡網でも連絡を回します。ご協力よろしくお願い申し上げます。

警報発表への対応

現在、西条市に暴風警報・波浪警報が発表されています。

生徒は自宅待機です。

市民総体&全日本合唱コンクール四国大会の結果

 

<市民総体>

 昨日、各会場を回らせてもらいました。会場に着くとすでに競技が終わっていたり、

しっかりした応援ができなかったりしましたが、それぞれの部が真剣に試合に取り組んでいました。

【男子バスケットボール部】

【サッカー部】

【野球部】準優勝!

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【男子バレーボール部】準優勝!

【女子バレーボール部】優勝!!

 

【剣道部】

【バドミントン男女】

 

<全日本合唱コンクール四国大会>

 全日本コンクール、金賞を獲得しましたが、残念ながら全国大会への出場はできませんでした。

Nコンで、最高の歌を歌えるように、また練習にがんばって取り組んでほしいと思います。

【歌った後の記念撮影の様子】

  これからの練習もしっかり頑張ってください。

 

 

出発の様子

 

 今日は、西条市民総体・陸上のジュニアオリンピック予選・全日本合唱コンクール四国大会

があります。学校に集まっていた部は7:00頃に出発しました。頑張ってください。

【野球部・サッカー部・陸上部】

【合唱部】

 

 

 

 

 

Nコン全国大会出場決定!!

 16:30過ぎに連絡があり、NHK全国学校音楽コンクールにおいて、

合唱部が見事、全国大会出場を決めました。本当によく頑張りました!!

【笑顔の帰校】

 笑顔で帰ってきました。すばらしいです。次は9月2日の全日本合唱コンクール四国大会です。

また、最高の歌声を響かせてくれることでしょう。

 

NHK全国学校音楽コンクール四国大会

 本日、Nコンの四国大会です。松山市のひめぎんホールで開催されます。

北中の合唱部は、早朝から集合し調整をして、9:30にバスで出発しました。

【出発の様子】

 

ダンス練習&学年別県大会(ソフトテニス男子)

ダンス練習(体育大会に向けて)

 3年生女子のダンスリーダーの人を中心に、練習を希望する女子たちが集まって、夏休みの

午前中、自主練習に取り組んでいます。

【8月28日の練習の様子】

 一つ一つの動きを確認しながら、練習しています。リーダーたちが上手に教えていました。

【8月30日の練習の様子】

 今日もダンスの練習をしています。かなり動きが軽快になっていました。

さすが若いですね。うまくなるのが早いです。 

 

【学年別県大会】

 8月27日(月)にソフトテニスの学年別県大会が今治スポーツパークでありました。

北中からは1年生の神八君、伊藤君が出場しました。 

 

 1回戦は勝利しました。2回戦目は粘りのテニスを展開しましたが、惜しくも敗れました。

県大会出場の経験をこれからに活かしたいですね。

 

 

 

練習風景(8月28日)

 昨日の部活動の様子です。学校内で練習をしている運動部については

一通り、ご紹介できました。

【男子バスケットボール部】

スターパスという練習の後、シュートの練習をしています。

 

【バトミントン部男女】

 試合をしています。試合をしていない人は壁際で手をまっすぐ振る練習をしていました。

 

【男子卓球部】

 グループの入れ替え戦をしていました。ランクアップができたでしょうか。

 9月2日(日)には、西条市民総体があります。新チーム、新メンバーで初の市内大会です。

 応援よろしくお願いします。

練習風景(8月27日)

 昨日の練習風景です。午前中でしたが、武道場もかなり暑かったです。

夏休みも、ほとんど終わりました。体調に気をつけて頑張ってください。

 

【柔道部】

 相手を変えながら、乱取りのような練習をしています。

 

【剣道部】

 試合をしています。地域の指導者の方が2名おいでていました。審判の練習もしていました。

 

神拝小学校区・人権学習小地域懇談会

 8月24日(金)に、神拝小学校区の人権学習小地域懇談会がありました。

北中からは教職員だけではなく、先日、水平社博物館などへの現地研修会に参加し

2年生の6名。青木さん、石川さん、上田さん、近藤さん、白石さん、白川さん

も参加しました。

 

【全体会での発表】

現地研修会の様子や自分の思いをしっかり伝えました。

 

【小地域会(自治会ごとの話合い)】

 全体会の後には、2名ずつで3つの自治会の懇談会にも参加しました。中学生の思いを聞く

ことができて、地域の方からも好評を得ていました。

 

