2020年7月の記事一覧

出前一丁!

西条農業高等学校中学校出前授業をしていただきました。

まず、西条市の農業の課題についてお話をしていただきました。

高齢化が進み後継者が不足している、耕作地放棄荒れ地の増加など

さざまな課題についてお聞きしました。

その後、高校で取り組んでいる、プロジェクト学習の発表です。

食農科学科より『先端技術を生かしたマスカット栽培とさらなる活用方法を目指して』です。

タブレット端末上の管理アプリを活用し、データを利用して温度調節を自動で行いシャインマスカットの栽培を行っているそうです。

廃棄粒を活用した化粧水の開発研究や地元ブドウ農家への技術指導の実施についての説明もありました。

次に、環境工学科より『イチョウ復活プロジェクト』についての発表です。

急激な衰えを見せる、イチョウの木を復活させるために、土壌調査を行い、不透水層を除去し、

土壌を入れ替え縦穴式割竹挿入法により、通気性を向上させ土壌環境を改善させています。

大変難しい説明でしたが、興味深く話を聞くことができました。

最後にドローンを使った学校の説明をしていただきました。

大変充実した授業でした。

西条農業高等学校の先生生徒さんお世話になりました。

今後の進路選択に大きく影響する時間になったと思います。ありがとうございました。