1年生の授業風景&ソフトテニス男子の大会

2019年3月19日 14時16分

 今日は、1年生の5時間目の授業を撮影に行きました。授業も今日でほぼ終わりです。

【5組:家庭科】

 家庭科に関するクイズ大会をしていました。1年間の総復習ですね。班で競っていました。

【3組:数学】

 数学も復習をしていました。たくさんの人がいろんな考えを発表していました。

【1組:英語】

 ALTの先生が参加していました。伝言ゲームでリスニングの練習です。

【4組:音楽

「あかとんぼ」の鑑賞をしていました。電子黒板で映像を流しています。

【2組:学級活動】

 転校する人がいるため、お別れレクレーションをしていました。ドッジボールです。

 はやいものです。もうすぐ2年生ですね。

【ソフトテニス男子の大会】

(顧問・副顧問より)

 本日(3月16日)は、東予運動公園にて春季大会が行われました。

 予選リーグを行いましたが、残念ながら思うような結果は得られませんでした。

 しかし、うまいペアの観察や、今後どのような練習が必要かなどを分析する様子が見られます。

 悔しさをバネにさらなる成長をしようとするこの姿が、今年度一年間の成長のように感じる今日

この頃です。

 

 

西条市小・中学高等学校吹奏楽実技講習会(3月17日のことです)

2019年3月18日 17時32分

 3月17日の日曜日、丹原文化会館で「西条市小・中学高等学校吹奏楽実技講習会」が

行われました。北中の吹奏楽部も参加しました。第22回目の発表会も兼ねていました。

 指揮者も普段とは違って、市川先生と岸先生の指揮のもと、「エイプリルフール」と

「梁塵秘抄」という曲を演奏しました。「エイプリルフール」は来年度の課題曲です。

いつもの練習や講習会をとおして、ますます上達していきたいですね。

3月17日(日)の北中駐車場

2019年3月16日 09時29分

 先日のホームページでお知らせしていましたが、工事の進行具合により駐車場所の

変更がありますので、再度お知らせします。

【変更点】

 モニュメント付近に14台駐車可能 → → → → 駐車できない。

 武道場西側、止めたら夕方まで移動できない。→ → 係員の指示に従い駐車や移動が可能

 

 「めぐみ幼稚園」の駐車場はお借りしています。ご利用ください。

第72回西条北中学校卒業証書授与式

2019年3月15日 16時25分

 今日、西条北中学校の72回目の卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、

感動あふれる式典となりました。

【生徒入場→卒業証書授与】

 卒業生一人一人が返事をした後、クラスの代表者が卒業証書を受け取りました。

【式辞→送辞→答辞】

 佐々木さんの送辞、石川さんの答辞、すばらしい内容でした。生徒も先生も涙を流していました。

【卒業生退場→式後の各クラスの様子(1組・2組)】

【各クラスの様子(3組・4組・5組)】

【各クラスの様子(6組・7組)】

 卒業証書を一人一人に手渡しました。その後は生徒が思いを語ったり、思い出の映像を見たり

していました。北中に残したたくさんの「あしあと」は、きっとこれから先の人生の支えになっ

てくれるはずです。今後の活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

 

 

 

卒業式の準備

2019年3月14日 17時51分

 いよいよ明日は、卒業式です。今日の午前中に全校で最後の練習を行いました。

11時過ぎに練習が終わり、その後、準備に取りかかりました。2年生が中心と

なって準備しました。

 廊下やトイレもきれいにします。

 体育館の椅子を整頓しています。一列ずつきれいに並べていきます。

 卒業記念品や祝詞が飾られ、ステージの上の準備もできました。

 第72回目の卒業式。よい式典にしたいですね。

 

 