サッカー部・練習試合

 今日の午後、学校に帰ってきたら、サッカー部が練習試合をしていました。その様子を掲載します。

 対戦相手は、西条東中でした。30分の試合を何度か繰り返して行っていました。「本当の試合

で考えると、2戦2分けぐらいかな。」と顧問の先生が言っていました。

 かなり張り合っていたのでしょうね。さらに力をつけていってほしいと思います。

生徒会リーダー研修会

 天候が心配されましたが、今日、予定通り、「生徒会リーダー研修会」が行われ

した。生徒会役員、各クラスの2学期学級委員(男女各1名)が参加して、学校生活上

での改善点や体育大会、北中祭について話し合いました。

 

 

  どのグループも熱心な話合いができていました。

 午前中、話し合う予定だった内容については全て協議することができました。午後からの

予定は、警報のためにカットし、昼食を食べて12:00頃に解散しました。2学期の活動が

きっと順調に進んでいくことでしょう。

 

 

 

 

全国大会(陸上)が終了しました。

 

 

 8月19日から21日の3日間に渡って岡山県で行われた全国中学校総合体育大会の

陸上の部が終了しました。本校からは、3年生の津本君、藤田さんが出場していました。

昨日の16時過ぎに学校へ帰ってきました。

 津本君は予選惜敗、藤田さんは準決勝7位でした。本当によく頑張りました!!

 

 

今日の部活動&ソフトテニス(男子)大会

 今日は、女子バスケット部と女子卓球部の練習の様子、男子ソフトテニス部の大会

の様子を掲載します。

【女子バスケット】

ディフェンスとシュートを組み合わせたような練習をしていました。基本を大切にした練習です。

 

【女子卓球部】

 2~3人のグループでラリーをしていました。2年生はいろんな打ち方をしています。

 

【男子ソフトテニス部】

       立花杯の様子            ルーセントカップの様子

 夏休みの大会も「ルーセントカップ」で終了です。夏の練習や大会の経験を、これからに

活かしていきたいですね。

 

バレーボール部

 今日は、バレーボール部の様子を掲載します。市民総体、新人大会に向けて、

熱心に活動しています。

【男子バレーボール部】

 練習開始のあいさつの後、先生からの話を聞き、ランニング、パスと練習が進んで行きました。

基本をきちんと身に付けることが大切ですね。

 

【女子バレーボール部】

 女子は、西条東中と練習試合をしていました。自分のポジションや他選手との関わりなど、

試合中の動きを確認しながら、試合が進んでいました。

 

ライオンズカップ(男子)&部活動の様子

 今日は、午前中にグラウンドで練習をしていた野球部とソフトボール部の様子と

8月11日に行われたライオンズカップの様子を掲載します。

 

【野球部】

 内野のノックをしていました。ノックを受けていない人はティーバッティングです。

給水もしています。

 

【ソフトボール部】

 トスバッティングをしていました。ピッチャーの練習にも取り組んでいます。

 

【ライオンズカップ(男子)の様子】

 学年別の大会ではないので、上級生のペアとも対戦がありましたが、精一杯に試合をしていた

そうです。

お知らせ&人権・同和教育現地研修会

 今日で、お盆休みも終わりました。今日から活動を再開した部活動もあります。

ホームページの更新も再開していきたいと思います。

【お知らせ】

 1 プールのブロック塀撤去

   8月11日からプールの北側・東側のブロック塀の撤去作業が始まりました。

  撤去は終了し、簡易の柵(工事現場用)を8月24日に設置します。

 2 「緊急連絡メール」の登録

   1学期の終わりにご案内した「緊急連絡メール」の登録はお済みでしょうか。

   2学期から運用していきたいと思いますので、まだ登録がお済みでない方は

  登録をお願いします。

 

【現地研修会の様子】8月9、10日

  大阪府・奈良県を巡ってきました。水平社博物館やリバティー大阪などを訪れ、人権尊重の

思いを強くして帰ってきました。

海外派遣団帰郷&男子ソフトテニス部

【海外派遣団が帰ってきました】

 今日の午前0時30分ごろ、海外派遣団が市役所に到着しました。長い期間の派遣、

疲れる面もあったと思いますが、それ以上にすばらしい経験を積むことができたのでは

ないでしょうか。たくさんの思い出もできたことでしょう。

 

<帰郷式の様子>

 

