2018年9月の記事一覧

1年2組で研究授業

 今日は、準備を重ねてきた授業を公開する日でした。昨日もお知らせしたように

養護教諭の野口先生と1年2組担任の関口先生の2人が「睡眠」についての授業を

しました。西条市内の小中学校から養護の先生たちが参観に来られました。

 「睡眠時間」を確保する工夫について、いろいろな発想をしながら考えていました。

 学校から帰宅した後の時間の過ごし方を考えるきっかけにもなったと思います。

  今日の授業が参観に来てくれた先生方の参考になって、役立ててもらえたらうれしいですね。

 

1-5学級活動&1年生の授業風景

 今日の2時間目、1年生の授業を見にいきました。1年5組は、昨日の保健集会を受けて、

担任の一色先生と養護の野口先生が二人で「睡眠」について考える授業をしていました。

この授業をメインに1年生の授業風景を掲載します。

【1-1体育(男女)・1-2国語・1-3数学・1-4社会】

  体育の授業は活発に、教室での授業は真剣に、頑張っていました。

 

【1ー5学級活動】

 班で考えたり、個人で考えたりして、「睡眠時間を確保するために、どんな工夫ができるのか」について

理解を深めていました。5組での経験を活かして、明日、野口先生は1-2で関口先生といっしょに

研究授業をします。よい授業になるといいですね。 

 

保健集会(1年生)

 今日の3時間目、1年生の保健集会がありました。1年生の保健委員が中心となって運営

していました。千葉県の和洋女子大学から多賀昌樹先生をお招きして、睡眠の大切さを伝え

る内容でした。〇✕クイズを解きながら、〇や✕の理由を多賀先生に解説していただきました。

 西条市内小・中学校の養護の先生方も来ていました。「睡眠」について大切なことが分かりましたね。

よい睡眠、よい食事で、健康な身体で勉強やスポーツに取り組んでいきましょう。

Grazzie Concert の様子

 9月22日(土)15:30~西条市総合文化会館で、Grazzie Concert がありました。

北中学校の合唱部を中心にOBやOGも加わって、楽しく、素晴らしいコンサートになりま

した。会場に足をお運びになってくださった皆さま、大変ありがとうございました。

 表情豊かに歌っています。しっかりと感謝の思いを伝えることができましたね。

西条市中学校新人体育大会の組合せ決まる!

 本日、組合せの抽選があり、新人体育大会の組合せが決定しました。中学校体育連盟主催の大会

としては、新チーム・新メンバーで戦う初めての大会となります。練習をさらに積んで、ベストの

状態で臨んでほしいと思います。