2018年8月の記事一覧

ダンス練習&学年別県大会(ソフトテニス男子)

ダンス練習(体育大会に向けて)

 3年生女子のダンスリーダーの人を中心に、練習を希望する女子たちが集まって、夏休みの

午前中、自主練習に取り組んでいます。

【8月28日の練習の様子】

 一つ一つの動きを確認しながら、練習しています。リーダーたちが上手に教えていました。

【8月30日の練習の様子】

 今日もダンスの練習をしています。かなり動きが軽快になっていました。

さすが若いですね。うまくなるのが早いです。 

 

【学年別県大会】

 8月27日(月)にソフトテニスの学年別県大会が今治スポーツパークでありました。

北中からは1年生の神八君、伊藤君が出場しました。 

 

 1回戦は勝利しました。2回戦目は粘りのテニスを展開しましたが、惜しくも敗れました。

県大会出場の経験をこれからに活かしたいですね。

 

 

 

練習風景(8月28日)

 昨日の部活動の様子です。学校内で練習をしている運動部については

一通り、ご紹介できました。

【男子バスケットボール部】

スターパスという練習の後、シュートの練習をしています。

 

【バトミントン部男女】

 試合をしています。試合をしていない人は壁際で手をまっすぐ振る練習をしていました。

 

【男子卓球部】

 グループの入れ替え戦をしていました。ランクアップができたでしょうか。

 9月2日(日)には、西条市民総体があります。新チーム、新メンバーで初の市内大会です。

 応援よろしくお願いします。

練習風景(8月27日)

 昨日の練習風景です。午前中でしたが、武道場もかなり暑かったです。

夏休みも、ほとんど終わりました。体調に気をつけて頑張ってください。

 

【柔道部】

 相手を変えながら、乱取りのような練習をしています。

 

【剣道部】

 試合をしています。地域の指導者の方が2名おいでていました。審判の練習もしていました。

 

神拝小学校区・人権学習小地域懇談会

 8月24日(金)に、神拝小学校区の人権学習小地域懇談会がありました。

北中からは教職員だけではなく、先日、水平社博物館などへの現地研修会に参加し

2年生の6名。青木さん、石川さん、上田さん、近藤さん、白石さん、白川さん

も参加しました。

 

【全体会での発表】

現地研修会の様子や自分の思いをしっかり伝えました。

 

【小地域会(自治会ごとの話合い)】

 全体会の後には、2名ずつで3つの自治会の懇談会にも参加しました。中学生の思いを聞く

ことができて、地域の方からも好評を得ていました。

 

サッカー部・練習試合

 今日の午後、学校に帰ってきたら、サッカー部が練習試合をしていました。その様子を掲載します。

 対戦相手は、西条東中でした。30分の試合を何度か繰り返して行っていました。「本当の試合

で考えると、2戦2分けぐらいかな。」と顧問の先生が言っていました。

 かなり張り合っていたのでしょうね。さらに力をつけていってほしいと思います。