2018年11月の記事一覧

県新人大会

 11月10、11日に県新人大会が、県内各地で行われました。全会場の写真はありませんが、

大会の結果をお伝えします。

【バドミントン部男女】

(団体戦)男子、女子とも予選リーグ惜敗でした。

(個人戦)男子シングルス増田くん第2位。女子ダブルス松川さん・大森さんペアが第1位に

     入賞しました。おめでとうございます。

【卓球】

(団体戦)女子が出場しました。予選リーグ惜敗でした。

(個人戦)女子藤田さんが2回戦惜敗、男子鎌倉くんが1回戦惜敗でした。

【ソフトテニス女子】

(個人戦)藤田さん・西原さんペアが出場しました。2回戦まで進みましたが惜敗でした。

【柔道】

(団体戦)男子は決勝トーナメントへ進出しましたが惜敗、女子は予選リーグで惜敗でした。

(個人戦)男子佐々木くんが第3位、女子清野さんが第4位に入賞しました。おめでとうございます。

 

【ソフトボール】トーナメント1回戦で内子五十崎中連合に2ー4で惜敗でした。

【バレーボール男女】男子、女子とも惜しくも予選リーグで敗退しました。

 

「学びあい学習」公開授業研究会

 昨日の話です。昨日、西条北中学校で公開授業研究会がありました。市内各小中学校から

先生方が来られ、5時間目は全学級を自由に参観していただきました。6時間目は紀井先生

が3年4組で理科の授業を行いました。「星の動き」についての授業でした。

「北の空に見える北斗七星の動き」を考えました。授業を見ている先生方も一緒に考えていました。

ほとんどの人の予想を超える結果となりました。

 

中学校音楽フェスティバル

 1日遅れですが、昨日の音楽フェスティバルの様子を掲載します。北中から

合唱部と吹奏楽部が出演しました。合唱部のコンクール出場の度に伴奏をして

いただいた高畑さんも出演しています。

【吹奏楽部】

【合唱部】

【高畑さん】

 コンクールとはまた雰囲気が違うフェスティバルで、より楽しく演奏や合唱ができたのでは

ないでしょうか。お疲れ様でした。

北中祭(第3弾)

 2連休が終わりました。また普段の生活が始まりました。が、今日は北中祭(第3弾)を掲載します。

北中祭関係は、今日で最終回です。

【教室展示】特別支援学級生徒の作品・総合的な学習の時間に作った新聞・理科の自由研究などの掲示です。

【一日本屋さん】たくさんお客さんが来ています。

【美術部】作品展示のほか、しおりの販売などをしていました。

【お茶席】見事なお点前(おてまえ)です。

【バザー】保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たちも楽しそうです。

【ほのぼのレクリエーション】 ほんとにほのぼのしています。

【生徒会企画】スタンプラリー&お化け屋敷?たくさんの人が参加していました。

【いい笑顔をしています】

 生徒会の役員の皆さん、お疲れ様でした。とてもいい北中祭になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

北中祭(第2弾)

 昨日と今日は、繰替休業日です。少しはのんびりして、北中祭までの疲れがとれたでしょうか。

第2弾はステージ発表の様子を掲載します。

【合唱部の発表】

 合唱コンクールのすぐ後の発表でしたが、さすがの存在感でした。

 

【吹奏楽部の発表】

 ダンシング・ヒーローなど軽快な曲も演奏しました。

 

【海外派遣の報告】

 寸劇を交え、海外派遣の体験を上手に発表していました。

 

【人権委員の発表】

 徳島県や奈良県、大島青松園などを訪問した感想や自分の思いを述べました。

 

  第3弾は教室展示やバザーなどの様子をお伝えします。