3月16日(土)・3月17日(日)の北中駐車場について

2019年3月13日 10時42分

【保護者・地域の皆様へ】 

 16日(土)と17日(日)に大がかりな駐車場の舗装工事が行われます。

サッカーの大会の会場になっていたり、部活動のOB戦・OG戦などが行われたりするため、

北中に来られる方も多いと思われますが、北中の駐車場がかなり制限されます。下記を参考にして

ください。

                    記

 ご迷惑をおかけいたします。よろしくお願いします。

 

【生徒の皆さんへ】

 自転車置き場は、普段通り使用できます。周囲の工事に気を付けて自転車を置いてください。

 

卒業式練習&練習試合(男子ソフトテニス)

2019年3月12日 11時39分

【卒業式練習】

 3月15日の卒業式に向けて、3年生は練習をしています。式の流れを確認したあと

今日は、卒業式で歌う歌の練習をしました。

 礒先生の指導のもと、校歌、卒業生合唱、全校合唱の曲を練習しました。よく声が出ていた

と思います。

【練習試合】

 3月9日(土)の練習試合の様子です。写真を届けてくれたので掲載します。

 

(顧問・副顧問より)

 本日は、東予西中にて東予西中と西条南中との練習試合が行われました。

1ヶ月ぶりの練習試合であり、来週行われる春季大会に向けての最後の調整の場

となりました。上級生相手に善戦する姿も見られたりと実りある練習試合となりました。

東予地区バレーボールフェスティバル

2019年3月11日 15時36分

 

 3月10日(日)、東予地区バレーボールフェスティバル・中学生男子の部が

西条北中学校を会場に行われました。北中の男子バレーボール部も出場しました。

第1試合の様子です。

 3チームでの予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ進みました。決勝戦で今治南中学校に

敗れ、準優勝です。

【女子バレーボール部】

 女子の大会は、小松中学校で行われました。リーグ戦の第1試合の様子です。

 女子は予選リーグ1勝1敗で2位となり、惜しくも決勝トーナメントへは進めませんでした。

男女とも、また練習を頑張っていきたいですね。お疲れ様でした。

 

 

県立高校一般入試2日目&ワックスがけ(1・2年生)

2019年3月8日 14時47分

 

【県立一般入試2日目】

 今日は、県立高校一般入試の2日目でした。今日も全員無事に受検に臨むことができました。

13:00から面接が開始され、引率の先生から受検終了の電話がかかってきています。3年生

全体としても、かなり気持ちが楽になったのではないでしょうか。合格発表は18日(月)です。

 また、受検に行かなかった3年生は、今日も作業をしてくれました。とても助かりました。

 

【ワックスがけ(1、2年生)】

 今日は1、2年生がワックスがけを行いました。

 まずは、机や椅子を廊下に運び出します。とても廊下がせまくなります。

 ほうきでゴミやほこりを集めたら、次は、たわしで床を磨きます。学級ごとに役割を

分担して、全員で取り組みました。

  最後に、環境委員がワックスをかけました。きれいな教室にして引き継ぎたいですね。

生徒会役員の人たちは、多目的室など他の場所のワックスをかけました。お疲れ様でした。

 

 

 

県立高校一般入試&ワックスがけ&工事の様子

2019年3月7日 15時48分

【県立高校一般入試】 

 今日は県立高校一般入試の第1日目でした。北中生の高校への集合時間は8:30の

ところが多かったようです。今日は、全員が無事に受検に臨むことができました。明日も

ぜひ頑張ってください。

【ワックスがけ】

 今日、受検のなかった3年生は、ワックスがけなどを行いました。

 教室から机などを廊下に出します。きれいにワックスがかけられています。掲示物をはがして

いるクラスもありました。少ない人数での作業でしたが一生懸命頑張ってくれました。

【工事の様子】

 新しい駐輪場が、全てではありませんが使用できるようになってきました。武道場西側の

臨時の駐輪場は解体され、職員駐車場に復帰します(今は教職員の18名が校外の駐車場を

利用しています)。テニスコートの防球ネットに、風よけのネットも付きました。