【男子ソフトテニス部】

 昨日、東予運動公園で、ヨネックス杯が行われました。男子の試合の様子をお伝えします。

それぞれ、自分のもてる力を発揮できていたようです。今日の試合経験を、今後の練習

に活かしたいですね。

吹奏楽県コンクール結果

 8月6、7日の2日間にわたって行われた「全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会」の結果が

7日の午後6時過ぎ発表されました。6日に演奏が終わっていた本校は、顧問と部長の2人

が結果の確認と閉会式に出るために松山に行っていました。

 その結果は、なんと出場47校の内10校しか獲得することができない「A部門金賞」に輝く

というすばらしい結果でした。

 

【今日の練習風景】

 「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を聴かせてくれました。

 北中祭や音楽フェスティバルに向けて、さっそく練習に励んでいます。頑張ってますね。

 

 

 

全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会

 今日、松山市民会館で、吹奏楽の愛媛県大会がありました。北中の吹奏楽部は

課題曲と自由曲の2曲を演奏しました。大人数の息の合ったすばらしい演奏でした。

【出発の様子】

【演奏が終わって記念撮影】

  皆さん、いい表情です。 ※ 演奏中の撮影は禁止でした・・・ 結果の発表は明日です。

四国中学校総合体育大会(バドミントン&陸上)

 

【バドミントン個人戦】

 個人戦が、高松市香川総合体育館で行われました。北中からはシングルスの部に男女1名ずつ

出場していました。増田君は初戦惜敗。大森さんは3位入賞でした。

【陸上】

 陸上は丸亀市のPikaraスタジアムで競技が行われました。4×100mリレーは2位

でした。100mハードルで藤田さんが2位。伊藤さんが四種競技と走高跳で3位になるなど、

出場した全員がベストを尽くしました。

   女子総合2位も獲得しました!!

四国中学校総合体育大会(ソフトボール)

 

 四国総体、本日、西条北中はソフトボールと陸上競技の試合がありました。

ソフトボールは、高知県の春野総合運動公園のソフトボール場を会場に、善通寺東・善通寺西の

合同チームと対戦しました。両チームとも好プレーの連続で、とても引き締まった試合でしたが、

惜しくも1-4で敗れました。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。後輩のみなさん、がんばっていきましょう。

 

NHK全国学校音楽コンクール愛媛県大会

 本日、Nコンの愛媛県大会が松山でありました。北中の合唱部は、Nコンでも金賞を獲得しました!!

四国大会も出場決定です。さすがですね。

 8月25日(土)15:50~放送予定だそうです。

全日本合唱コンクール愛媛県大会結果&ソフトテニス学年別大会(男子)

 【合唱部】金賞獲得!!  四国大会出場決定!!

 昨日、出発の様子をアップしていた合唱部ですが、県大会で見事金賞。四国大会へのキップを

手にしました。

 なんと高校・中学校を総合してNO.1の賞である「佐藤賞」も獲得しました。すばらしい!

 

【男子ソフトテニス部】

 学年別西条大会で、伊藤君、神八君のペアが第2位。県大会出場です。

 県大会での健闘を祈ります。頑張ってくださいね。

全日本合唱コンクール愛媛県大会(延期開催分)

 7月29日開催予定で、台風のために延期されていた「全日本合唱コンクール愛媛県大会」が

本日行われます。北中は13:10に学校を出発しました。歌う場所も小さくなり、歌う学校だ

けが順番に舞台に立ち、観客もなく、ほぼ審査員だけの前で歌うといった状況での開催となりま

したが、ぜひ頑張って四国大会をめざしてほしいと思います。

 

【出発の様子】

 

海外派遣団出発&7月27日(金)の行事

 本日8:00、西条市中学生海外派遣団が東予総合支所からニージーランドへ向けて出発しました。

本校からは生徒7名、教員3名が参加しています。有意義な体験になるといいですね。

【出発の様子】

 

 7月27日(金)には、社会を明るくする運動西条地区大会とNHK全国学校音楽コンクールの

東予地区大会がありました。

 【”社会を明るくする”中学生の主張】本校3年生、山之内さんが作文を発表しました。

 

【Nコン東予地区大会】見事、金賞獲得! さらに勝ち続けてほしいですね。

 

 

県総体の結果(7月25日)

 今日は、県総体4日目でした。男子バレーボールと柔道女子の団体戦がありました。

【柔道女子】

 柔道女子団体 対松山西0-3で惜敗、 という結果でした。

明日の個人戦、頑張ってください。

 

