ちょっとおじゃまします
2021年5月28日 10時40分教育実習に来ている仲田先生が授業を行っていました。
ストレスの対処法を知るための体ほぐし運動を説明し、実際に行っていました。
ジャンプをして、心も体もほぐす運動を行っていました。
ストレスに対処できるよう、上手に体ほぐし運動を使ってほしいと思います。
教育実習に来ている仲田先生が授業を行っていました。
ストレスの対処法を知るための体ほぐし運動を説明し、実際に行っていました。
ジャンプをして、心も体もほぐす運動を行っていました。
ストレスに対処できるよう、上手に体ほぐし運動を使ってほしいと思います。
1年6組の理科の授業におじゃましました。
タブレットを使い、パワ-ポイントでまとめの資料を作成していました。
熱心に資料を作成することができています。
3年生が全国学力学習状況調査の問題に取り組んでいます。
『国語』と『数学』の調査があります。集中して取り組んでいます。がんばってください。
今回2年生は「みんなでとんだ!」「私は14歳」「奇跡の一週間」「本当の私」「白ご飯を目指して」
の5つの教材を学習していました。
電子黒板で映像を見たり価値の数直線を使って学習を進めていました。
「奇跡の一週間」は、筆者がホスピスにいた北村春夫さんとの出会いで感じたことを書いた資料です。
北村さんに出会い、限られた時間を生きようとしている姿を通して、自他の命を大切にしながら一生
懸命生きていくことの大切さを考えることができた授業でした。
生徒は、「真剣に生きる」という意味を考えていました。
1年生の道徳の授業におじゃましました。担任の先生が自分のクラスではないクラスで授業をしたり、
副担任の先生が授業をしたりしています。
題材も様々で、『ボランティア活動に参加して』『いじめのない世界へ』『ふるさとのために』など
いろいろな分野について思考を深めていました。どのようなことを学習をしたのか、子どもさんに聞いてみてください。