 

 

 

 

  【バレーボール男子】

 愛大附属中との対戦でした。1セット目を取られ、2セット目を取り返しました。

3セット目も接戦でしたが、相手に取られてしまいました。1-2で惜敗です。

 

 明日は、柔道の個人戦があります。西条北中学校の県総体は明日で終了です。

 

 

 

県総体の結果(7月24日)

 今日は、県総体の3日目。今日の競技は、ソフトボール、陸上、卓球男女個人でした。

【ソフトボール】

 城北中学校との決勝戦でした。2-2のままタイブレイクとなり、2-3×で試合終了。

惜しくも準優勝でした。四国大会でのリベンジを期待しています。

 

【陸上】

 昨日までの5名に加えて、新たに3名が四国大会出場を決めました。女子4×100mリレーは

2位でした。

 

【卓球男女個人戦】

 男子シングルス1名、1回戦惜敗。男子ダブルス1ペア、2回戦惜敗。

 女子シングルス1名、2回戦惜敗。女子ダブルス1ペア、1回戦惜敗。

※ 写真は後日、掲載の予定です。明日は男子バレーボールと柔道女子の団体戦があります。

県総体の結果(7月23日)

 県総体3日目の結果を報告します。今日も各部活動、精一杯の力を発揮しました。

【ソフトボール】

 2回戦、対宇和中学校。7×ー6でサヨナラ勝ちでした。準決勝戦は強豪の新居浜東中との

対戦でしたが、2-1で勝利しました。四国大会出場決定です。明日は9:00から決勝戦です。

 

【陸上部】

 昨日の4名に続き、1名が四国大会出場を決めました。女子4×100mリレーも明日の決勝に進出しました。

 

【バドミントン男女】

男子シングルス第3位で1名が、女子シングルス第1位で1名が四国大会出場を勝ち取りました。

県総体の結果(7月22日)

 

 今日は、県総体の第2日目でした。2日目の結果を報告します。

【ソフトボール】

 対戦相手は、小野中・松山南中・椿中の連合チームでした。6-2で1回戦を突破しました。

 

【バドミントン男女】(団体)

 男子は津田中と対戦して0-3で惜敗。女子は久谷中と対戦して1-2で惜敗でした。

 

【ソフトテニス男女】(個人)

 男子は3回戦で惜敗、女子は1回戦惜敗でした。

 

【陸上男女】

 4名が四国大会出場を決めました。

 

【体操競技】

 体操競技は、総合10位でした。

 

壮行会&1学期終業式

 

 今日で1学期も終了です。教室で行われる学級活動の前に、体育館で壮行会と

終業式が行われました。壮行会では、県総体に出場する人たち、コンクールに出場する

吹奏楽部と合唱部、海外派遣に参加する人たちを激励しました。また、吹奏楽部は演奏を

合唱部は合唱をそれぞれ1曲ずつ披露してくれました。壮行会の後は終業式です。

その様子をご覧ください。

 

 「平日は1日1更新」を目標に「北中日記」を更新していました。1学期はなんとか

目標を達成することができました。夏休み中も少しずつは更新したいと思います。

これからもぜひホームページをご覧ください。よろしくお願いします。

 

 

SNSの使い方

 今日は、懇談会2日目です。今日も集会の時間を設けました。

 今日の集会は、西条警察署生活安全課の俵頭智恵子さんを講師にお迎えし、

SNSの使い方について講演をしていただきました。

 SNSは大変便利なものですが、大きな危険も潜んでいます。SNS上に載ってしまった

情報は決して消すことができません。自分や周りの人の個人情報は絶対にアップしてはいけ

ません。また、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

 ご家庭でも、携帯電話・スマートフォンの使い方やルールについて今一度話し合ってみて

はいかがでしょうか。

集会の様子&先輩の大活躍

【表彰・夏休みの生活についての集会】

 今日は懇談会(1日目)です。集会の時間を1時間とり、表彰と夏休みの生活指導を行いました。

表彰のあと、生徒指導の先生から自転車の乗り方、夜間の外出などについて気をつけなければなら

ないことが伝えられました。

 

先輩の大活躍

 昨日の新聞にも掲載されていたので、ご存じの方も多いと思いますが、北中の卒業生で

現在、新居浜南高校の「山崎晴子さん」が重量挙げの全国高校女子選手権で、なんと日本高校

新記録で見事優勝しました。すばらしい活躍ですね。オリンピック出場も夢ではないかもしれません。

 北中としても、今後の活躍を見守りたいですね。

 

 

 

さいじょうコーラスフェスティバル&海外派遣結団式

【さいじょうコーラスフェスティバル】7月15日(日)

 コーラスフェスティバルが日曜日の13:00から西条市総合文化会館で行われました。

北中の合唱部も参加していました。人数も多く、混声でもあり、すばらしい歌声を響かせました。

会場から「さすが北中だなぁ。」という声がたくさん聞こえていましたよ。

(歌う前の様子)

(歌っている様子)

  (歌った後の様子)

      

 

【海外派遣結団式】7月13日(金)

 7月30日にニュージーランドへ出発する西条市中学生海外派遣団の結団式が先週の

金曜日に市役所で行われました。西条北中からは、生徒7名、教員3名の計10名が

参加します。きっとすばらしい体験ができることでしょう。

職場体験学習(2日目)

 今日は、職場体験学習の2日目でした。80以上の事業所が今回の学習に協力を

してくださいました。それぞれの場所で、懸命に取り組むことができました。

 仕事をすることの厳しさも実感できたでしょうか。毎日、働いている家族への感謝の

気持ちもいっそう大きくなったのではないでしょうか。 

 

職場体験学習(1日目)

 今日と明日の2日間、3年生が職場体験学習を行っています。たくさんの事前学習や

マナー講座を経て、いよいよ当日を迎えました。その様子をごらんください。

 明るい表情で、真剣な表情で、それぞれの仕事に取り組んでいます。明日もがんばってくださいね。

学校訪問PartⅡ

 今日は、まず昨日の「学校訪問」の3時間目の様子からご覧ください。

 皆さん、大変よくがんばりました。

 

学校訪問

 

 今日、学校訪問が行われました。東予教育事務所と西条市教育委員会から5名の方が

北中に来られました。北中の先生方全員の授業、生徒の活動する様子、学校の環境整備など

について見ていただき、ご助言等をいただきました。

 生徒の皆さんの授業に取り組む姿をほめてくださいましたよ。

【1時間目】

 

【2時間目】

 

3時間目は、明日に載せたいと思います。すばらしい頑張りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 今日、PTAの学年・学級部、育成部の方も参加してくださって、

あいさつ運動が行われました。生徒会活動としては、毎日行っていますが

保護者の方と一緒に活動できるのは、いいですね。

 このごろ、少しあいさつに元気がないような・・・。明るいあいさつができるといいですね。

マナー講座がありました(3年生)

 

 西条市では、警報がようやく解除され、久しぶりに普段通りの学校生活を

送ることができました。5・6時間目には、3年生を対象にマナー講座が実施

されました。7月12、13日には職場体験学習が行われます。マナーを向上させ

て当日を迎えたいですね。

 

【お知らせ】 黒潮7月号、アップしました。ホームページ上段「What is 西条北中」をクリックして、

      さらに「学校だより(黒潮)」をクリックしてご覧ください。

本日も臨時休校

【お知らせ】

 本日も臨時休校です。9:00過ぎから連絡網で今日の家庭での過ごし方、

週末の部活動、来週月曜日の予定などを伝えています。

 安全確保のための自宅待機です。自宅から出ないように過ごしてください。

本日(7月6日)の対応

 本日、6:30の時点で大雨警報が発令されておりますので、自宅待機です。

給食はありません。9:00ごろに今後の対応や来週の予定について連絡網で

お知らせします。

 大雨により危険な箇所が増えています。自宅から出ないようにしてください。

土・日の部活動も警報が発令されていれば中止。部活動で学校に来た後に警報が

発令されれば、その時点で帰宅となります。

本日のPTA常任理事会

 本日のPTA常任理事会は中止とします。

 これからの対応については、後日、会長から改めて連絡が回ります。

 宜しくお願いします。

15:10に下校しました。

 ただいま終学活が終わり、生徒たちが下校しました。本日は部活動も中止です。

普段より早めに帰宅しましたが、自宅で安全に過ごさせてください。よろしく

お願いいたします。

【明日の対応】

 明日(7月6日)、6:30の時点で大雨警報等(波浪、高潮警報は除く)が出て

いたら、自宅待機です。その後はホームページにある「警報発表時の対応」の通り

対応してください。